見出し画像

墓じまい

 本日菩提寺に行き、「墓じまいをしたい」と伝えた。

 車で40分位の静岡県の田舎にある寺は、亡き父が新潟から越して来て移住した土地に、まず墓を建てた。

 破天荒な父はネジが飛ぶと殴る蹴るは当たり前だった。ボコボコにされた事やどこでも公道で排尿する。
恥ずかしい父で万引きや盗みは当たり前で、警察沙汰になった事も数知れず。

 父は最後に認知症になり10年介護施設にいて、最後感染症で死んだ。

 こんな経緯であったので、墓じまいは、必然だった。

 まずお寺の和尚さんに、その旨を電話で伝えて、その日のうちにアポが取れたので、菓子折りを持ち母と向かった。

 何という速さ!私が一番驚いた。和尚さんも理解が早かった。こういう話は最近は多い。

 寺ひとつのみを経営していると、収入源がなくなるからキツイと聞く、しかし、和尚さんは会社も持っていた。

 墓じまいを伝えて、墓を平らにしてお寺に返せば、中に入ってるお骨は集合墓地に移すとのこと。

 墓を平らにするのに60万円くらいすると聞いた。想定内だから良かったと思った。

 これから一週間で見積もりを出して貰い、色んな手続きが、これからはじまる。

 また、段取りが決まってきたら、ご報告いたします。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?