見出し画像

無属性、しかし最強。轟刀【餓虎】改のゴール装備を紹介!

今回は、属性環境でありながらも、無属性でついていけるティガレックスの太刀、轟刀【餓虎】改の基本性能、おすすめスキル、ゴール装備を紹介していきます!

前提として、今回は太刀は威合型を前提としております。
また、自分はプロハンでは無いため、生存スキルを積んでいます。そのスキル達を外せばより火力向上が期待出来ると思います。


基本性能

無属性の武器で、攻撃力350。
斬れ味は紫20に白20。
会心率は-15%です。

武器の傀異錬成をしている状態(全て攻撃力強化)では、
攻撃力は410。
紫は40に増え白と合わせて合計60。
会心率は変わらず-15%です。

武器スロットは無いですが、百竜装飾品が元々2空いているので破空竜珠や破流竜珠、破竜竜珠、破獣竜珠等を入れられることが出来、優秀です。


おすすめスキル(必須級スキル)

轟刀【餓虎】改のおすすめスキル(必須級)を紹介していきます。

攻撃力Lv7

攻撃力+10はあまり大きくありませんが、攻撃力1.1倍がかなり強力です。
元々攻撃力の高い太刀なので、積んだ際の攻撃力の差が顕著に現れます。
これは必ず積みましょう。

業鎧【修羅】Lv3

現環境の太刀は毒太刀(ルナルガ)と爆破太刀(怨嗟マガド)が主流で、蓄積時攻撃強化を採用出来ないティガ太刀では業鎧【修羅】を積むしかありません。

防御力-100は少し痛いですが、攻撃力+35は侮れません。

研磨術【鋭】Lv2以上+天衣無崩

天衣無崩は発動した状態で早替えをすると、斬れ味を50回復します。
研磨術【鋭】はLv2以上から、斬れ味を2段階回復した際、60または90秒、威力が1.1倍されるというものです。

今回紹介しているティガ太刀は武器の基本性能の所でも記述しましたが、紫が40、白が20の長さです。
そこで、斬れ味が青に落ちた時に早替えをすることで白20紫30まで回復し、威力も1.1倍されます。

この武器を使うなら絶対に付けたいですが、業鎧【修羅】と組んだ場合、早替えの書が青だと火力が下がってしまう点だけ注意しましょう。

風纏Lv1以上+翔蟲使いLv3

翔蟲使いLv3では、地上にいる時の翔蟲の回復速度を1.2倍に。
風纏は説明が難しいですが、太刀の場合、鉄蟲糸技を使い、翔蟲に風を纏わせた後、10回、20回と
攻撃していくことで更に回復速度が上がるスキルになっています。

今回自分は入れたつもりでやっていましたが、後から確認してみると翔蟲使いが入っていませんでした笑
それでも自分の装備であれば翔蟲に困ることは少なかったです。

冰気錬成Lv3

威合型で運用する太刀と言えばこれですよね。
倍率補正がかなり高いです。
4本目だと1.3倍もの補正がかかります。

また、威合中は納刀しているので冰気が溜まっていきます。
納刀したら普通は風纏が切れるのに、太刀の威合では切れません。都合が良すぎですね笑

狂竜症【翔】+狂竜症【蝕】

会心率を補いながら、翔蟲を増やすことが出来るのでかなり必須のスキルです。
狂竜症【翔】はLv2を積むと60秒まで延長される為、出来ればLv2まで積みたいなという感じですね。

会心系スキル

見切り、超会心、弱点特攻など。
威合型なので抜刀術【技】なども採用していいかなと思っています。

おすすめスキル(快適スキル)

次に、快適スキルを紹介していきます。

回避性能Lv4以上、または煽衛Lv3

威合を溜めている時、攻撃されて錬気ゲージが無くなるというのはよくあります。
そこで回避性能(煽衛)を積むことで快適に威合を打つことが出来ます。

自分はアマツ頭を使って、巧撃もついでに採用させていました。

回避距離

威合の回避ステップの距離が伸びます。
威合は後ろ方向への回避は元々長いのですが、横方向とかに移動したい際、少し便利になります。

Lv3は位置調整をするのが難しくなるため、積んでもLv2くらいがいいかなと思います。

納刀術

自分は必須スキルだと考えていますが、威合のカウンターの受け付け時間を長くするという意味で付けないという方もいらっしゃったので、快適スキル枠に入れました。

Lv調整で自分が使いやすいようにカスタマイズしましょう。

剛心

これはどんな武器でも採用される快適スキルですよね。
説明は不要だと思いますが、威合を溜めている時の攻撃を避けられなくても、剛心のおかげでキャンセルされずに済みます。
1スロ空きがあるなら入れ得ですね。


ゴール装備

この必須スキル達をほぼ全て積んだゴール装備のスキルと傀異錬成がこちらになります。


発動スキルに関してですが、翔蟲使いLv3は入れ忘れていましたが、風纏3と狂竜症【翔】Lv2によってカバー出来ていたのでそこは大丈夫でした。

会心ですが、元々の武器の会心率-15%、見切り4の+20%、弱点特攻の+50%、狂竜症【蝕】Lv1の+20%、オトモの強化咆哮の+30%で、合計100%を超えるようにしています。

自分は錬成を5万回近くはしていると思うので、これは到底真似出来なく、強い固有スキルも合計で16個付いていると考えれば間違いなくゴール装備ですよね笑

ということで、こちらのゴール装備で試し狩りに行ってきました。

属性がないということなので、属性が通りにくい傀異克服バルファルクと相性がいいのではと思い、選択しました。

ソロでLv300バルファルクが5分台
もう少しで4分台だった🥺

しかし、威合型でこれだけのタイムを出せるのは中々いいんじゃないでしょうか。


おまけ(妥協装備)

頭 リバクシャ 冰気錬成+1
胴 ラヴィーナ 風纏+1 s+1
腕 荒天【快】 冰気錬成+1 s+1 力の解放-1
腰 プラグマ 狂竜症【翔】+1
脚 荒天【快】 風纏+1
護石 業鎧【修羅】+3

これでもとても強い装備が出来ると思います。
ゴール装備真似してみたいけど、錬成と護石の難易度高すぎ!って方はこちらの装備を組んでみましょう。



今、実は毒太刀+爆破太刀の装備に必要な冰気錬成+1、蓄積時攻撃強化+1、スキル-1の錬成を粘っていて、それが出次第またゴール装備を紹介しようと思っているので、気長に待って頂ければ幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!