メルマガアイキャッチ

起業の成功率【メルマガバックナンバーVol.9】

****さま、


こんにちは。
ZAKISM(ザキズム)人間研究所
主任研究員の太田です。


みなさん、「Brain」ってご存知ですか?
https://03auto.biz/clk/archives/wvsanp.html


イケダハヤト氏が正式リリース2日目で
300万円の売上を達成したという、
最近話題の情報配信プラットフォームです。


「note」というサービスに似ていますが、
違いとしては自分が書いた記事を
有料化するだけでなく、
それをアフィリエイトで紹介できること。


誰もが簡単に情報販売者にもなれて、
紹介してもお小遣い稼ぎができてしまいます。


もはやこのような時代ですが、
その反面、考えないといけないことも
あるよなぁ、、、と思ったり。


ということで、


本日は「起業」に関するテーマです。


それでは、どうぞ!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 起業の成功率
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日本国が勢いをなくし、
大手企業までが副業を勧める時代である。


このような会社は一部ではなく、
どんどん広がっています。


今や大手企業に勤めていたとしても、
人生を堅実にまっとうできない
ということでもあり、つまり、
自分の人生を自分で守らないといけない
という時代に入っているわけです。


そこで、「起業」という選択に
目を向けてみると、幸い、
今の時代は低コストでビジネスを
起こせるようになりましたので、
YouTuber、ブロガー、アフィリエイター、
転売、せどり、17 Liverなど、
実に様々な低資本系の稼ぎ方が
登場しています。


今の時代は、ある種羨ましい限りですが、
私が20年以上、ビジネスの現場にいて
思うことは、その時代時代で、
起業できるビジネスがあるということです。


ただ、私がお伝えする起業は、
特殊な能力や才能、技術、研究開発を
ともなうものではなく、
「文系の一般人」でも参入できるという
意味における起業と申し上げておきます。


話を、20年以上前に巻き戻したいと思います。


私が独立をした頃(1997年ごろ)は
通信革命が起きた頃で、
携帯電話ショップや
通信回線獲得ビジネスが花盛りでした。


このタイミングで、こういったビジネスに
参入をした人の一部には
大きな成功と財を成した方もいます。


この頃は、まだインターネットも
脆弱だったので、何よりも
営業力・人間力が必要だった時代でした。


私は資金がなかったため、
自分の足や営業力を使い、
やればやっただけ報酬が入る
仕事で起業しました。


寝ても醒めても営業の日々を
約2年半くらい続けましたが、
成約しなければお金が一切入って来ない
厳しい世界に身を置いたことは、
今の自分にとっても
大きな骨格になっています。


その後、インターネットが高速化され、
整備されてく中で、
数々のベンチャー企業が生まれました。
楽天やライブドア、サイバーエージェント
などがそうですね。


私は、まだ楽天が十数人くらいの規模の時に
会社訪問をしたことがありますが、
小さな会議室に通されたことを覚えています。


このようなビッグカンパニーにまでは
成長はしなくても、
今の時代、多くの人たちは、
YouTuberやブロガー、
オンラインサロン運営など、
インターネットを絡めた事業での
起業がほとんどではないでしょうか。


さて、「文系の一般人」でも
参入できるビジネスとしては、
ネット系ビジネスの他には、
営業系ビジネス、
店舗系ビジネスが代表的です。


私も店舗系ビジネスとして、
エステ、小顔矯正店、簡易板金ショップ、
貴金属買取専門店、コインランドリー、
焼肉屋、ラーメン店、
ヘアカラー専門店などがあります。


さて、起業の成功率ということですが、
特に店舗系は非常に厳しいものがあります。


この中で上手くいったのは、エステ、
小顔矯正店、コインランドリーで、
簡易鈑金ショップ、貴金属買取店、
焼肉屋、ラーメン店などは、
すぐに撤退しました。
(ヘアカラー専門店はオープンして
 間もないのでカウントに入れず)


一般的に飲食店の廃業率は9割とも
いわれている厳しい世界ですが、
見た目にわかりやすい業態のため、
私もそうですが、本業が多少うまくいくと
チャレンジしたくなるものです。


さて、起業全般の成功率は6%
(10年後の存続率)ともいわれており、
20年後には0.3%の存続率でしかありません。


その中で、稼いでいる成功者は、
0.1%でしかないと仰っています。


今の日本は、経済停滞による社会や
国民全体の自信喪失。


若者は海外で勝負をするほうが大枠で
勝算も高いと思います。


これまでの日本を牛耳って来た、
利権者層を糾弾することはせず、
糾弾しようものなら、
不可解な事態に陥らさせられ、
返り血を浴びせさせられる世界が日本です。


このような社会にいることを前提に、
どんなビジネスを行っていけばいいのか。
そこを考えていかないとなりません。


安易な起業は命取りにもなりかねせんし、
あなたができることは、
概ね、他人もできるのです。
他人もできてしまうから競争が激化するわけです。


「他人が真似しにくいコンテンツで起業すること」


これが今後はキモになってきます。


今、私が参入している、ある事業は
全世界にアプローチが可能なものです。
そして、誰もが真似をできるものでもなく、
ニーズは莫大です。


昨年の暮れに、そのためのアプリと
デバイスが完成しましたが、
大変な反響をいただいております。


やる気になれば誰でも参入が可能なものですので、
また、インフォメーションさせていただきます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 何もない凡人が業界でブレイクした方法
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


現在の成功者も、若い頃は「何もない凡人」。
そんな彼らが周りと差を付ける為に取った行動とは!?


YouTubeで配信しています。
ぜひご覧ください!!
(チャンネル登録もお願いします)

↓ ↓ ↓

https://03auto.biz/clk/archives/abtgqu.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたか?


「他人が真似しにくいコンテンツで起業すること」


これを見つけることはなかなか難しいですよね。


自分しかできないものが見つかったとしても、
1からファンを作っていくのは
けっこう大変ですね。


それができる人はそれを
やるべきだと思いますが、
できない人の戦略というのもあります。


それは、、、


「ホンモノの情報を掴むこと」
「ホンモノに携わること」


これに尽きるかなと思います。


本当にいろんな情報が溢れていますが、
ホンモノを掴むことは難しいです。


では、誰がホンモノの情報を持っているのか。
そして、ホンモノの情報を誰が扱っているのか。


それは職場の上司でしょうか?
友達や家族でしょうか?





僕らが携わっているプロジェクトで

「ダイアナ妃の元主治医の日本人の先生が持つ
真の健康の叡智を伝えるアドバイザーの養成」

という突き抜けたものがあります。


エリザベス女王は
現在93歳ですが、引退もされておらず、
今日も元気に公務に携わられています。
世界中から注目され、大変な重圧が
掛かっているにも関わらず。

そして、王族やセレブは何故がんや
心臓病などの重篤な病気にならないのか。


そこに叡智があるとしたら、
知りたくない人はいないと思います。


だいいち、英国王室の王族や
ハリウッドセレブの主治医に、
普通は会うことはないですよね(笑)。

ZAKISM人間研究所(LIDgate)では、
このような「ホンモノ」を扱っており、
上記のような健康分野に関わらず、
このレベルの「ホンモノ」を、
次から次へと繰り出していく予定です。


知りたいと思いませんか?


紹介できるタイミングがやってきましたら、
皆さまにお伝えしていきますので、
楽しみにしていてください。


まわりの人にもこのメルマガのことを
教えてあげてくださいね。

それでは、次回もお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの感想や石崎や研究員への要望など
こちらにお寄せください。

▼感想・要望フォーム
https://03auto.biz/clk/archives/pafkcv.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこのメールの内容やコンセプトを
気に入っていただけましたら、
友人や同僚などのお知り合いなどに
ご紹介していただけると幸いです。

◇ZAKISM【人間研究所】メルマガ紹介
https://03auto.biz/clk/archives/sfmvqz.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録してご覧ください!

◇ZAKISM【人間研究所】YouTubeチャンネル
https://03auto.biz/clk/archives/zgirze.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ZAKISM【人間研究所】

チェアマン 石崎絢一

大手情報出版社、
上場コンサルティング会社などを経験。
27歳で外資系金融機関エージェントととして独立。
現在9社のファウンダー(創業者)として活動。

グループ売上額、数十億円。
スタッフ300人以上の企業体に育てる。

常に複数の新規事業案件を抱えるスタイルとともに、
新規事業の立ち上げ支援業において
50種類以上のビジネスを立ち上げた経験を有する
ビジネスデベロッパー。

自らも講師活動なども行い、
様々な活動を通じて出逢う、
本当の本物の「叡智」「技術」「情報」を、
それを必要とする人達にお届けする使命を感じ、
本ユニットを主宰。幾つかのビジネス書も出版。

◇石崎絢一 Facebook個人ページ
https://03auto.biz/clk/archives/twurdq.html
*プライベートな投稿が多いため、
 友達申請の承認は石崎の判断となります。

◇石崎絢一の著書
エメラルド・オーシャンな働き方
https://03auto.biz/clk/archives/gbildr.html

起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
https://03auto.biz/clk/archives/gqwouv.html

「S級立地戦略」で突き抜ける
賢者のコインランドリー投資
https://03auto.biz/clk/archives/wawzkm.html

◇ビジネスユニット LIDgate
https://03auto.biz/clk/archives/aijwsh.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼メルマガバックナンバーはこちら
https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=lidgate&bid=1
▼メールアドレス変更はこちら
(バックナンバーのため省略)
▼メール配信停止はこちら
(バックナンバーのため省略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人」に注目し、時代の「兆し」を捉える
ZAKISM【人間研究所】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<運営者> ZENFACE株式会社 LIDgate team
<Work Room> 東京都中央区月島3-31-7-401
<お問い合わせ> info@lidgate.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?