見出し画像

GPT老師#0002

初めてのことをするとなんだかドキドキしてしまいますね。

昨日は遅くに家族でご飯を食べに出かけたのですが何となく胸がいっぱいになっていつもより少食だったような気がします。

老眼鏡の度数が上がる前に楽しめることを見つけたよかったです。

そして今更ですが私の中文添削は「全て、ほとんど」ChatGPT頼みです。


今日のつぶやきChatGPTへの質問など。

昨天我很晚才睡覺。
昨天我也待在家𥚃,
今天我還是待在家裡。

昨日は夜遅くに寝ました。
昨日も家にいたし
今日も家にいます。


晚才って何?


「遅い」


「ようやく」「〜して初めて」

晚才
「遅くなってからようやく〜する」という意味を持つ表現。
ある行動が通常よりも遅い時間に起こることを強調する時に使われる。

例文

他很晚才回家。
彼は遅くなってからようやく家に帰りました。

我昨天很晚才吃晚飯。
私は昨日遅くなってから夕食を食べました。



還是とは?

私が教わった還是は「aまたはb」という意味のみだったのですがどうやら他にも使い方がありそう。

1
「a 還是 b」
「aまたはb」という選択肢の提示。

你要喝咖啡還是茶?

コーヒーがいいかそれともお茶がいいですか?

2
「現状維持や再確認」
やはり、結局、依然として、という意味で状態や行動が変わらないことを示す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?