見出し画像

モンスターと生きる #1

【特徴 ~うちの場合~】

今回は
うちのモンスターはこんな感じ
というお話。

モラ夫の特徴が書いてあるサイトを
複数拝見し、
うちに当てはまるものを
ピックアップしてみました。



・プライドが高い

“バカにしてんのか”
が口癖。

こちらはそんなつもりないのに
↑こう言われ
キレられたこと多数。
なんかそこらへん(バカにされること)に
妙に感度が高い。

・自分を正当化する

間違いや失敗は人のせい。
自分はいつも正しい。

・スイッチ入ると延々悪口や説教

22時~深夜1時まで説教、
とか以前あった。

説教の内容が途中からループしてきて
笑いそうになる
&
飽きるw

・店員に対し、怒鳴る

怒鳴る…まではないけど、

基本店員さんや
お医者さんのこと見下してる。

買い物や病院にモラ夫が行ったあとは
毎回店員や医者の愚痴大会が開催されて。

やけにいつも変なのに出くわすなぁ
とか思ってたけど
そんな態度だから
向こうに丁寧に扱われないんじゃ?w
と最近思い始めた。

・平気でウソをつく

ウソだと明白なときも
さらっとウソついてきてびっくりした。

そして正当化&逆ギレからの
長~い説教w

・絶対に謝らない


謝ったことがない。


・常に自分優先、他者の意見や感情を尊重しない

他者のおかれた状況、とか汲めない。
手が離せなくて
電話出られなかっただけで
キレられた。



んー。
改めて見るとめんどくせえ(ーдー)


よく頑張ってきたなあと我ながら。


いや、頑張ってきたというか
結婚当初は“モラ夫”って言葉もなかったし
ただただ
つらいなあこわいなあと思いながら
過ごしてきた感じ。

今、モラのただ中にいる皆さまには
すぐ準備して、
逃げていただきたいなあと思うのです。

つらい、こわい、の毎日で
良いわけがないんですよね…

まずは
自分を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?