【再掲・追記あり】ここ10年くらいで買ってよかったもの

※始めるにあたって記事が一つしかないのはさみしいので、前のブログでまぁまぁ反響があった2018年1月9日の記事を加筆修正して載せておきます。

 年末になるといろんな人が「今年のベストバイ」について記事を書くじゃないですか。私、あれ見るの大好きなんです。その人、その家庭でのブームがうっすら透けて見えてきて最高だなーと思う。
 そんな私でも、昨年末に見た「2017年買ってよかったもの60選」みたいな記事には、60って・・・"選"したんかい・・・? って思ったんです。さすがに多くない? って。でミサワさんに、「1年で60個も買ってよかったってなるものってないよね」って言ったら、「これまでの人生全部振り返っても60個ない」って返ってきたんで、だったら本気のベストバイが何個あるか出し合ってみようってことになりまして、以下がその結果です。お納めください。

【二人共通のベストバイ】

HARIO 茶茶700ml
 耐熱ガラスでできた急須。いっぱい入るし洗いやすい。透明だからお茶の葉がむくむく開いていくのが見えて楽しい。

Joseph Joseph ウォッシュ&ドレイン 
 底に水抜き用の栓がついた四角いおけ。シンクが狭いとためた水をおけを傾けて流すのがわりと大変なんだけど、これは栓がついてるからひねるだけで水を抜けてとても楽。猫を洗う時も重宝している。

ビタントニオ ミニボトルブレンダー 
 ちっちゃいミキサー。とにかく場所をとらない。好きだけどミキサー出すのめんどくさいからって全然飲んでなかったバナナジュースを気軽に作って飲めるようになった。ミサワさんはよくこれで生クリームを作って舐めてる。

Mitsubishi 布団乾燥機 AD-R50-A
 冬場に冷えた足を暖めるのに使ってる。布団乾燥機って付属のシーツみたいなものを布団の中に敷いてそこに暖かい空気を送り込んで使ってね!ってなってるんだけど、めんどくさいので羽根布団の足元に直接送風口を突っ込んで直に足を暖めてる。10年以上その使い方してるけどなんの問題もないから大丈夫だとは思うけど、やけどとか火事とかアレかもしれないから真似する場合は自己責任でね!

ノーリツ マイケアミスト FM-1
 シャワーヘッドの代わりに取り付けてあっついお湯を出すと締め切った浴室がミストサウナ状態になるという優れもの。一年通して使ってるけど、特に冬場は最高。喉がちょっと痛いなーって時もミストサウナに入ると潤いまくって治るのでありがたい。

RETTO ディスペンサーL 3個セット
 長年いろんな詰め替えボトルを使ってきたけど、ようやく最高のやつに巡りあえたと思ったのがこれ。デザインがシンプル・中身を出しやすい・たくさん入る・詰め替える際の注ぎ口がでかい・中を洗いやすい、全てを兼ね備えている。

iPad&電子書籍
 結婚して一緒に暮らすってなった時に私もミサワさんもめちゃくちゃ本が多かったので、お互いにかなりの数を泣く泣く処分したんだけど、電子書籍を導入してからは収納量を気にせず本を買えるのでスーパーハッピー! kindleのアプリが死ぬほど使いにくいのは早急に改善してほしいけど、そこ以外は本当に最高でしかない。劣化しないし間違えて同じ巻買うこともないし出先にも持っていけるし。

パール金属 卓上 両手鍋 28cm
 土鍋って重いしこびりついたら落とすの大変だしやだなーお鍋好きだけどって思ってたから、土鍋を捨ててこれに変えたらそのへんのストレスがなくなったので年中お鍋を食べまくっている。土鍋だからこそのおいしさっていうのもあるんだろうけど、自宅で食べる鍋にそこまでのこだわりはないのでこれで十分。

ソリス 業務用マイナスイオンドライヤー スーパーライト426IQ-7Solis
 とにかく風量がすごい! あっというまに髪が乾く。昔のドライヤーがバギ、最近の安いドライヤーがバギマ、最近の高めのドライヤーがバギクロスだとしたら、これはバギムーチョ。電気屋さんでダイソンのドライヤーも触ってみたけど、あれと風量は同等で、値段は半分以下。バギムーチョが使える分普通のドライヤーより重いんだけど、すぐ乾くからそこまで気にならない。

RETTO バケットスツール
 中に物をしまえる椅子。色違いで二つ持ってて、うちではゴミ箱兼椅子として使ってる。ゴミ箱ってどうせ置かなきゃいけないものだから用途を兼ねてくれるのはありがたい。

ベッドマット
 東京西川のAirシリーズのどれかだったと思う。そもそもは私の寝つきが悪いことを心配したミサワさんに連れられてオーダーメイドの枕を買いに行ったんだけど、枕の調整のためにお店のマットレスに横になったらめっちゃ良くて「枕よりこのマットだ!」ってなって買ってもらった。オーダー枕も同時に買ってもらったけどマットが快適すぎて枕の良さは全然わからなくなった。横向きで寝る時すごく楽なのでよく眠れるようになった。

レンジでパスタ茹でるやつ
 100円均一とかでも買えるのに便利過ぎない・・・? パスタだけじゃなくてマカロニもそばもひやむぎも全部これで茹でてる。

すぐ沸くポット
 暖かいお茶を飲む機会が格段に増えた。

真空断熱のカップ
 あつあつ冷え冷えの持続力がすごい。水滴がつかないのもうれしい。


【マツバラのベストバイ】

スクーンカップ
 生理用品です。ここ10年くらいで買ったよかったものNo.1は間違いなくこれ! シリコンでできた漏斗みたいな形のカップを膣内に入れてそこに直接血をためておいて時々捨てるというもの。使いだして3年くらい経つけど本当にいい。特に在宅ワーカーにはおすすめ。気になった方はネットでいろいろ調べてみてね。

ロコイダン軟膏
 すぐ口の端が切れたり口の周りが荒れたりするんだけど、これを塗ると翌日には治っているので最高。

VESSEL メガドラ普通ドライバー 900 +2X150
 シーズンが終わって加湿器をしまう時に分解して掃除するんだけど、普通のドライバーだと奥まったところにあるネジに届かない。これは柄が長いからどんなネジも回せて便利。


【ミサワさんのベストバイ】

グランズ レメディ (無香) 
 足の臭いを抑えるために靴の中に振る粉。マジで怖いくらい無臭になる。

CPAP​
 重度の睡眠時無呼吸症候群の人のための呼吸補助装置(病院からレンタルしてるもの)。ミサワさんの無呼吸具合といびきが信じられないレベルだったので専門の病院に行って診断を受けてもらったところ、睡眠中1時間に80回覚醒しているむちゃくちゃな無呼吸症候群だったことが判明。それが2016年の7月。それ以降これをつけて眠るようになり、初めて「本当の眠り」を知った、とのこと。機械を装着している間はいびきもかかないので(機械が空気を送る音はするけどいびきとは比べものにならないくらい静か)、私も耳栓をして眠らなくて済むようになった。そういう意味では私にとってもベストバイ。

【2020年・追記】

 2年経ち、これもベストバイだな、となったものたちです。マツバラバイが【マ】、ミサワバイが【ミ】。


【マ】H&H メンテナンスブラシ J型 ナイロン 79K
 
片付けトントンの動画が好きでよく見ている。その中でいつも使われている通称“Jブラシ”がこれ。毛に適度なコシがあってものすごく掃除しやすい。

【マ】リングフィット アドベンチャー
 運動らしい運動を一切してこなかった私に運動をさせたものすごいゲーム。あまりにも体力がないので1~2日おきにやってる。楽しい。

【ミ】PRO TEC デオドラントソープ
 珍道さんが書いたベストバイ記事に載っていたボディーソープ。ミサワさんの汗の匂いが本当に消えて、本人も私も驚いた。たぶん一生使い続ける。

【ミ】トリガーポイント グリッド フォームローラー
 筋膜リリース? をやる筒。背中・腰の痛み、すべてを解決するらしい。毎日これに背中を預けてゴロゴロやっている。

【ミ】ニューバランスのスニーカー990
 ミサワさんの足は、幅が広く甲が高い。歩いているととにかくすぐ足が疲れるし痛くなると言うので、原宿にあるニューバランスで足の形を3Dスキャンしてぴったりの靴を探してもらった(そいうサービスをやっている)。そこで買ったのがこの靴。全然疲れなくて最高とのこと。でも店員さん曰く、これ以外にミサワさんに合う靴は存在しないらしい。だから一生このスニーカーを履き続けるしかないのだ・・・。かわいそう・・・。幅広甲高靴情報をお持ちでしたら教えてください。

【ミ】IKEA  STABIL 油はね防止用ふた
 ミサワさんが油がはねそうなすべて料理に使っている。料理後、床に飛び散った油を拭く手間がなくなるのでとても良いらしい。

【ミ】Anova 低温調理器
【ミ】トーチバーナー アウトドア ガスバーナー
 
低温調理で作ったローストビーフにバーナーで焦げ目をつけてゴールデン紫とわさびで食べるのが最高とのこと。
 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?