見出し画像

お手伝いできることは?

天氣很好!いいお天気!

今日は少し離れた席から絵本の読み聞かせが聞こえてきます。おばあちゃまとお孫ちゃんかしら。ついつい耳がそちらの方に引き寄せられてしまいます。とても素敵な時間をお裾分けしてもらっています。

二人の声がすごく優しい声で私も少しでも優しく話そうと思えました。
そうするためには心にほんの少しの余裕が必要ですよね。

そういえば本で読んでいたのかネットの海で流れ着いたのかをすでに忘れてしまっているのですが、

あーー、素敵な二人が「お片付けしようね」とこの場所から移動の様子。またお会いできますように。素敵な時間をありがとう。

ととと、
話を戻します。

何か困っている人に対して声をかける時に「大丈夫ですか?」とか、「大丈夫?!」と声をかけていることが多かったのです。
大体、そのあとの答えは「大丈夫です。」なのですよね。けれども


「何かお手伝いできることはありますか?」

と声をかけるとおそらく「〇〇お願いします。」や「△△して欲しいです。」と答えが返ってきますよ。とのことでした。助けて欲しい場合は具体的に教えてもらえると思うので、家族にこうすればよかったのか……と。今から「何かできることある?」って聞きます。
そして家に帰ったら早速聞いてみようと思います。今日すぐには変わらないけれど、大丈夫と言われるかもしれないけれど、そしたら改めて方法は考えます。今できることを今からします。

声をかけてもらって嬉しかったことありますか?



有什麼我可以幫忙的嗎?

お手伝いできることはありますか?

Is there anything I can help with?

注音符號:
ㄧㄡˇ ㄕㄣˊ ㄇㄜ˙ ㄨㄛˇ ㄎㄜˇ ㄧˇ ㄅㄤ ㄇㄤˊ ㄉㄜ˙ ㄇㄚ˙

拼音:
Yǒu shénme wǒ kěyǐ bāngmáng de ma?

単語の説明:

 1. 有 (yǒu)
• 意味: ある、いる
• 注音符號: ㄧㄡˇ
• 説明: 何かが存在することを表します。「ある」や「持っている」の意味です。

2. 什麼 (shénme)
• 意味: 何、何か
• 注音符號: ㄕㄣˊ ㄇㄜ˙
• 説明: 疑問詞で、「何か」や「何」を意味します。

3. 我 (wǒ)
• 意味: 私
• 注音符號: ㄨㄛˇ
• 説明: 自分自身を指す代名詞です。

4. 可以 (kěyǐ)
• 意味: ~できる、可能である
• 注音符號: ㄎㄜˇ ㄧˇ
• 説明: 何かが可能である、あるいは許可されていることを意味します。

5. 幫忙 (bāngmáng)
• 意味: 手伝う、助ける
• 注音符號: ㄅㄤ ㄇㄤˊ
• 説明: 誰かを手伝ったり、助けることを意味します。

6. 的 (de)
• 意味: ~の(関係を示す)
• 注音符號: ㄉㄜ˙
• 説明: 名詞や動詞を補足する助詞で、「の」や「~するもの」のような意味です。

7. 嗎 (ma)
• 意味: ~ですか、~ですか?(疑問文の文末に置く)
• 注音符號: ㄇㄚ˙
• 説明: 疑問を表す助詞です。質問文の最後に使います。

• anything: 何か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?