見出し画像

僕と何かとツインペダル

吉田です。

ドラマーです。
ビキビキだぜ!言いたいだけです。

2月くらいに初めてツインペダルを買いました。
試奏するの恥ずかしいとか思っちゃうチキンなやつなのでヤフオクで

PEARL P-3002D Demon Drive(ヤフオク産)

ツインペダルについての知識が疎く、どうやら「ダイレクトドライブ」と「チェーンドライブ」というものがあるらしいと。説明を読んでも両方の違いがピンと来なかったのですが、なんかダイレクトドライブが良さげっぽいのでノリで購入。

その後「チェーンドライブ」のペダルも踏む機会があったので試してみました。
まぁ…違いましたね。試奏に抵抗がある人は下記、参考にしてみてください。どんな風に違うかっていうと…

例えば自分が先生で、「この問題わかる人!」みたいなベタな質問した時に

⚪︎すぐ手を上げて、ちゃんと正解を答えてくれる生徒、素直な優等生
=ダイレクトドライブ

⚪︎迷う時もあるけど手も上げて、一生懸命答えてくれる生徒、正解だったり惜しかったり、答えに振れ幅ある、そんなちょっとした茶目っけがたまにラブリー。
=チェーンドライブ

…例えが悪いですね

恋人がいたとしてですね。ディズニーに行きたいとなったわけですよ。
『あ、ディズニーいいね!ランドもシーも好き!行こう行こう!』みたいにライトに答えて、タワー・オブ・テラーとか怖めのものも全部一緒に乗ってくれて、それで思ったこととか感想とか素直に話してくれる人が「ダイレクトドライブ」だとすると

提案したことに『えー、うーん、ランド?シー?』みたいな場所決めのワンクッション入ったり、「タワー・オブ・テラー?怖いんだよねぇ」とか言うけどなんだかんだ折り合いつけて一緒に行動してくれて、そのおかげでちょっと自分が思ったのより微妙だったり、逆に楽しかったり…みたいなのが「チェーンドライブ」ですね。

でもなんかやっぱり異性とディズニーってどこかしら接待っぽい気持ちが働くというか、自分が楽しむのもいいけど、どっちかっていうと楽しんでもらいたいなぁ。みたいな気持ちになっちゃうんですよね。結構オシャレとかして気合い入れてくれてたりすると余計に。それはとても嬉しいことなんですけど。

昔付き合ってた女性が、すっぴんでその辺の近所の公園とか散歩するのめっちゃ好きで、よく出掛けてたんですよ。ある時一緒に散歩してたら「犬のうんこ踏んだー!」って隣で騒ぎ出したんですね。すっぴんでお世辞にも可愛いとは言えないような顔で叫んでたんですけど、でもなんかそれがとても面白くって、癒されて、「そんなこともあるよねぇ」ってお互い笑い合ったりしたんですけど、その時の顔がめっちゃ可愛かったんですよ。その時は全然思わなかったんですけど、40過ぎて今は「ああ、こういうのが幸せなんだなぁ」って心から思います。その子とは今は別々の道を歩んでるんですけど、幸せになってほしいですね。今度誰かと付き合うことがあったらそういう幸せは逃さないように相手を大切にしたいなぁっていう、自分都合の身勝手なセンチメンタルに浸っちゃいますね。

…なんの話でしたっけ。

あ、ツインペダルですね。
かっこいいなとか、これなら練習のモチベあがる!って思ったらそれ買っていいんじゃないかと。ペダルごとに癖とかありますけど踏んでるうちに慣れる気がします。

あれ…?結局見た目の話?
いやいや、最初ディズニーでも長いこと付き合ってれば、きっとそのうち公園デートで可愛い瞬間を観ることができるようになる、、そういことかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?