見出し画像

2023年おかいものまとめ(〆)

(仮)なのはまだ12月終わってないから何があるかがわからないからです。
年が明けたので締めましたが、この導入だけでどんな有り様になっているかは推察いただけるかと思います、こんにちは。予算は崩壊させないが(立ててないから)家計は大崩壊2023、ラムです。

JJFの扉を叩いた今年、予算を立てようにも今まで自分が何にどれくらい金をつかっていたのかさっぱり把握していなかったため、まずはどのくらい服飾品を買ったか記録してみよう!と思い立ったのが夏くらいだったと思うのですが、来年以降はこんなペースでやったら破滅が待っていることは肝に銘じたい結果となりました。
言い訳をさせてもらうならさすがに今までこんなに服だの靴だのバッグだの買った年はなかったよ!!

2023年を振り返って

総括はまた改めて書こうかなと思っているけども、今年、JJFに触れて一番変わったところは、値段で服を買わなくなったことだと思います。
今までは1万円以下くらいの服などはまああったら着るから、でホイホイ買っていましたが、今年はそれはほとんどやってないと思う。多分。絶対ではない気がしますが……。
その分買う服の単価が爆上がりしているのも確かなんだけど、単価高くてもいっぱい着るから、むしろ日割りしたら安いじゃん?ということを実感しています。
来年以降も「ちゃんと考えて買った、気に入った服をたくさん着る!」の方向性は見失わないようにやっていきたいと思います。押忍。

以降は自分への戒めのための記録なので、有料記事とします。着画とかはないですし、なにもかも雑です。

ここから先は

4,650字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?