見出し画像

両家顔合わせ食事会

お久しぶりです。
仕事が立て込んでおり、なかなかノートにまとめる時間が取れずにいました💦久々に顔合わせ食事会のまとめたいと思います。
これから顔合わせをする方の参考になれば幸いです。


顔合わせ会場について

顔合わせの会場は、特にこだわりポイントはあまりなく、

・和食が食べられる(2人の好み)
・お互いの家族が行きやすい

というのをポイントにしました。
仙台駅周辺、秋保、松島周辺で懐石料理のお店を調べて、最終的には松島の「れすとらん海音」さんに決めました。

上の2点のポイントを押さえてたという部分もそうですが、
海の近くにあるため、松島の景観を見ながら食事ができることと、ちょうどお日柄がいい日に空いていたので、こちらに決定👏

当日までの準備

婚姻届の記入📝

顔合わせの1週間後には入籍を予定してたのと(どうしても入籍したい日付があった)、証人欄に両家の親に書いてもらいたいというのがあったので、
婚姻届の必要事項は全て書いておきました📝

顔合わせのしおり作成

当日は「初めましてこんにちは」の状態だったので、お互いの家族のことを知ったり、話の種にしてもらおうと、顔合わせのしおりを作りました🏷️
デザインは、ウェディングニュースさんで公開しているテンプレートを使用。


テンプレなしで1から作る方もいらっしゃるのですが、一から作るのは難しいかなと思ったので(^^;;

でもその方が構成とか考えるのも楽でしたし、
家族紹介の欄を少しいじってペットの紹介を入れてみたりとだいぶアレンジはできました(^^)
自分の家族の欄は大丈夫でしたが、旦那の実家の家族紹介を旦那に作らせたら、
義兄の誕生日や義兄のお嫁さんの名前を間違えてたり(顔合わせ当日発覚)とちょっとオイオイなところはありましたが…まあ何とかなりました🙄

指輪のお礼品選び🎁


婚約指輪と結婚指輪は全て旦那さんが出してくれたので、それのお礼品を選びに行きました。
旦那さんの希望でオーダーメイドのスーツが欲しいとのため、市内の某百貨店に行ってオーダースーツを購入👔
行った時期がとてもタイミングがよく、良い品質の生地が豊富に取り揃えられていたので、その中でも旦那さんが気に入った生地(ウールだったかな?)を選んでもらい、その場で採寸📏してもらい、ちょうど顔合わせのあたりに届きました🎁
ちなみにそのスーツは、顔合わせの時にも旦那が着用してくれていました( ✌︎'ω')✌︎

顔合わせ当日٩( 'ω' )و

服装

旦那は先ほど言った通りスーツを着用しましたが、自分は最後の機会と思い、振袖を着て参加しました👘
振袖は二十歳の成人式の時に両親が購入してくれたものでとても大事にしてきたもので、
今回その着付けは成人式の際に着付けをお願いした美容師さんにお願いすることにしました。

成人式の時はまとめてシニヨンにしたけど、今回は流行りの編み下ろしに。

この時使った花の髪飾りはminneで購入。
結婚式の髪飾りとしても重宝しました。

顔合わせ…の前に記念写真📷

顔合わせの会場に向かう前に、らかんスタジオさんでエンゲージフォトを撮ってもらいました!

土日祝日だったので撮影料と写真代(スクエア型の5枚くらい写真を選べるフレームにした)で2〜3万だったと思います。(うろ覚え…🙄)
撮影データは、その後使う予定もなかったので購入しませんでした。

写真撮影の合間に自撮り良いですよーって言われたので旦那と撮った写真

いざ、顔合わせ👀

顔合わせの際は、私たち二人、私の家族、彼(旦那)の家族それぞれ別々にレストランへ向かいました。
シャトルバスを頼めるかどうかまで聞いてなかったのもありますが、義実家と自分の家族はそれぞれ別方向からの移動だったこと、自分たちもエンゲージメントフォトを撮ってからの移動だったので、結果的にはそれで良かったかなと。

お店の方に通されて、まずはみんなで簡単にご挨拶。
司会は彼(旦那さん)が進めてくれたのですが、緊張し過ぎてガチガチ笑
けど良い感じの文章は考えて来てくれてたので結果オーライ笑
文面的にはゼクシィさんなどのサイトに載ってるものを引用する感じでした📝
そのあと婚姻届の証人欄を双方の親に書いてもらい記念撮影📷

婚姻届は「婚姻届製作所」で彼さんが購入しててくれた「ちいかわ」デザイン(^^)
記念用にとっておける様式もあったので、2枚とも書いてもらいました✒️

乾杯の挨拶は、旦那さんの親御さんに🍷
お料理は「祝膳」というコースがあったので、そちらを予約してました。


一品一品丁寧に作られていて、美味しくいただきました♪
アレルギーも事前にお伝えしておけば可能な限り対応していただけたので、助かりました!
お料理の合間も、事前に作っておいた「顔合わせのしおり」をみながら歓談することができたので大成功🎉

余談

実はこの顔合わせの前日、喧嘩をしていた私と旦那(^_^;)
どんな内容で喧嘩したかまでは忘れましたが、前日にかなり険悪なムードになったのは覚えてます…
無事次の日には仲直りして顔合わせに行けて安心したので笑い話ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?