副業、eBay輸出/古物商の許可申請に行ってきました。


eBay輸出を初めて、1年が経ちます。最初は家にある不用品を売っていました。ある程度、慣れてきたら、ヤフオクやメルカリで仕入れたものをeBayに出品するようになりました。


そして、フリーマーケット、リサイクルショップ、ネットから継続して仕入れて販売する場合は、古物商の許可が必要になります。
ただ、会社勤めで、副業で転売をやっている場合、古物商の申請をすると「会社にばれないか」ということが気になります。
また、ある程度、転売をしていた場合、申請をすることによって、「今までやっていた転売が問題にならないか」ということも気になります。


ネットで調べたところ、どうもどちらも大丈夫そうだという印象を受けました。一番やってはいけないのは、古物商の申請をせずに、無許可で販売を続けることです。

そこで、古物商の許可申請を行くことに決めました。
申請に必要な書類は警察署のホームページに載っているので、それを参考に集め、また、申請する日を事前に警察署に連絡しておきました。

いよいよ、申請の日。地元の警察署の生活安全課に行ってきました。
ここで、主に聞かれたことは、「どんな販売形態をとるのか」、「扱う商品は何か」についてです。

気になる「会社にばれないか」については、「会社に連絡することはない」そうです(ホッ)。

eBayでの申請は私が初めてだとおっしゃっていました。eBayをやっている人がまだ、少ないのと、やっていても申請していない人がいることのどちらかだと思いますが、そのどちらともだと思います(笑)。

また、「今までの転売してきたこと」については、「申請が完了するまでの40日間は転売をしないで下さい」というこで、特に突っ込まれることはありませんでした(ホッ)。


ということで、無事、古物商許可申請を受理してもらうことができました。申請が完了する40日間は転売は出来ないので、eBayのストアをバケーション・セッティングしておきました。

今までは、限られた時間で、リサーチ、仕入れ、出品、商品発送、バイヤーさんとのやり取りなどを行ってきました。リサーチにかける時間が少なかったので、申請中はリサーチに特化したいと考えています。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?