裁縫のスキルツリー

 5年前のクリスマスに、ミサワさんがミシンを買ってくれた。ズボンの裾上げをしたいとかそんな理由で買ってもらったんだったと思う。届いてすぐに少し使って、その後は年に2~3度、必要に応じて使うくらいだった。
 それが、去年の夏あたりから急激に裁縫にハマった。今思えば、きっかけはnunocoto fabricという生地の通販サイトに出会ったことだった。このサイトには「よみもの」のコーナーがあって、ソーイングレシピや裁縫のいろはを教えてくれる記事がたくさんアップされている。そこの作品例が、まぁ~~~~~かわいい! 生地も写真もとにかくかわいい! 作り方の説明もわかりやすくて、読んでいると作りたくなってくる。で、作った。巾着、ポーチ、エコバッグ、ミシンカバー、肩掛けカバン、クッションカバー、スカート、鍋敷き、マスク、ランチョンマット、ファブリックボックス・・・なんでもかんでも作った。
 まっすぐ縫うこと以外何も知らない状態から作り始め、何か一つ作るたびに新しい技術を覚えていった。その感覚はゲーム内でスキルツリーを解放していく楽しさとまったく同じだった。最初はとにかくめんどくさかった【ミシンを準備する】ことも、そこから派生した【ミシンを準備するⅡ・高速化】を解放したことによって苦じゃなくなった。
 自分の脳内にスキルツリーが見えてからは、やったことがない作業・技術が含まれたレシピを意図的に探すようになり、それを完成させることで新たなスキルを解放していった。そうするとどっぷどぷに脳内麻薬が出てウヒヒィ~~~! となり、また次の裁縫レシピを探したくなるのだ。中毒性がすごい。
 今は夏に向けてアロハシャツを作ろうとしている。通販でカット済みの型紙&手順書を買ったんだけど、パーツも工程数も多く、知らない裁縫用語もたくさん書いてあってめちゃくちゃに不安。でもこれを完成させられたら、【裁縫】の横にマスターした証の★が付くはず。やるぞやるぞ~~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?