Apex BONされたときの対処法(HWID トレース)
1 クリーンインストール
不正行為を行い禁止されるとトレースファイルがPCに付きます。
消すためにはwindowsのクリーンインストールが必要です。
(8GB以上のUSBメモリが必要)
やり方
win10.11どちらでもいいのですがCheeseやSp00ferを使いたい場合はwin10にしてください。
上記のサイトでwindowsのインストールメディアをダウンロードしてください。
ダウンロードしたらツールを開きます。
別のPCにインストールでISOファイルをダウンロードします。
ISOがダウンロードできたらrufusをダウンロードします
スタートをクリックしてください。
USBができたらwifiを使っている人はwifiドライバをダウンロードしUSBに入れてください。
BIOSに入ります(分からない場合はgoogleで検索してください)
USBの起動優先順位を#1にしUSBから起動します。
次へ
カスタム windowsのみ
Shift + F10を押します
diskpartCMDに入力
select disk #(# = 各ディスク番号)とフラッシュドライブ以外のclean各ディスクを入力します。
USB以外のストレージをクリーンします。
CMDを閉じて[更新]をクリックします
ドライブを選択しwindowsをインストールします。
windowsセットアップ
マイクロソフトアカウントにはログインせずにローカルアカウントを作成してください。有線の場合はLANを抜いてからセットアップ。
上記のように全部OFF
これでクリーンインストール完了です。
トレースBONの場合はここまででOKです
HWIDの場合(Sp00ferを使います)
sp00fの前にwindowsdefenderを完全に無効化します。 (sp00ferやcheeseはウイルスと誤検知され消されるため)
アップデートブロッカーを使用します。
SP00F
sp00ferにはtemp(再起動したらhwidが戻る)
perm(クリーンインストールするまで戻らない)があります。
permの場合はRaid0が必要になる場合があります。
使用するsp00ferによってセキュアブート、TPM、仮想化、CSM、Fastbootを無効にする必要があります。
マザボがASUSだとsp00f失敗しやすいかも
注意点
サードパーティ製ソフトウェアにはログインしないでください。 ( G HUB、GeForce Experience、Razor、Medal、Microsoft、OneDrive、Steel Seriesなど)
USBスティック/外付けドライブをPCに接続したままやらないでください。
Bluetoothも一応無効に
これでもBONされる場合はVPNを使用してください。
BONされてしまったらクリーンインストールからやり直しです。
無料のsp00ferなどありますが機能しないしウイルス仕込まれてるので使わないでください。
valoでhwbonされるとめんどくさいし解除するのに結構金かかるのでやめましょう。(4ヶ月待てば解除されます。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?