見出し画像

じゃこ天で思い出すあの番組

なんか……
某県の知事がじゃこ天のこと
悪く言ったとか言ったとか笑

練り物大好き勢としては
憤慨しましたね( `Д´)/


じゃこ天うまいんだぜー!!!!!??

その「じゃこ天」、と聞くといつも、
名古屋の放送局(CBC)制作の
「ノブナガ」という番組内で20年ほど前にやっていた
「地名しりとり」
というコーナーを思い出します。

地名しりとり、とは
お笑いコンビ・ペナルティのワッキーさんが
街行く人と地名のしりとりをしていき、
愛知・岐阜・三重の3県が出たらゴール。
というもの。

たしか名古屋スタートで
行ったことある地名を言わなければならない
とか
そういうルールだった気がする。

やはり中部地方、
愛知と岐阜の地名はスッとでたけど
なかなか三重県が出てこず…
いろんな土地、あちこち飛ばされながら
3年かけてゴールしたのでした。

その、あちこち飛ばされている中で
ワッキーさんは愛媛のJR松山駅にて
じゃこ天の実演販売してるおばちゃんに出会います。
そのじゃこ天が美味しそうで美味しそうで…

その後、何度か愛媛を訪れることになり
おばちゃんとワッキーさんは顔見知りになり
いつの間にか
“じゃこ天おばちゃん”と呼ばれるようになった
おばちゃんの知名度や人気も上昇。
番組を見た視聴者さんが
やさしいお人柄のおばちゃんに会いに
お店へ訪れたりもしていたようです。
もうすでにおばちゃんは引退なさってる様子。
私も会いたかったなあ。

じゃこ天おばちゃんがいたお店は
まだ松山駅構内にあるようで
いつか!現地で!!
出来立てのじゃこ天をいただきたいな!!!

「ノブナガ」は他にも
ごはんリレーというコーナーもあって
それも好きだったなあ

ミッションこなしながら旅をする
みたいな番組が好きかもしれない。

出演者さんやスタッフさんは大変かもだけど…笑


とにかく、じゃこ天は美味いし
名古屋の放送局の番組は面白い!!!
(本能Zも好きだった~)

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?