見出し画像

【note投稿企画3 】お酒の話


#今日の晩酌

私は九州の
某焼酎大国出身です。
黒霧島さんとか雲海さんとか木挽さんとか。
それらを輩出したあの県。

なので、
焼酎が大好き。

これまでは冬にだけ、
身体をあたためるために
芋焼酎のお湯割り飲んでいて
夏はまったく焼酎を飲むことはありませんでした。

が!

この5年くらいで
夏の焼酎の良さに気づいてしまい…

発泡酒かハイボールだけだった夏の晩酌に
“焼酎(ロック)”が仲間入りしたのでした。

そんな私の
最近の晩酌のおともが…こちら↓

濱田酒造さんの「DAIYAME(だいやめ)」

ライチの香りがする
不思議な焼酎。

酒造会社さん独自の熟成技術で誕生した
香熟芋でこのお酒の仕込みをしているそう。
最初はたしかにライチが香る。
しかし飲み進めていくと遠くで芋の味がして
あ~やっぱ芋だ!!

頭の中を修正されます(^-^)

メーカー推奨飲み方は “ソーダ割り”
これは私もおもう!
それか、ロックかなぁ。

お湯割りはこの商品については
私はあまり…(^o^;)


このお酒との出会いは
こちらの動画でした↓

この中で、くるまさんがこのお酒を持ってきて飲む場面があり…(4分12秒頃~)
こちらを見て気になったのが
そもそものきっかけ。

こんな美味しい焼酎を教えてくれたくるまさんほんとありがとう(*^-^)


この商品を
近くのスーパーなどでお求めできる喜び…
viva九州!!!(^^)/\(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?