SMN CUP 回顧録

11/22(日)参加してきました。

今回のゲストは日本プロ麻雀協会から前雀王でMリーグKADOKAWAサクラナイツの堀慎吾プロ(以下堀さん)と同じく日本プロ麻雀協会の魔人こと渋川難波プロ(以下渋川さん)のダブルゲスト。

実はお二人とは今回が初めましてではない(堀さんとは2月のHQ初心者麻雀大会で、渋川さんとは9月のベルバードオフ会で面識済)のでさほど緊張せずに臨めました。

それに巷で噂の堀ガールズも襲来(使徒かっ⁉️)するとの事で個人的にはここも思う事ありでこの大会に臨みました。

実は2月のHQ初心者麻雀大会で今回も参加してる後に結成される堀ガールズ3名と同卓済。しかも最終4回戦にてそれまで1-1-2の暫定1位で個人優勝がかかってたのでやる気になってたが、リーダー(おてらちゃん)に蹂躙されトップラスを喰らい結局総合3位で終了。昨年10月のSMNCUP以来の優勝を逃してしまう結果に…

そうゆう過程がありもしリーダーと同卓できた際には絶対リベンジ‼️と意気込んでました。

始まる前にリーダーを始め堀ガールズ4名へ個々に挨拶。

リーダーは一瞬

「誰っ?」

みたいな顔をした気がして(たぶんそうじゃないだろうけど、人見知り&持ち前の性格のせいでそう感じ取ってしまった)、

ヤバいヤバいコレ絶対自分が気まずくなるパターンだと察知して直ぐに名前を言ったら、理解してもらえて、同卓したらリベンジだの返り討ちだの話をして終了。

そして今回初めましての方にもご挨拶させて頂き堀ガールズの話なんかしてたら詳しすぎるって言われた😂😂😂

なんかいつも楽しいTwitter上がってるの見て自分も堀ガールズじゃないかって錯覚してしまうくらいだもんね(てか、年齢都道府県のオッサンが何言ってんだか)、というか堀ガールズファンと言った方が正しいのか?
そして年末の最弱戦2020に出る旨話したらイヤイヤ最弱戦だよ(よっぽどHQ麻雀大会での同卓のイメージが強いのか?)って言われた。

そしてルールはほぼMリーグルール(和了連荘とオーラス親の和了り止め可が違う点)という事でした。

今大会のハイライトはオーラスでした。

そしていざ対局開始。(最終スコアと記憶だけで書くので一部ズレあり)

【1回戦】

りゅうやさん、げんさん、まっすーさんと同卓

序盤先制するも持ち点に余裕ができたせいか、一発放銃を2回もしてしまいオーラスで3着目に。
トップとは満ツモでも替わらないし(13400点差)2着目とは6400点差で1300/2600か直で3900頑張って和了りを目指す事に。

配牌は良かったものの満貫には?って感じだったのでなんとか満貫を作ろうとするも一向聴からなかなか進まず、ついにはラス目が2着目から和了り、8000との事。

結果タナボタの2着となり幸先のいい?スタートが切れた。

1回戦結果 2着 26200点 +6.2

1回戦から堀ガールズがうるs…

イヤイヤっ4回戦💦💦💦

賑やかに会場内を盛り上げてました😆初遠征と言いながらもまるでいつもSMNCUPに参戦してるかの様な感じで、東京から遠征してきた仲間たちと楽しくやりとりしてました。リーダーなんかはなかなか思うようにいかなかった(実際、南2局で初リーチ‼️って言ってたし)のもあってか名古屋は磁場が悪いとまでいいみんなを笑わせてました😆

【2回戦】

岐阜から来られたベックスさん、土曜のふぁーすとりばーのM-sideで一緒になる女性のタナカさん、そして満を持しての登場。堀ガールズのリーダーことおてらちゃん。まさかの同卓です。

大会前にもし同卓できたらリベンジじゃあ‼️とか返り討ちにしてやる(このやりとりの経緯は上記記載)とTwitterでやりとりしてたけど、まさかホントに同卓できると思ってなかったからやる気出たよね。

普段はカンチャン待ちとかペンチャン待ちでリーチとかしない(基本両面待ちが好きなので)けど他3者が1回ずつ仕掛けてる中、カン8待ちでのリーチ。流局してもいいからみんな降りての気持ちでリーチしたけど結果ツモったし、今後そうゆうのでもリーチ有りなのかな?って思った。

そして2回戦にて個人的には本日一番の会心の和了り

牌姿は記憶が曖昧ですが一向聴ではこんな感じ

仕掛けるか門前で行くかずーーーーっと悩んでて、結局仕掛ける牌もでずこの形に

で、4をツモって来て選択のお時間ですよ。

3なのか5なのか?それともリーチするのか?

自分の河はどう見ても一色手が見え見えなのは明白。ただ他者からリーチ来たら?とかも考え5切り闇聴

そして上家からリーチの声😱😱😱

現物1枚も無いじゃーーーん💦💦💦

そう思いながら自分のツモ番…

あっさり3をツモって3000/6000😆

これでだいぶリードできてリーダーへのリベンジも果たせたかな?とちょっと余裕持ったのがいけなかった。

またもや一発放銃を2回もしてしまいオーラス時には2着目のリーダーとはほんのわずかの差(聴牌ノー聴で替わる位)

最後はなんとか自力で和了って前回のトップラスまでとはいかなかったが、トップで終局し無事リベンジを果たす事ができた😆

今大会では満貫以上和了ったらお菓子のプレゼントがあるんだけど、リーダーが

「7700和了ったけど(自分からの直取り)お菓子もらってない。ほぼ満貫でしょ❓」

と。イヤイヤっ親だし‼️と突っ込まれてました。

そこで動きましたよ。

あれっ‼️こんなとこにカントリーマアムが⁉️

と言いながら、さっきのメンホンチートイで和了った副賞のカントリーマアムを右のサイドテーブルへ移動という名の賄賂を😏

寿人さんの打牌かっていうくらいの速さでやってやりましたよ、えー。

その甲斐もあってかなんとかトップを死守ーーーーー‼️

スラムダンクの魚住ばりの「シシューーッ‼️」

と心の中で叫びながら打ってました😆

決して君が好きだとは叫んでません

と、スラムダンクネタは置いといて

2回戦結果 1着 34500点 +54.5

【3回戦】

堀ガールズ第4の使者「ゆみ」さん、ぱたこさん、チャンプさんと同卓

東1局、カン7待ちの断么・一盃口を闇聴で待ちゆみさんから出和了り。

その2局後今度はぱたこさんがゆみさんからカン⑥の断么・一盃口の闇聴出和了り。

なんかおんなじ様な待ちだったねー。と軽く談笑しながら進むもこの後、チャンプさんの猛攻撃😱

その後局は進みオーラスで自分は24300点の2着目、3着目のゆみさんが21500点で親番を迎える。

どんな手を使ってでも和了りに行かなきゃいけない場面で、配牌で役牌の対子があり仕掛けていける手牌でした。

順は進み自分は既に2副露一向聴。

手牌はニ三667と後何か忘れたけど対子

四をチーし最終選択。6を切るか7を切るか。

悩んだ末選んだのは6。58の両面待ちにしました。

その直後親のゆみさんからリーチの発声‼️

「うわっ、マジか‼️」ってなり打ち出された牌は8。

「ロン 1000点」

ギリギリ凌いでなんとか2着確保。

3回戦結果 2着 25300点 +5.3

ここまで3連対とはいえ小さなトップと小さな2着2回。

上位の方にはいるだろうとは思ってたから次の4回戦が大事になって来たが、4回戦に魔人が登場するのであった。

【4回戦】

つちこさん、じんぱぱさん、渋川さんと同卓

じんぱぱさんは別のサークル?のセットで初めましてだったんだけど2卓だったので対戦なし。その時自分は3位でじんぱぱさんは断トツで1位だったから同卓はある意味楽しみだった。

終始、つちこさんがリードしたまま南場に突入

その後もスムーズに流れオーラスへ…

遂に眠れる魔人が動き出してしまいました。

これまでほとんど見せ場の無かった(ゴメンなさい😅)渋川さん、オーラスの親番で覚醒です。

自分もそれまでリーチ攻撃をするもうまくものに出来ず2着目の渋川さんと5000点ちょい差の3着目。満貫和了か1000/2000で2着終了だったので全力で和了りに向かいました。

聴牌してたものの打点が物足りなかった為闇聴にしてたけど、渋川さんの暗カンによりドラ表が2枚になったのを見てドラ切りリーチ敢行‼️

赤があったのでツモれば2着で着アップでした。その後渋川さんも追っかけリーチで猛追‼️

直でも替わる様になりました。

果たして結果はいかに…

捲り合いの結果、渋川さんへの満貫放銃になってしまいました。

これで自分の上位進出もほぼ無くなりラス目へ陥落。

さらに次局も3着を目指しリーチするも、またもや渋川さんへの連続満貫放銃になり一気に箱下へ😱😱😱

この時点でトップに立ったので和了り止めもできたが総合トップを睨み続行。

さらにじんぱぱさんからも和了り6万点オーバー

この局の自分の最終手牌が以下の形

ドラの③待ちになり手替りも出来ない状態。

リーチしようか悩んだけど①か②引きで四暗刻の目もあったのでダマでガマン

③が出たら和了るつもりではいました。

が、結局渋川さんに和了られましたけどね😢

そしてオーラス4本場

自分は-8200点😣

3着のじんぱぱさんが2900点その差11100点差。満ツモで100点かわせる。

とりあえず素点回復をするつもりで手を作って行きました。

なんとか満貫の手を聴牌し迷う事なくリーチの発声。

ホント南場に入ってから幾度となく繰り返したリーチ(たぶん南場だけで5回はリーチしてたなぁ、まさにリーチ超人並みにリーチしてたよ。)

そしてやっとの思いでツモり3000/6000は3400/6400で終局。

スコアも5000点まで回復。

苦しいオーラスだったけど、逆にこんな楽しいオーラスも無かったなぁ。

4回戦結果 3着 5000点 △35.0

そして最終【5回戦】

つちこさん(2回連続)、けむりさん、ゆみさん(2回目)との同卓。

東発からゆみさんが小さな和了りを連続して和了りリードする。

自分は今回はホントに何も出来ず、ただただ地蔵状態でなんの見せ場もなくラスのままそのまま終局。

ホント5回戦はなんの記憶もないんだよね。

自分か和了ったのかさえも覚えてない(恐らくノー和了)

結果、前半のリードを保ったゆみさんがトップで終了。

5回戦結果 4着 14900点 △45.1

トータル 21234 △14.2 19/32位

まぁこんなもんでしょ。

とりあえず今年の目標の一つの年間平着2.5以下はかろうじてキープしてるから良しとする。

ホントに楽しかった。また次の機会に参加したいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?