見出し画像

てきとうな買い物をやめようの回

残念な自己紹介をします。金遣いが荒いです。

自問自答ファッションに出会ってからというもの、久方ぶりに服飾たのしいねえ!モードに入っており、明らかに稼ぐ額に対して出費額がでかすぎるな……と思ってはいたんですけど見て見ぬふりをしていたので、一念発起して向き合ってみることにしました。
基本的に現金支払いをしないので、カードの明細と各種購入履歴をチェックしてできあがっただいたいこんなもんかな、というリスト、まずまず背筋が冷える額になりまして、納涼行事じゃないんだから。
今回自分の金遣いの荒さを目の当たりにし、これはさすがに予算立てをしないと支障が出ると思ったので、ちょっとそれはちゃんと考えます……。

金遣いが荒すぎる件は一旦置いといて、リストを作っていてつくづく感じたのが、「服飾品については明細見ても思い出せない買い物するのやめよう」ということでした。
いまお気に入りで身に着けているものについては、まあ私にしては値が張るものを買っているということもあるのですが、時期と明細で「これは○○を買った支払」というのがすぐに分かりました。他方、「金額的に服かなにかを買っていると思うが何を買ったのか思い出せん……」という、だいたい1万円以下くらいで主にネットでの買い物の支払もまあまあの件数あり、これが本当に服飾費として出てるお金だったら、あとから思い出せないような服を買うのはもうやめよう、と。たかだか半年前のことなのに思い出せないってことはおそらく買わなくてもよかったものだと思うので……。

ぼちぼち秋の断服式の時期でもありますし、手持ちの秋冬服の見直しがてら、どれくらい服にお金出してもいいのかをちゃんと考える、これが暑すぎて外に出られない8月残りの宿題だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?