ヨi全1わん50トナメ 記憶

先日やったこの会ですが、録画なしで開催したため、思い返すと
「ちょっと忘れてしまうには惜しいなあ」
という回答の記憶がいくつか出てきました
私は今石狩山地を東に向けて進んでいるのですが、電波の入らない区間が多くすることがないので(現代っ子)、よかった回答やチームの印象などちょっとまとめてみようと思います

完全に主観なのであなたが登場しなかったからってあなたがウケていないなどといったことは全くなく、皆さん猛烈に面白かったです
敬称略です


浦和高校ダンス部

いつ負けたっけ?というくらい盤石で隙のないチームでしたね
歴が近く、itsが勝手にライバル視してそうな皆さんがコテンパンに叩き潰したおかげで、前半の絶不調が完成されたのかと

・パンダの「半半(ハンハン)」について知っていること

京成上野駅だけが盛り上げようとしている (ラパス)

意外と何言っても正解になってしまい決め手にかける中これは見事にハマっていた、”半分”って50%じゃなくて”2つあるうちの1つ”でもあったんですね


・どっちもヨシダitsの採用面接

賞罰の欄に「ゴウ体」 (ヅカマゲドン)

前科の扱いになってて爆笑した、ともすれば本人は賞だとも思っていそう
あと採用面接から履歴書のあの使わない欄まで飛べるの凄いなと思った


桶狭間

初めにお話伺った際の参戦理由がお見事!!これ聞けただけでもやってよかったなと思いました、itsはこういうのを「仲良くなれた」と勘違いしがちなので、今後も関わらずで大丈夫です

・サウナのアンチ

出たい時に出れるのはなんか違くないか

ニュアンスにも共感できるし、翻っていえば「決められた時間までは出すな」という過激な主張になってるのも面白かった


HACHINANAホールディングス

主人公でしたね〜〜〜!見ていてずっとドキドキさせてもらいました、二人の回答は基本真逆の方向性なのに、どこかずっと繋がっている感があって良かったです、あれが友情か

・ある日目覚めたらあなたの部屋に置かれていたハテナブロックを、マリオのようにジャンプして叩いてみたらこんなことが起きた

Pスイッチで出てきたコイン取りに行ったらまんまと3年ぶりの食卓につくことになった (J@Q)

後半完全な創作の話なのに無理がない、こういうのをソツがないっていうんですかね、美しい回答だ…


・「このバレー部、この試合に勝ったら女性教師のおっぱいが見れるんだろうな」と思った理由

先輩が、諦めかけた後輩の手をとり自分の胸に触らせて「これより凄いの揉むんだろ!!」(J@Q)

おっぱいという楽しげな要素に惑わされず、お題にしっかり潜って二要素としての正解を出していて感嘆した、隣でスポバさんは「おっぱい高校バレー部」とか言ってたし


・占い師や狂人など、全部の役職を1人が担っているワンオペ人狼ゲーム

俺こんな色々な役職やってて、福山雅治みたいだなぁ! (スポーツバッグ)

福山雅治の俳優とアーティストのどっちつかず感、密かに面白いと思っていたのでこれ爆笑してしまった、別に福山雅治みたいではないし


・全てが完璧だが、作ってくれるお弁当が最悪すぎて総合的にかなりマイナスなお母さん

ラジコンを使って運んでくれるんだけど、水たまりに入りまくっている (スポーツバッグ)

きっと美味しくもあるお弁当が、最後の最後の余計なサービスで台無しになっていて最高、お題がありえない文書だと添い遂げたときに爆発しますね


裸単騎

全お題しっかり打ち返していて手数もあって、お一人ながらまさに裸単騎のような存在感でした、2連続同点引き分けというミラクルまで引き起こしてもらい感謝感謝です、かごめさんで同じ大会開けるんじゃないかな

・Xのbio欄に「記録よりも記憶」と書いている陸上選手

Adoに「気になったからリプしました」と送っている

全く隙のない、完全なるカス めちゃくちゃ笑いました


・スピードワゴン小沢はこんなものにも「無理すんなよ」と思っている

島村楽器

言われてみれば繁盛しているイメージが全くない 楽器店、て


巫女∞

ぜあすさんが飛び入り参戦したことで、不公平な大会だから何をしてもいい、をより補強してくれてなんか嬉しかったです、1回戦の2お題とも、3人が矢継ぎ早に回答を乱れ打ちしていたのですが、そのどれもカスなだけでなくしっかり面白くて、あれは最もグロい圧勝だったと思います

・車掌「次は、池袋、池袋」それだけは阻止したい人「〇〇〇」

誰の意見だぁ〜? (尊敬ラーメン屋)

そんな中でも言い方がカスすぎてかなり笑ってしまった


るんるんチーム

言うなれば百花繚乱、老若男女が集まり回答の方向性まで全く違う6人が徒党を組んでいて壮観でした
なぜか多すぎると勝てない傾向のあるこの企画でしっかり勝ち進み、6人が最適人数なんじゃないかという気がしています

・学生時代の集合写真で寝そべっていた人たちがしているシェアハウス

ちょっとちょっと〜!俺のコンドーム盗んだの誰ぇ〜! (奥山)

みんなで死ね


・ちょっとすごいぜとなったうにクリームパスタについて教えてください

シムシティみたいに建物から「うにクリームパスタの供給が止まっているよ」と出ている (うげ)

これ個人的に一番のお気に入りです、一料理がインフラに肩を並べている


・ヨシダitsを罵倒する上田晋也「ブハハハ!〇〇」

虚塊(きょかい) (うげ)

言い得て妙すぎる、確かに無闇にただ質量を伴っているだけ


立って座って帰れば寝て… (北戸田スイッチ)

マジでそう 実際この日もそうだったはず


・お酒の成功談

上手にお水を挟めた (くま骸)

この日一番笑ったやつ エピソードではなく「成功」がフォーカスするもののピントをずらすのは思いつきませんでした、あっぱれですね


樽に使い道ができた (うげ)

何かもわからずただでかい木の物体があったと思うと面白すぎる


横浜アリーナ13days

まず何よりもお忙しい中二度のスケジューリング、本当にありがとうございました 会議室サイズならこれだなーという感じで、かつ一人一人の魅力に気づききれる最適のいい人数でした
1お題目では勝ち確だっただけに悔やまれますね

・「アンパンマン側に裏切者がいる」というタレコミによって、皆が疑心暗鬼になる回

赤ちゃんマンを疑う最低な流れになった (中野止まり)

これ痺れました…!アンパンマンのキャラから攻めた方が絶対やりやすいのに、「疑心暗鬼」というかなり抽象的な方からいってますよね、着地としての赤ちゃんマンも見事だし、本当にすごかったです


はいから産業道路

答龍門でお見かけした記憶からかなり楽しみなチームでした 印象的なのはインタビュー、対戦理由などを立板に水で喋っているなと思ったら実はわんだーさんの話だったあれ、痛快でしたね 僕も騙されて楽しんでいました

・「マウスやモルモットは可哀想だから、これからは人間で実験しよう」という価値観に変わった世界

人間で実験して大丈夫だったのでマウスを宇宙に飛ばした (ハルマレ)

無駄すぎる、わけもわからずネズミが帰ってくるだけ


わんだー

かなりの大役を引き受けてくださった上、僕の想像していた通りのムーブまでしてもらえて大変ありがたかったです(何の打ち合わせもしていないのに!)
失礼な話かもしれませんがこの企画を思いついた時からずっとわんだーさんが勝って盛り上がる、という絵が見えていて、それをそのまま実現してもらえて大満足です
こう言ってはなんですが、あなたにはズルが似合う

・10年ぶりに誕生日を迎えた人「○○○」

10年ぶりなんだよ!? (ケーキの)プレートに「おめでとす」ってなんだよ!?

ウイニングアンサーと呼ぶべきは歌の方なのでしょうが、これもしれっとめちゃくちゃ面白いですよね、10年ぶりの一大事が誰かに軽んじられている


ヨシダits
僕の記憶では、出場していませんでした。


以上です
そういえば優勝者予想を募集したことを思い出したので、それものちのちまとめます
予想ではわんだーさんの勝率は50%切っていたような
外してしまった方は50%という割合の重みを今一度考えてみるといいでしょう

それでは!

皮算用:済