おかんの毎日

おかんはアルツハイマー型認知症中等度です。

現在お父とふたり暮らし。
私は車で10分くらいの同じ市内に住んでいます。

去年の秋までずっーと兄が同居してましたが、結婚を考える人が出来て引越して行きました。

兄が引越しておかんは寂しいようです。
私とお父には言いませんが、どうやら叔母達にはこぼしてるようです🥲

お父はまだ現役バリバリに働いています。しかも現場仕事です🥺

なので平日の日中はひとりでいます。
少し前、ホントに秋ぐらいまではスクーターを乗り回してたのですが、本人曰く娘に取り上げられたと言い回っております🤣
なんにしてももう限界でしたので、無事免許返納が出来てホッとしました。

朝5時ごろ起きて、洗濯して朝ごはんを用意してお父を送り出し、さらっと掃除してテレビを見てます。

お昼、お父がご飯を食べに帰ってくるので近くのスーパーにお弁当を買いに行ったり、まあなにもせずに待っていたり😁

お昼ご飯を食べてお父が出ていくとまたテレビを見たり新聞見たりしてるようです。

「バイク取られたから私どこにも行けない!!」とたまに癇癪を起こされますが。土日もう信号を見落とすような状況なので仕方ありません。

週に1日だけリハビリ型デイサービスに通っています。
これもまたいろいろありましたがまた追々に😅

土日は私がお休みなので、通院や用事などどちらか1日、もしくは2日ともおかんのサポートをしています。

今の課題は症状が進んでお留守番が難しくなってしまった時の準備と、なるべくゆるやかに進んでいくように考えてサポートしていくことです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?