見出し画像

つながる



こんにちは。今日は曇りですね。
大家好!今天天氣陰天。

先日、文化祭があったのはnoteにもアップしましたが、実は文化祭で会いたい人がいたのですが、顔を見たことがないし、苗字も存じ上げなかったので、会うのは難しいかなぁと思って諦めていたのです。誰に会いたかったかというとそれは子供の仲良しのお母さんたちでした。

子どもが放課後にお邪魔させていただき晩御飯までご馳走になったり、お弁当を作ってもらったり、お手製のクッキーをご馳走になったりとかなりお世話になっていたのに、直接お礼も言えず、子供に必ずお礼しておいてね。絶対よ!と伝える位しかできずにモヤモヤしていたのですが、やっと願いが叶って子供たちを通じて会うことができました。

今高校生なのですが、登下校などでお世話になったお礼をお伝えすることができやっとホッとできました。自然な流れでLINE交換もできこれでやっと直接お礼も出来るし安心です。

人と人とのつながりは難しく考えすぎずに、こちらがためらったり疑ったりしなければこんなにもスムーズです。

そしてママたちからの素敵な口コミもあり、市内で利用できる自習スペース(漫画や本が沢山あるスペース)の話が聞けたりなど市外から通っている私たちだと知らない情報まで得ることができました。

おまけに今日は参観日だったのですが、自由参観で来られる保護者の方々がおそらく少人数だと思われるため子ども自身が授業を見られるのが嫌かなぁと思って、今日の授業参観は見に行かないようにしようと思っていたのですが、仲良しのママからLINEで一緒に行きませんかと誘ってもらえたので、それならば悪目立ちしないだろうしせっかくのお誘いだしということで行ってきました。

若さ溢れる子どもたちの集団生活を見られるのも後数回だと思うと本当に時間が経つのは早いものだと感じます。

人とのつながりも、日常をほんの少し変えるきっかけも、何か少しの事を思い切って始められたからだと日々感じています。

そして日々のつぶやきにお付き合いいただいている皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。



あなたのLINE教えて。

可以告訴我你的LINE嗎?

Can you tell me your LINE?


単語説明:


1. 可以 (ㄎㄜˇ ㄧˇ / kěyǐ)
意味: 〜してもよい、可能 (can, may)
説明: 許可を求める際に使います。英語の「can」に相当します。

2. 告訴 (ㄍㄠˋ ㄙㄨˋ / gàosù)
意味: 伝える、教える (tell)
説明: 相手に情報を伝える、教えるという意味です。

3. 我 (ㄨㄛˇ / wǒ)
意味: 私 (I)
説明: 自分自身を指します。

4. 你的 (ㄋㄧˇ ㄉㄜ˙ / nǐ de)
意味: あなたの (your)
説明: 所有を表し、英語の「your」に相当します。

5. LINE (ㄌㄧㄣ / LINE)
意味: LINE (LINE)
説明: そのまま日本語と同じく「LINE」を使います。

6. 嗎 (ㄇㄚ˙ / ma)
意味: 〜ですか? (question particle)
説明: 質問文の終わりに付けることで、疑問を表します。

応用例:

• 台湾華語: 可以告訴我你的LINE嗎?
英語: Can you tell me your LINE?

このフレーズは、相手にLINEの連絡先を尋ねる際に、丁寧かつカジュアルに使える表現です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?