見出し画像

【実録!】今さらLINE全ロスするヤツの行動





LINE終わったんですけど!!!!!!(悲嘆)





こんにちは、謹製です(挨拶)
昨日、LINEのアカウント引継ぎができなくなり、新たにLINEアカウントを作るはめになりました

高校の時からいろんな場所で培ってきた人間関係が全ロスです(メガトンコイン)
中高大、職場や課外活動、その他偶然の出会い…LINEだけでつながっていた知り合いが何人いたことか
軽く見積もっても数百人いました(バチカン市国)

さすがに焦って元繋がっていた人と再接続しようと試みていますが、これがどうにも恥ずかしい
なんなら繋がれた人にも「このご時世にあるんですね」と煽られています(屈辱)

数年前まではLINEのアカウント引継ぎミスや、機種変に伴う刷新でアカウントが新しくなる人を目にしていた気がしますが
さすがにコロナ禍のスーパー万物ネットで解決時代を経てそういうミスを見かけなくなっていたかと思います

いうなれば、普通のネットリテラシーがあればそういうミスは無いのが昨今のご時世です
そういう背景を笠に着て、今にも皆さんの声が聞こえてくるようです(幻聴)


「こんな時代なのに、なんと愚かな」
「そういうとこ抜けてる人だったんだ」
「初歩のミスしてるの意外かも」




違います。

断じて、違います。




用意周到なタイプのこの僕が、そんなミスするはずありません
今回はこの顛末を、青春時代が霧消した記念に書き記しておこうと思います






初めに言っておくと、僕が引継ぎ設定をしていなかったのが原因です(自白)
AppleIDや電話番号、心当たりのあるGoogleアカウントをすべて試しましたがいずれも紐づいたアカウントは無く、ちょっとこれは予想できませんでした

というのも、そもそも僕すでに大学入学の時に引継ぎをミスってるんですよね(2敗)

なので、その痛みを知っている自負というか、絶対にそんなはずないという自信がありました(過信)
今回の原因の根幹はここですね

ただ、結構レアなイレギュラーを引いたせいでもあることを理解していただきたい
事情を汲み、理解し、同情し、決して「このご時世に~」などと言わないように、僕に恥ずかしい思いをさせないようにしてください
では事の発端からいきます



事の発端は機種変です
旅先で写真を撮る際、望遠で撮りたいけど一眼レフを持ち歩くのはかったるいんだよなあ(怠慢)
という希望が常々あり、いいタイミングで三眼のiPhoneに乗り換えようと前々から思っていました

そんな中、いいキャンペーンがあったのでiPhone15Proを注文、
無事に届いてもろもろのデータ移行をしました

その際、LINEも問題なく引継げました
前の端末もあったのでここに問題はありません(余裕)


問題が起きたのはここから

新しいiPhoneの挙動がめちゃくちゃだったのです

何度立ち上げてもすぐにアプリが落ちる、たまに勝手に電源がOFFになる、一度OFFになると数時間点かない、プロスピをやると変なエラーが出る、プレイできても球が二重になって打てない(それでもイチローは打つ)、アプリがインストールできない…

異常まみれでした

当初は正常性バイアスもあって見過ごしていましたが一日経ってなんの改善もないのでAppleStore店頭への持ち込みを予約し、
その3FにあるGenius Bar(正気か?)に持っていきました

そこで端末に異常がある旨伝えられ、交換してもらうことになったのですが
前の端末のバックアップはありますか、とのことだったので
「機種変更前の端末のデータを消していないので大丈夫です」
と伝えました
実際その通りで今もこの前の端末で生活しています(旧石器時代)

その上で新しい端末を回収されたのですが
煮え切らない部分がふたつ

・一度電源を落とすと数時間点かないと伝えているのに店員の操作で電源を落とされた
・この状態だとLINEの引継ぎができないんですけど…と伝えると「アプリ入れなおせば大丈夫です」と伝えられた

これちょっとどうなのと思いません!!??
「Genius」が言ってるならまあそうなのか、と思っちゃわないですか?
もちろん自分の身は自分で守れという話なのですが

店を後にしたのち、どの情報でもログインできず、事の重大さに気づいて再度問い合わせたところ

「LINEはふつう誰もが引継ぎ設定しているものだから、その案内に非は無い」
「前の端末は今も電源が点いていないが、仮に点いてももう引き取りの手続きはしてしまったからお返しはできない」

とのことでした



…………………………………………。


…………………………………………………………。



Geniusゥゥゥゥゥゥゥッッッッッッッッッッ!!!!!!(怒り)




とまあ、こういうわけでした

あーあ、もう連絡つかない人めちゃくちゃ増えちゃったよ
「連絡する用事は無いけどしようとおもったらできる人の数」が人生の安定感に深く寄与しているのにさあ(人情)
よしんば死ぬ気で今までの友だち回収しても津山市のバーで知り合ったいじられキャラのお兄さんのLINEだけは絶対無理だよ
俺を含んでいたコミュニティの小規模な同窓会があったらどうすんだよ、みんなの大人フォルム見たかったよ
好きな子がいたりもしたのにさあ(猿)


さて、本題ですが
ここまで読んでくれたあなたは恐らく友達なり顔見知りなり、ある程度の関係値のある方とお見受けします

後生ですからまだの方はLINE追加していってください

別に以前LINEでは繋がっていなかった、でもこの際OKです(幸せなら)
TwitterにLINEを晒すとはこういう事なのか と思ったのですが、早速知らない人にも友だち追加されているようです

それと、丁寧な友人に恵まれているなあと感じていますが
追加した際に「○○です」等送っていただかなくても大丈夫です!
皆さんしてくれますが僕は記憶力には自信があるのでどの名前がどなたかほぼ覚えています
もちろん言ってくれたら会話ができるので嬉しいです
数日LINEに遮断された人間がどのくらい人と会話したいものなのか皆さんは知らないでしょう(禁断症状)


LINE ID: heygeniusitsme

 

私への入り口(婉曲表現)


皆さんも引継ぎミスには気を付けて。

では。

皮算用:済