見出し画像

好きなラジオのこと

ニッポン放送にて
月曜~土曜のお昼(13時~)に放送中の
「ザ・ラジオショー」
が好きです。


元々、前身の番組「DAYS」。
中川家さんが担当の
火曜DAYSを好んで聴いていて
その「DAYS」が終わってしまう。
しかし新番組に中川家さんは残るらしい。
じゃあその新番組を聴いてみよう。
というのがきっかけでこの番組と出会いました。

蓋をあけてみれば
中川家さんは金曜日のみの担当。
月曜~木曜はナイツが担当するとのこと。
(数年後、サンドウィッチマン担当の土曜版も誕生しました)

ナイツは同じニッポン放送で木曜の11時半~
そして土曜はTBSラジオで朝の番組もやっていて
めちゃめちゃラジオ出るやん!!!
みたいな感じで
そういえばスタート当時話題になりました笑

この「ザ・ラジオショー」は
“笑い”をテーマにした番組。
最初の30分ほどはフリートーク。
14時台前半のゲストコーナーにくるのは
ほぼほぼ芸人さん。
曲、をかけることは滅多にありません。

月曜~木曜はナイツのほかに

平野ノラさん(月)
相席スタート・山崎ケイさん(火)
メイプル超合金・安藤なつさん(水)
ハリセンボン・箕輪はるかさん(木)

という日替わりパートナーがいて
それぞれの曜日で個性があって楽しいです。

私がいちばん楽しみにしているのが
14時台のゲストコーナー。
ナイツのお二人がゲストの魅力を引き出すことに長けていて
あまり知らない芸人さんも
コーナーが終わるころにはちょっとすきになっていることが多いです。

私はよしもとの芸人さんばっか追ってたので
このラジオを通じて
よしもと以外の芸人さんにもかなり詳しくなりました。

ナイツさんは寄席にも出られているので
落語家さんのお名前もよく登場します。
それで落語に興味持って、
落語もちょいちょい聴くようになったりも。
この番組でかなり私の“世界”が拡がりました。

番組ではメールが読まれた人全員と
読まれなくても
その日メールを送った人の中から抽選で5名に
ナイツ・土屋さんデザインのステッカーが贈られます。(月~木)
金曜・土曜は別のデザイン。
そっちも欲しい~!!

見出しの写真はそのステッカー。
以前は日替わりで色が違ったのですが
いまはその日替わりだった色ぜんぶのせ、
みたいなカラーになっています。

持ってるステッカーは
全てメール読まれてもらったもの、
ではなく
抽選で当たったものがほとんど。

私、
たまにメール読まれてるんですよー!!!!!

ってTwitterで交流してるリスナーさんに言いたいけど…言えない笑

メール読まれると
「読まれましたね!」
って他のリスナーさんから呟かれるのが嫌でw

だからラジオネーム明かしてない。
読まれましたねがめんどくさいから。
けど
読まれた~!!っていいたい。
でも
めんどくさい
(ほんとめんどくさい…)


最近は月一回火曜日にある
のざわさんのコーナーに
送ったメールが読まれました!
(メール自体読まれたの久々。)
こんな形だけど
M-1がんばってって言えた♪

14時のゲストコーナー、
最近は芸人さん以外もいらっしゃることが増えてきました。
俳優さんとか。
それはそれで、新たな一面が知れて楽しいです。

来週?はホリプロウィークで
郁恵さんや井森さんがいらっしゃるみたい。
楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?