アイキャッチ画像

化ける系投資はするな【メルマガバックナンバーVol.7】

****さま、


こんにちは。
ZAKISM(ザキズム)人間研究所
主任研究員の太田です。


先週の週末2日間と、先々週の週末2日間、
内容は異なりますが、健康に関わる
超絶技術を習得するためのセミナーを
開催しました。


どちらの先生も仲が良く、
いろいろ話をしますが、
いつ聞いても驚くことばかり。


その先生の1人が

「坂本龍馬が現代にやってきたら、
大気や水質の汚染、電磁波などで、
長くは生きられないだろう」

と言っていました。


たしかにそうかもしれないなあと。
ほかにも猛暑や台風、地震など、
かなり厳しい環境で生きていると思います。


そして、これから5Gの普及により、
より光の性質に近い電磁波に囲まれて
生活することになります。


単に健康を守るだけではもはや足りず、
人間の意識や肉体そのものを
アップデートしなければならない。
本当にそういう時代が来たのだなと思います。

さて、今回のテーマは
あたかも健康のような書き出しですが(笑)、
それについては今度詳しく
ご紹介をするとして、、、


「おかね」に関するテーマとなります。
からだの健康も大切だけど、
おかねもとても大切。


投資についてのチェアマンの
痛い経験からの示唆などを
お届けしたいと思います。


それでは、どうぞ!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 化ける系投資はするな
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


未公開株投資、上場を目指している会社への
事業投資、仮想通貨投資、
ハイパフォーマンス運用、
インナーサークル内での特殊な運用など。


こういったお話を耳にされたことは当然、
一度や二度、お誘いされたことが
あるのではないでしょうか?


私も、この手の話は数え切れないくらい
聞いていますし、
実際にいくつもやってみました。


結論から言いますと、
かなり散々な目に遭っています。


私に関しては、投資能力0といっても
いいほどですが、
その要因を一括りにすると、
「化ける系」の案件に乗ってしまったから。


この一言に尽きます。


例えば、仮想通貨による
「億り人」ブームなども
記憶に新しいですが、
数万円、数十万円分、仮想通貨を買ったら
瞬く間に億になった。


正に「化ける系」の最もたるものです。


その他にも、不動産投資、FX投資、
株式投資、投資信託など、
無数の投資商品が存在しています。


ところで、なぜ、人は投資をするのでしょうか?


簡単にいえば、手元にあるお金を
増やしたいからという理由になります。
あるいは、自分の老後を守りたい。
そう思う人達も多いようです。


これまで、日本人は投資を
積極的にする人達は少数でした。


私の若い頃(1980年代後半〜90年代半ば)は、
まだまだ日本も元気があり、
老後不安もそれほどなく、
投資をしてまでお金を増やすようなことを
考えなくても良かった。


しかし、失われた20年を経て、
その様相は全く変わってしまい、今や

「安心できる老後のために投資をしましょう!」
「老後に2000万ないと危ないですよ」

などと、金融機関のみならず、
国までも私たちに「投資」を勧めるのが
当たり前になりました。


さらに、「人生100年時代」という
言葉も頻繁に聞かれ、
ますます老後資金の不安を煽る
情報ばかりが溢れています。


毎日のように、「投資しなさい」といった
メッセージを刷り込まれてしまうと、
多くの人は、「投資しなきゃ」という
気持ちにさせられていくわけです。


本屋に並ぶ本も、資産運用セミナーなども、
一部の上手くいった人が執筆し、
登壇をしているだけで、
万人が自分の資金を
増やせるわけではありません。


「数十万、100万円が億になった!」


確かに夢のある話ではありますが、
その裏では、
私のような人達が大損をしているわけです。


さて、化ける系であろうが、
年間数%を目指すようなものであろうと、
老後のお金を投資でつくろう
なんていう考えは、
果たして適切なのでしょうか。


今の私はそうは思えません。


ある年齢までは積極的に投資をしても
いいかも知れませんが、
50歳を過ぎたら投資はするな!


今では、そう思います。


例えば、1000万円を年間5%で
運用できたとしても、
50万円にしかなりません。
(税金を考慮せず)


確かに毎月4万円程度にはなりますので、
家計の足しくらいにはなるかも知れません。


ですが、銀行預金の金利と異なり、
あくまでもリスクを取る投資です。
元本が減るリスクも大いにあるわけです。


若い頃ならまだしも、人生のゴールが
ちらつき始める50歳を超えて、
5万円を得るために、大切な元本を
差し出すべきかと冷静に考えてみてください。


中でも、特にやってはいけないのが、
「化ける系」投資です。


ところで、私の散々たる結果を
お伝えしましょう。

●未公開株投資
  
6社に投資し、上場したのが1社。
しかし、その後、上場取り消しさるなどで、
ほとんどの資金が泡と化す。


●上場を目指している会社への事業投資

3社に投資し、1社は上場した後、
すぐ失速し倒産。
1社はサイトすら消滅し、
何をやっているのかさえ不明。
もう1社は存続中だが未だ上場せず。


●仮想通貨投資

複数の仮想通貨に投資をしたものの、
現在価値1%以下。


●ハイパフォーマンス運用

数本やったが、ほんとんどの運用が
−50%以下で資金が半分なくなる。

●インナーサークル内での特殊な運用

これまでに5案件くらいやったが、
持ち逃げ2件、詐欺案件2件、
殺人事件に発展したもの1件。

トータルの金額はお伝えしませんが、
人の生涯年収の数回分を消失。


それなりの人、それなりのルートで来た、
まっとうそうな話にしか
乗っていないにも関わらず、
これが、私の「化ける系」の投資の成果です。


もちろん、「化ける系」で
大きく資金を増やせた人もいるでしょう。
ですが、私のような人のほうが
多数派なのではないでしょうか。


「増やしたい」「未来のため」が
投資をする心理の2大要因だと思いますが、
本当に成功するのは一握り。


資金を投げるだけで、それが何倍、何十倍にも
なって戻ることは稀なのです。

ですので、良さそうな「投資」や
「運用」の情報が入って来たとしても、
「本当にその投資や運用って必要?」と
冷静にならなくてはなりません。


私に限っていえば、3本に1本は
事業を当てられますので、
自分で事業を行なった方が、
よほど成功率が高いので、
このような投資を必要性は本来ないのですが、
上手く仕組まれた誘惑には乗ってしまうのです。


ですが、化ける系は、まず化けないし、
堅実系の投資では、
老後を手当てするのは心許ないのです。


今やネットやSNSを使ったり、
仲間と能力をシェアし合うなどをし合うなどして、
ビジネスを興すことは、さほど難しくありません。


遠隔同士でも運営できるビジネスもありますし、
他の仕事をしながらも行えるものも沢山あります。


このようなやり方で、物理的・距離的負担を減らし、
100万円もあればスタートできるものもあるでしょう。


それが軌道に乗れば、
大きく発展するものもあります。


私の例ですが、仲間の一員として、
250万円出資した会社が年商10億円になった
ユニットもあります。


投資、特に「化ける系」で何とかしようと思わず、
自分の能力やリソースを最大化し、
ビジネスに打って出ること。


そして、老後までに、
負債をゼロに近づけることに
注力することこそ大切かと思います。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 全てを楽しめるようになる人生の捉え方
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


せっかくの人生だから、すべてを味わい尽くしたい。
「人生はテーマパークであり、出来事は〇〇である」


YouTubeで配信しています。
ぜひご覧ください!!
(チャンネル登録もお願いします)

↓ ↓ ↓

https://03auto.biz/clk/archives/wrlozy.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたか?


実は僕もいくつかの仮想通貨案件に乗ってしまい、
おかねを溶かしてしまったことがあります。


チェアマンが書いていた通り、
オーナーの身元のしっかりしている人や
内容として問題がないと確認したものであっても、
状況が変わったり、オーナーの変節などで
プロジェクトが残念な結果になってしまうのです。


関わっている人たちもおかねに
フォーカスをしている人たちなので、
一時期仲良くなった人も、
離れていってしまいました。


手痛い経験ではありましたが、
いい勉強をさせていただいたと思います。
実際に関わってみたからこそ、
見えてくるものがあったり、
言えることがあったりするものです。


ちなみに仮想通貨は世界的に見ると
とても大きな動きのなかにあります。


FacebookのLibraや、
中国のデジタル通貨電子決済(DCEP)は、
もしかしたらおかねの概念を一変させるような
大きな出来事になる可能性があります。
場合によっては国家そのものの概念を
変えてしまうかもしれません。


また、仮想通貨のベース技術である
ブロックチェーンについては
国家レベルでも採用や研究が進められており、
ジョージアやエストニアなどはもちろん、
インドなどでもその活用が
検討されているようです。


どの視点で見るかによって、その技術の
捉え方、扱い方が変わってきます。


そこに意識を張り付けず、
自由自在に視点を変えながら、
時代の潮流や兆しを掴んでいきたいですね。

それでは、次回もお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの感想や石崎や研究員への要望など
こちらにお寄せください。

▼感想・要望フォーム
https://03auto.biz/clk/archives/pafkcv.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこのメールの内容やコンセプトを
気に入っていただけましたら、
友人や同僚などのお知り合いなどに
ご紹介していただけると幸いです。

◇ZAKISM【人間研究所】メルマガ紹介
https://03auto.biz/clk/archives/sfmvqz.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録してご覧ください!

◇ZAKISM【人間研究所】YouTubeチャンネル
https://03auto.biz/clk/archives/zgirze.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ZAKISM【人間研究所】

チェアマン 石崎絢一

大手情報出版社、
上場コンサルティング会社などを経験。
27歳で外資系金融機関エージェントととして独立。
現在9社のファウンダー(創業者)として活動。

グループ売上額、数十億円。
スタッフ300人以上の企業体に育てる。

常に複数の新規事業案件を抱えるスタイルとともに、
新規事業の立ち上げ支援業において
50種類以上のビジネスを立ち上げた経験を有する
ビジネスデベロッパー。

自らも講師活動なども行い、
様々な活動を通じて出逢う、
本当の本物の「叡智」「技術」「情報」を、
それを必要とする人達にお届けする使命を感じ、
本ユニットを主宰。幾つかのビジネス書も出版。

◇石崎絢一 Facebook個人ページ
https://03auto.biz/clk/archives/twurdq.html
*プライベートな投稿が多いため、
 友達申請の承認は石崎の判断となります。

◇石崎絢一の著書
エメラルド・オーシャンな働き方
https://03auto.biz/clk/archives/gbildr.html

起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
https://03auto.biz/clk/archives/gqwouv.html

「S級立地戦略」で突き抜ける
賢者のコインランドリー投資
https://03auto.biz/clk/archives/wawzkm.html

◇ビジネスユニット LIDgate
https://03auto.biz/clk/archives/aijwsh.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼メルマガバックナンバーはこちら
https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=lidgate&bid=1
▼メールアドレス変更はこちら
(バックナンバーのため省略)
▼メール配信停止はこちら
(バックナンバーのため省略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人」に注目し、時代の「兆し」を捉える
ZAKISM【人間研究所】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<運営者> ZENFACE株式会社 LIDgate team
<Work Room> 東京都中央区月島3-31-7-401
<お問い合わせ> info@lidgate.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?