見出し画像

ChatGPT が優秀すぎて困る【なぜ我が子が一番可愛く見えるのか】

みなさんはChatGPT は使っていますか?

「ChatGPT ?バリバリ使ってるよ!」
という人もいれば、

「うーん、聞いたことはあるよ。使ったことはないな」
という人もいると思います。

なぜこんな話をするかと言いますと、今日はじめてスマホにインストールして使ってみたからです。



これまでも、会社の仕事用PCで使ったことはありました。なので、便利なことは知っていたけど、日常で使うという発想に至っていませんでした。

先日、YouTubeのやったほうがいいこと的な動画を見ていたら、”ChatGPT を使う”というのが出てきてそのとき初めて、


「あ、ChatGPT ってアプリでも使えるんだ」


ということを、恥ずかしながら知りました。


でも意外と使ってない人も多いのかなと思ったんですよね。
自分が使ってなかったのもそうですが、妻も使っておらず、まさに冒頭の"知ってはいるよ"状態だったので。


なぜChatGPT を使うことになったのかというと、歯を磨いているときに横にいた妻のTシャツの英語が気になったからでした。

スヌーピーの絵?のTシャツで「You drive me crazy」って書いてあったんです。え、こんな短い英文わからないの?と思われたかもしれませんが、それはとりあえず横に置いておきましょう。

そこでアプリを開いて、ChatGPT に聞いてみることにしました。
音声入力も出来るので、

「You drive me crazyってどういう意味?」

と聞いてみたところ、

"You drive me crazy" は「あなたは私を狂わせる」または「あなたは私を夢中にさせる」という意味です。文脈によっては、相手に対する強い感情や影響を示す表現として使われます。この表現は、恋愛感情や強い感情を持っている場合に使われることが多いです。

ChatGPT の回答より

と、あっという間に返答がきました。ね、便利ですよね。

辞書を開くこともなく、検索することもなく(ある意味これも検索なのかな?)、答えを得ることができました。


これまでの「わからないことはググれ」はもう古いのです。


ここで私は思いました。
”あれ?これもしかしてnoteに気になったこと調べて書くのって意味ない?”と。

そう、私が困ったのは、

”気になったことについて調べるのは、もはやChatGPT さんの仕事だから自分で調べてnoteでお披露目は無駄かも”

ということです。

今はまだ、インターネットで検索ほど世間に浸透していないけど、これが浸透したら、ブログとかで情報まとめている人の仕事が奪われちゃうかもしれないな、なんて思ったり。

ただ、疑問を持つこと、その疑問を提供することは人間の仕事だと思うので、気になったことを記事にすることは、読んだ人の「言われてみたらなんでだろう、気になる」のニーズには合うのかなと思いつつ。

今後は、調べてまとめた”情報”よりも、それのさらに前のなんでこうなってるんだろうという”疑問”の部分に価値が生まれるのかなと思った、そんな1日の終わりでした。

これからも気になったことで面白かったことは、書いてみようと思いますが、調査はChatGPT に任せようと思います。


それでは。



おまけ

最近気になったこと、「なぜ我が子が一番可愛く見えるのか」について、ChatGPT に答えてもらったのでよければどうぞ。

はい、自分の子が一番可愛く見えることには科学的な理由があります。これは進化心理学や神経科学の観点から説明できます。

1. **進化的な理由**: 自分の子どもを特に可愛く感じることで、親が子どもをしっかりと世話し、保護し、育てる動機付けになります。これは子孫を残し、遺伝子を次世代に伝えるための自然選択の一環です。

2. **オキシトシン**: 親が子どもを見ると、脳内で「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンが分泌されます。オキシトシンは愛情や絆を感じる感情を強化し、親が子どもに対して深い愛情を感じる助けとなります。

3. **視覚的な刺激**: 研究によれば、親は自分の子どもの顔に対して特定の脳の領域が強く反応します。この領域は顔認識や感情処理に関与しており、自分の子どもの顔を見ることで強い感情的な反応が引き起こされます。

4. **遺伝的な要因**: 自分の遺伝子を共有する子どもを見ると、自然に親は子どもに対して親しみやすさや愛情を感じやすくなります。これは遺伝子レベルでの親和性とも言えます。

これらの要因が組み合わさって、親は自分の子どもを特に可愛く感じるようになるのです。

ChatGPT の回答より

やたら他の子供よりも自分の子供のほうが可愛く見えてしまうので、なんでかなと思ったら、やはりそういう構造になっているようです。

客観的に見て顔が可愛いかと言われるとそうでもないと思うのですが、赤ちゃんらしさというか、愛くるしさに、まんまとやられて親バカになってしまうのでした。

ま、科学的にそうなんだったらしょうがないですね!

ちなみに、ChatGPT のアンサーってそのまま引用していいのかなと思って、それについても聞いてみたら、

もちろん、大丈夫です。どうぞ引用してください。

と、二つ返事で快諾していただけました。太っ腹ですね。

では今度こそ、それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?