見出し画像

【夢眠ねむ】夏休みといえば『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』

夏休みといえば『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』!
今日も明日もお休みの日に観たい、なぜなら面白すぎてシリーズ全部通して観ないと気が済まなくなるからである。

★バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2_Master

BTTFシリーズは(こんな超名作を私が説明するなんて恐縮だが)、高校生のマーティ・マクフライが歳の離れた親友である科学者ドクと車を改造したタイムマシンで過去や未来に飛ぶSF作品である。

タイムトラベルものの金字塔といっても間違いない、35周年を迎えた今もなお愛され続けている作品だ。

BTTFシリーズは1、2、3と3部作になっているのだが、私は”2”が一等好きである。そりゃあ当然のように最高傑作である”1”も大好きなのだが、”2”は「コレどうやって撮ったの?」と不思議に思うほど”1”に絡みつくような構造になっていて、シリーズの中でも特にエンタメ性とBTTFファンへのサービス精神に溢れた構造になっているのである。この感じを楽しむには”1”の知識がある状態で観るのがマストだが、それさえ守れば「マーティ後ろ後ろ!やばいよ〜!」とハラハラドキドキしっぱなし。

そしてなにより!マーティ役のマイケル・J・フォックスがめちゃくちゃかっこいい。超タイプである。彼が現在・過去・未来のマーティだけでなく、未来の自分の息子役と娘役(!)までこなすから大笑い&凄まじい演技力にひっくり返る。

ついつい彼の口癖「それはヘビーだね」を真似たくなったり、カラッとした空気感と大人びた高校生たち、未来風の奇抜なファッション、ジャンクなアメリカンフードにわくわくしてわかりやすくアメリカに憧れてしまう……小学生の頃、夏休みに行ったユニバーサルスタジオ・ハリウッドで「なんかオシャレ!」と思って買ったTシャツもBTTF2のものだった。おバカな感想だが、なんかオシャレ!とときめく感覚は当時から変わってないのかもしれない。

公開当時から考えるとずっと未来である2015年の描写もあり、劇中に出てくる未来ガジェットの答え合わせも面白い。足を突っ込むと自動で紐が絞まる靴にホバーボード、めちゃくちゃ憧れたなあ。出世したビフのモデルはドナルド・トランプ氏なのは有名な話だが、見事的中させているのもすごい!
いつ観ても、何度観ても発見がある作品である。

今年の夏休みはBTTF2を観ながら大袋のポテトチップスを抱えてムシャムシャ頬張り、ダイエットペプシで流し込みながらBTTF2を観る……これで決まり!

text/夢眠ねむ