見出し画像

離任式と早期退職

今日、私の住む地域では離任式をしている学校が多いようです。
あれから1年。やっと、やっと仕事辞められると心の中で歓喜した記憶があります。夜の送別会ももちろん欠席。本当に開放感であふれていました。
もしかしたら、私みたいな方もいらっしゃるかも。

私の事実上の離任式は去年の4月に、仲の良かった先生方と食事をした時でした。みなさん学校はばらばらなのに4月の忙しいときに時間を作って集まってくれました。思い出話に花をさかせながら、私の行く末を心配してくれれ…。お疲れさまでしたのプレゼントまでいただきびっくりうれしかった記憶があります。
今年はまた別の人が一人早期退職をします。「近いうちに後を追うからねー」と去年言っていましたが、ご本人も「こんなに早く後を追うことになるとは」と。体調を崩したことがきっかけで早い決断をしたようです。
私とその方に共通するのは独身で身軽ということ。無職生活を送るにあたって心配するのが自分一人でいいというのは最強だと思います。だからこそ早期退職ができるんだと思います。養う人がいたら難しいですよね。

あと気になったのが、20代前半・半ばの若い先生方が採用2~3年くらいで早期退職していること。去年・今年と知っている若い先生が何人か辞めています。若いので早く方向転換する分には大賛成です。何事も経験ですし。現場に若い人を育てる余裕がないのかな?ないよね、きっと。

昨日も肩こり腰痛がひどかった。週1で通っている運動の教室の日で、大体は運動したらほぐれるんだけど昨日はダメでした…。
今日も朝から背中がバキバキで頭痛もする。
パソコンも毎日さわらないようにしているし、使っても30分以内にしているのになぜ…?今日も頑張って肩を動かします。

写真は私が数年前に私が撮った桜です。花がきれいな季節は良いですね。昨日の雨で散ってないといいけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?