顔がぐちゃぐちゃ

 私の顔、いい加減にしろ!!!!!!
 2月の中旬くらいから顔が荒れ始めた。もともと口の周りがよく荒れる(赤くなってヒリヒリする)体質で、荒れるたびにロコイダン軟膏という薬を塗って治していた。
「今回の荒れ、なかなか治らないな・・・」
 と思ったのが2月20日。なんではっきりわかるのかというと、Googleカレンダーに書いている日記に【なんかずっと顔が荒れてる】って書いてあったから。荒れの長引きに気づいた私は、拭き取り化粧水をやめてきっちり泡で洗顔し、ロコイダン軟膏をたっぷりつけて治癒を祈った。が、祈りは届かなかった。荒れ・・・というか湿疹みたいなものが口の周りからあご、頬へ広がり始めていた。
 ロコイダン、お前なのか・・・?
 全幅の信頼を寄せていたロコイダンへの疑念。ロコイダン軟膏はステロイド入りの軟膏なので、ずーっと使い続けるとなんかやばいですよ~みたいな知識はうっすら持っていたのだが、我が身に起こるとは思っていなかったのだ。私はロコイダンを引き出しにしまい、逆に化粧水とワセリンだけをつけ、肌の底力を見せてくれ・・・! と祈りながら日々を過ごした。肌は荒れに荒れた。底力なんてなかった。湿疹は額にも広がっていた。
 もう皮膚科しかないっ!!
 いやもうだいぶ前から皮膚科しかなかったのだ。どう考えてもごちゃごちゃ言っとらんと初期段階で行っておけばよかったのだ。今肌が荒れてる人、すぐ皮膚科に行きなね!!
 3月2日に近所の皮膚科へ行き、これまでの荒れとの戦いを話した。丁寧なヒアリングの後、先生が言った。
「まず、拭き取り化粧水は使わないでください。あれはね、すべてを奪っていくから・・・」
 拭き取り化粧水に村を滅ぼされた人みたいなせりふだったから印象に残っている。顔洗うのめんどくさいときに便利だからよく使ってたけど、だめだったとは。
「うーん・・・肌荒れって原因をこれだって特定しづらいんですよ・・・。ステロイドのせいかもしれないし、花粉症、食生活や生活習慣の乱れ、ストレス、睡眠不足、乾燥、スキンケア用品が合ってないこともあるし・・・。なので、全部の薬を出します」
 全部の薬が出た。乳液・塗り薬・花粉症の薬・ビタミン剤。朝晩たっぷりの泡を使って優しく洗顔することと、たくさん眠ることを心がけるように言われ、1週間後に再来院することになった。
 3月9日。ひどかった赤みが薄くなってきた。が、頬の荒れが一部分ひどくなった。
 悪化した部分用の強い薬を追加され、また全部の薬。1週間後再来院。
 3月16日。全体的にほぼほぼ治った。口の周りと頬のひどかった部分がまだちょっと赤いけど、もう少しで治りそう・・・!
 強い薬を打ち切り、あとはまた全部の薬。2週間後再来院。
 ほぼ治ってる! と思った翌日にまたポツポツ湿疹が出たりする。治りそうで治らない。
 3月30日。「こういう肌荒れは完治するまで何度もぶり返すものなので安心してください」と言われる。同じく全部の薬。1ヶ月後再来院。

 で、今に至る。本当は昨日病院行くはずだったんだけど、緊急事態宣言中だからやめた。行かないと死ぬようなアレじゃないし、担当の先生もお休みだって病院のホームページに書いてあったし。
 え? 顔? 治ってなぁ~~~~~~~い!!!!!! もう一生こうなのか!? やだーーーー!! 治りかけてたのにここ1週間くらいまたけっこうな湿疹がぶり返して来てるしなぜか両目のまぶたにものもらいができたし!! 一気に来ないで!!顔にべとべとの薬を塗ってるから飼い猫の毛がそこにつくとかゆい~~~~!! だからあんまり猫をなでられない~~~そのストレスでまた肌が荒れるよ~~~~助けてくれ~~~~~!!!!!

 どうぶつの森、やろ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?