見出し画像

モンスターと生きる #9

【“遠征”とかムリやなって思った話】

昨年、私ひとりで
ちょっと実家に1泊2日で帰る用事ができ
帰省することに。

実家は車かJRで3時間以上かかる
少し離れた他県。
もう少し近かったら離婚に踏ん切りついたかも、ってそれはまた別の話か…。

以前、
私だけ用事があってちょっと家をあけた際
モンスターは子どもたちを
すごくすごく楽しませながら過ごしていたので、そんな感じで今回もやってくれるだろう
と思って出発して帰宅したら!


地獄だった。
もうママ、
ひとりで泊まりでどっか行かないで!

モンスターには聞こえない部屋で
そんな子どもたちからの訴えが。


よくよく訊くと
2日めは朝から子どもたちを巻き込み
別にモンスターはしなくてもいい家事をし
子どもたちの手伝い方がなってないと怒り、
片付けて出かけた部屋なのに
散らかってる!とキレだし
片付けも始めた…
そんな感じだったらしく。

私はモンスターの手を煩わせないよう
ある程度の家事を済ませ
帰宅時間も夕方前になるよう、
そこから家事できるようにスケジュールを組んだのに…。

「子どもたちはなんにもできないね」
「手伝いとかさせろよ」
「あと部屋汚すぎだろ」

等私もキレられるおまけつき。


どうやら完全に子どもたちが
「手に余る」状態だったようで。

もう幼児ではないから
どうしていいかわからなかった?
幼児ではないから
放っときゃそれぞれ好きなように過ごすのに。

「俺様に子どもたちを押し付けて!」

そんな感情もあったのかな。
別に遊びにいったわけじゃない。
(身内が体調崩しその様子を見に行った)

もちろん押し付けてもない。
子どもたちの世話を頼めますか?と
きちんと訊ねた。


ということがありまして。


それからなんだかゾッとして
「遠征」はムリだなと
そっとあきらめたのでした。

隣の隣の県は
いわゆる5大都市のひとつ。
某お笑い事務所の「劇場」のある街。
そこへ大好きな芸人さんたちが
毎週末やってくる。

それを日帰りで見に行くのは
可能な距離ではあるけど
こんな感じじゃそれすらも難しいなぁと。

たまに同じ県内で行われる
お笑いのライブも諦めてる。
夜公演はもちろん
昼公演も。
哀しいかな。


自分は趣味のこと
たっぷり楽しんでるのにね。

「わ、俺ばっかり楽しんでてなんか悪いな。たまには行っておいで」

みたいな思考には至らないようで。

『あなたばっかずるい!たまには私も…』
とか言えばいいやん、
って思われるかもだけど
子どもたち預けたら↑のような有り様だし
私がなにかを楽しんでるのは
なんか腹立つみたいで。


今はお笑いライブの配信とかがあって
本当にありがたい。
著作権のからみで曲とかの制限あったり
見られないネタとかあったりするけど
それでも満足。
配信スタッフさんに感謝です。
いつもありがとうございます( ノД`)…

上の子は大学から県外へ出たいと言ってる。
いいね~!!!!!!
様子見に行くとか言ってかこつけて
劇場とかいきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?