見出し画像

ポテがただただ凄かったスポルティングCPの開幕戦

21-22シーズンのプリメイラ・リーガは、名称がリーガbwinになりました。さてその初戦、スポルティングCPの相手は昇格組のヴィセラでした。

結果は3-0の完勝!ポテの2ゴールとパウリーニョの1ゴールで初戦を勝利で飾った。

フォーメーションは以下の通り

ヌーノ・メンデス、ペドロ・ポロの両翼が怪我でメンバー外となり、ビナーグレとエスガイオが代役を務める。
カブラルは完全にスタメンに定着した模様。


試合展開はスポルティングがポゼッションをして、ヴィセラがカウンターを狙うものになった。

特にヴィセラが中を固めてきた(メンデス、ポロ離脱を見て?)ので、SCPはビナーグレやエスガイオのクロスからチャンスを作り出す形を作る。

序盤はカブラルが積極的にゴールを狙う。中盤ではマテウス・ヌニェスが攻守で存在感を見せていた。

ポテの2ゴールはなかなかセンセーショナルだった。どれもゴール期待値が低い、難しいコースだった。
特に2ゴール目が凄かったですよね👏👏


パウリーニョが結果を残したのも好材料でしたね。

ヌーノメンデスやペドロポロ居なくても、ビナーグレやエスガイオで何とかなりそうですね。
ドリブル突破など高い攻撃性はなくとも、ポジショニングやクロス精度で違いをみせてくれました。

『GoalPoint』による選手採点を紹介します。

パウリーニョ 8.0
ジョバネ・カブラル 4.3
ペドロ・ゴンサウベス 8.8(MOM)
マテウス・ヌニェス 5.3
ジョアン・パリーニャ 5.0
ルベン・ビナーグレ 6.4
リカルド・エスガイア 6.3
ズヘア・フェダル 6.5
セバスティアン・コアテス 6.5
ゴンサロ・イナシオ 5.7
アントニオ・アダン 5.6

ヌーノ・サントス 5.4
他 採点なし


この後のスポルティングCPの日程(日本時間)

8/15 04:30 vsブラガ (リーグ戦/HOME)
8/22 04:30 vsベレネンセス (リーグ戦/HOME)
8/29 04:30 vsファマリカン (リーグ戦/AWAY)

次の投稿は新加入(?)のマヌエル・ウガルテについて書こうと思ってます。
ではまた会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?