ヨシダ組手 前口上

(※ヨシダ組手は全編録画しており、ご視聴予定の方にはネタバレとなる内容です)


わけあって、何かを大袈裟にアジったり褒めることが多いのだが、
これがたいそう苦手で考えるのにめちゃくちゃ時間がかかる。
(出来は褒めてもらえる事が多いが)

そんな中、羊狩りさんがEOTのたびに作っているアレを見て、
「もう金払ってこの人に頼んじゃったら楽だろうな…」と思った事がある。
あれって公に対価を要求していいくらいのクオリティだと思う。たとえそれが一人分のみの作成で、割かれた労力はたかが知れていても、やはりお金を払ってでも見たいものだと思う。すごい。

敬意を表すのは誰にでもできるので、まず真似てみることにしたのが今回。
とはいえ羊狩りさんが言いそうなこと言っても無意味なので、自分の語彙で作った。
何かに頼ったかと言われたら古舘伊知郎が言ってそうかは意識した。
せっかくだしやるか!と思った次の瞬間には
「というか本懐のインザのネガキャンもできるんじゃない?」
まで思考がたどり着いていた。
やはり俺はMENSAだけあって頭の回転が速い。

そう思ってできたのがこちらです。
ご笑覧ください(笑うな、褒めろ)。


対決① どくさいスイッチ企画

単騎で挑んだのは、自信の証。
結果が先についてきたとて、追撃の手は緩めない。
2024年アマチュア最高峰が、大喜利でも格の違いを見せつける!
「最強の社会人芸人、決めましょうや」
どくさいスイッチ企画!

一度ダイエットに成功するもリバウンド。
原因はコロナ禍のストレスによる暴飲暴食だという。
「環境が悪いのであって、俺は悪くない」
ヨシダin the sun!


対決② 本当は暗いのになあヨシダinthesun

単騎で挑んだのは、悪意の証。
弱みがあるなら、握って潰す。
皆さん、気づいていないんですか?
「屈辱をやりにきました」
本当は暗いのになあヨシダinthesun!

ラジオで最寄駅を言われるとブチギレ。
しかし最寄りの警察署の標語はTwitterにアップ。
「コンプラガバガバメガネ」
ヨシダinthesun!


対決③ 私の木偶人形

怪しく光る、奇妙な組み合わせ。
誰も予想しなかったからこそ生まれるうねりがある。
誰が操り、誰が踊るか。
「対戦よろしくお願いします!」
私の木偶人形!

誕生日は2月6日。
流行りに乗りつつそれとなくわかる画像をしれっと貼るも、
気味悪がられ、もらえたお祝いのリプライは2つ。
「世界でただ一人、誕生日がめでたくない男」
ヨシダinthesun!


対決④ エンタメどっこいしょ

初見さんも大歓迎。
顔出しケツ出しなんでもあり。
ついたフォロワーにも流れるそのイズム。
ありのまま楽しそうに、そして楽しく。
「ゴウ体にも電気流せますか?」
エンタメどっこいしょ!

目の病気になり、
BeRealで眼帯をつけた自撮りを投稿。
しかし翌日医者から付け方が違うしそもそも必要ないと宣告された。
「BeFiction」
ヨシダinthesun!


対決⑤ 大喜利ポーカー部

運と度胸と心理戦。
大喜利にも通ずる鍛錬を重ねた強者どもが、
束になって襲いかかる。
「ヨシダ君、ポーカーをやりなさい」
大喜利ポーカー部!

運と度胸と心理戦。
特にこの心理戦の部分において、
日常の些細な予想外でも必ず「え!!」と声を出すこの男は
無類の弱さを誇るだろう。
「カモよりもカモ」
ヨシダinthesun!


対決⑥ 大喜利最強スーパーGALS‼

この国に流布する通説、ギャルしか勝たん。
そのギャルたちに引き連れられてか率いてか黒一点、
なんと言ってもあの最強プレーヤーがいる。
ギャルしか勝たんしぺるも勝つ
「かかってこいしー」
大喜利最強スーパーギャルズ!

見る前から結果が透けて見るようだ、
そう、ヨシダさんは女性が苦手だから!
「恐怖!クリスマス空き確男」
ヨシダinthesun!


対決⑧ ぽるす

単騎で挑んだのは、覚悟の証。
差し違えてでも勝たねばならない理由がある。
ここで勝って、やっとあの日の夜が明ける。
「白黒つけましょう」
ぽるす!

まずそうとは言わないまでも、
決して美味しそうには見えない料理の写真を撮るプロフェッショナル。
機種変してなお変わらぬメシマズさで日本中のエンゲル係数を下げていく!
「白黒の方がマシ」
ヨシダinthesun!


対決⑨ マニラザル軍

揃いも揃った32人。
日が近づくにつれ8人欠けたがそれでも3人増やして27人。
クラスと呼ぶには十分すぎる人数が、
一つの寝首をかきに行く!
この人望、本物だ
「俺一人でも勝てる」
マニラザル軍!

忘れもしない一昨年の文化杯。
快刀乱麻の活躍も2位で惜しくも勝ち上がりを逃した。
そうその人こそマニラザル。
そのバックに26人増えたということは…?
「一答もできないかもね」
ヨシダinthesun!


対決⑪ 8MELODIES

旅を重ね、色をうつらせ早6回。
個々の輝きが増せば当然、歪みも生まれる。
それでも旅を続けよう、パーティに追放はつきものなのだから。
「生まれた時からこうなんですか?」
8MELODIES!

旅を重ね、風邪をこじらせた年あたま。
己の代役は、悲しいかな軽々とその役を務め上げた。
もうこの男から歌は聞こえない。
そう、単音でメロディは奏でられないのだから…
「A noise」
ヨシダinthesun!


対決⑫ みう,まこ,茉莉花モード

誰にでも開かれた界隈、生大喜利。
だからこそ、去る者は追わず、
突如来る者には、両手を開いて迎え入れよう。
少し誰かの面影があったとしても。
「ヨシダへ一言、無いっちゃない笑」
みう,まこ,茉莉花モード!

皆まで言うこともないことだが、
初見の女性、それも複数人相手に
彼にできることなど一つも無い。
………否、一つだけある。
人を遠ざけ蔑まれる魔法の呪文。
「俺、デビルのワックス使ってるんだよね」
ヨシダinthesun!

対決⑬ さよならバーガーキング

名前を伏せて、秘密裏に。
調査せねばならない目的がある。
着地点の無いボケを、シリーズ化する意味は?
それを見せられる側の気持ちになったことは?
そもそも画像がないけど、本当に行ってるのか?
「マクドナルドで待ってるよ!」
さよならバーガーキング!

お決まりの企画が自分のTwitterにも欲しい。
そんな純粋な気持ちが化け物を生んだ。
手段は目的となり、ボケはスベリとなり、
ワッパーは590円になった。
もう、もうやめようヨシダさん。
「ドラゴンづかみが泣いてるぞ」
ヨシダinthesun!


対決⑭ MASTER=PIECE

人と人、どれだけ近寄っても縮まることのない、世代の距離。
今日もまた一つ歳を重ね、新たな命に押し上げられる。
かけがえのない毎日を過ごしているだけなのに、
ギャップは深まり、センスは乖離する。
世間の代謝はいずれ、自分の元までやってくる。
それでも、それでも乗り越えて伝えたい。
ペンとボードにはそれができる力があるから。
それを見せてきた、大会があるから。
「全員本気で来てます」
MASTER=PIECE!

始まりはちょっとした出来心だったかもしれない。
大学生活6年目、2回の留年をしていた男は、
周囲の人にこう説明した。
「半導体の研究で院に行ってるから」
そして真実が明るみに出た時、口をついたのは謝罪ではなく
「理系のこと言っておけばそれ以上突っ込まれないから」
だった。
先週28歳になった。少しだがお祝いもしてもらえた。
しかしいいのだろうか?虚構の2年を振りかざして、
再来年胸を張って而立を迎えられるだろうか?
ならば償おう、偽りのない2年を過ごそう。
今日ここに告ぐ、
「あなたが出ていいのは4年後からです」
ヨシダinthesun!



書いていたらヨシダネガキャン前口上が他に2つ余ってしまったので、
ヨi全1わん50トナメでもやろうかなと思っている。
そちらもお楽しみに。

最後に。
これは再三言っていこうと思うのですが、この盛り上がりの立役者・このイベントの主役は参戦してくれた皆さんです。
ヨシダさんは自分が主役だと思っているようでそれはそれでとても良い事ですが(マジで)、
一方でプレゼンスを発揮できて当たり前の立ち位置にいて期待に応えたのみとも言えるし、対戦相手が漏れなく皆手強くなければそれも叶わなかった事です。
心から、どうもありがとうございました。

皮算用:済