見出し画像

日本に用事なし対策

1月も少し経過し、変わらず未乗路線の乗り潰しに精を出していて感じたことがある

恐らく、今年のうちに日本国内の鉄道を全線完乗する
「東京に用事なし」として国内の其処此処を旅行していたが、これは基本的に未乗路線のある地方に対しそれの無い都内を指していたので、
準えて言うと今年、日本中どこにも用事がないことになる

去年から感じるところはあったが、これがめちゃくちゃ寂しい
もう鉄道でどこへ行っても、初見の新鮮さは得られない
やっているゲームが残りエンドコンテンツのみになった時のあの興味の蒸発、
本をめくる左手がその薄さでおぼつかなくなるあの空虚さ、
あれが高1以来心の底から愛している、
駅と旅行に起きてしまう

嫌だ…寂しいよ…

俺が消していっているのに、誰かに消されているような、恨みがましい、上目遣いな気持ちになる

かといって、何もせず身動き取らないだけでもどうした事か老いるし寿命も縮まっていく


……。


そっちの方が嫌だし寂しいので、今年も何か目標を設定しようと思う
去年は東京にしかいない日を9割未満にすることを掲げ、結果74%と完全にオーバーランした。
今年も目標があれば、きっとそれにかかって邁進できるだろう
ついでに旅行以外の目標も立てて生活の刺激にしようと思う


では思いつく限り




全線完乗
→当然やる

自動車免許を取る
→持ってないんだ!と驚かれるが、持っていない
鉄道旅行が全て終わったら高速道路の完乗と全SA/PA・道の駅訪問をしていこう思うので必須だ
今年中に通い始める、ではなく必ず取得する 夏までに
道路制覇等はペースが不明瞭だし前途が果てしなさすぎるので今年の目標には入れないでおく

12球団本拠地で野球観戦
→でかい建物はなんでも好きなので、4年前に野球にハマってからずっと全部行ってみたい
野球を観ると旅程がかなり縛られるのが難点だったが、今後はそういう余裕もできるはず
球団で言うと残り、楽天,西武,中日,阪神,広島,バンク

花見/紅葉狩りを複数回
→桜や紅葉を目的とした旅行を一昨年からし始めたのだが、
日本の桜・紅葉は直で見ると想像以上の感動があることを知った
せっかく日本の桜前線は1ヶ月半かけて動くわけだし、今年は南北日本で二度ずつ楽しみたい

フェリー乗船
→寝台列車なき今、風情のある夜行移動といえばフェリーだが
いかんせん乗るだけで丸一日潰れるのでなかなか手を出せず、
唯一旅程に含めた昨秋は欠航してしまったので必ずリベンジする

Vlogの編集
→サボっている動画編集もありかなり先になりそうだが、
一昨年から撮り溜めたVlogが誰にも見られず溜まる一方なので何か一個形にしたい

4×4×4のルービックキューブ解法を覚える
→家に初めてあげた人相手に必ず一旦盛り上がるので、そろそろ新しいのもできるようにしたい

徹麻クラブ12回開催
→月一開催、と銘打てるようにしたい

警察と何か良いめのライブに出る
→日に日にポジティブな諦めばかり募る、でお馴染みお笑いだが、画面の向こうで輝かしく活躍する人々のネタをして警察の書く台本がどうしても全く見劣りしない
こんな幸運なことはないので出られた事を鼻にかけられる何かがあるといいが
これは今年に限った事ではないかも

遺書を書いておく
→全線完乗できたら人生で最も切望した事が叶うので、
良いタイミングだし頓死した時後始末に困らないよう書いておきたい
幸い特別愛する人もいないので、事務作業中心なら意外とA4一枚にまとまる気がしている



パッと思いついたとこで10個
Vlog以降はどうせやらない気がするので気休めとして、
完乗/免許/観戦/花見/乗船
この5つをマストとして、
きちんと達成して2025年を迎えようと思う

頑張ろう。



関係ないけど、旅行に関する話題を随時募集しているので何かあれば送ってください
行ってほしい場所とか
なんでもない応援や飲みの誘いでも



今年も良い旅行と良い旅先での出会いに恵まれますように

皮算用:済