見出し画像

せめて月イチ更新を確保したいの回

予算はまだ決まっていませんし今年は月報書きたいな~と思っていたのにもう2月も終わるところだな……の顔をしています、ラムです。元気に買っているものの記録はしたいと思っています。

昨年末くらいからふと目についたワンピースを試着させてもらうムーブをぽつぽつとしています。ヨーガンレールのワンピースのグリーンがあんまりきれいで、着てみたーい!と試させてもらったのがきっかけかな?女性っぽい衣服にうっすらと抵抗があったというかシンプルに似合わんなという気持ちがあって全然着たことがなかったのですが、あら意外と悪くないんじゃありませんこと……?経験を得たことで調子に乗りました。あと、ワンピースってかわいいじゃん。かわいいものを見たら着てみたくなってもいいじゃん。という単純な気持ちを押し留める必要もないなと。
とはいえなにしろ今まで1着たりとも日常着でワンピースを着たことがないわけで、どんなのが着たいのかがそもそも分からん、試着させてもらっても似合ってるんだか分からん、解像度があまりにも低くてお話にならない状態です。

せっかく買うならたくさん着たいので似合うものがいいけど、似合うだけならワンピースじゃない服の方が似合うんですよね、という本末転倒さ……おそらく求めているである「似合う」ではないなにかが一体なんなのか、アマゾンの奥地ならぬ百貨店のフロアで、見つかるでしょうか。

コアの部分はおいといて、いままでワンピースを日常着の選択から外していた理由を思い出しまして、すごいシンプルに私の体格と服の形がミスマッチを起こしやすいからでしたわ。

骨格がド直線かつ上半身の絶対値が想定サイズから外れているので、衣服に設定された凹凸や肩から腕の距離などが合わず、着られるんだけど微妙にフィットしていない……となりがち。ノースリーブのワンピースを試着してことごとくアームホールの位置が微妙に高くて肩が突っ張ったのと、肋骨のある部分がちょうど服のウエスト部分に当たって微妙にパツパツだったので思い出しました。晴れ着なら着てる時間が短いから目をつぶってデザインを取れるけど、日常的に着る服としては気になるな、という着心地いまいち問題……。

これはゆったりしたシルエットのもの、すとーんとしたシルエットのものであればクリアできて、かつ、そういうテイストは似合うんですけども、それならワンピースじゃなくてもいいんだよなあ……という思いが出てきたのは自分でもちょっと驚きました。どうせワンピース着るならフィットアンドフレアみたいなやつが着たいのかい……?明らかに私の生活ではデイリーユースからは遠いところにある衣服だぜ……?

解像度が低すぎて、なんか勢いで買って失敗しそうな気配をひしひしと感じているのですが、今後もチャレンジ…探求枠…?として試着は続けていきたいと思います。飽きるまでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?