見出し画像

物置シェアサービス「モノオク」を利用してみて分かったこと

ちゃりんちゃりんシステムで固定収入を確保したいと誰でも常に考えているはず。


自分も何かないかと駐車場のシェアサービス「アキッパ」に登録してみたのものの、四台停められる我が家の駐車場は停車するには難易度高く、しかも縦列のために飽きられた。


あわよくばairbnbでも出来るのでは?と考えていた客間は、やはり見知らぬ人が代わる代わる家に入ってくるのは危険であり、それに見合うリターンではないと考え、いつしか納戸という名の物置になっていた。


しかし2月に知った空きスペースをシェアする「モノオク」というサービスをひとまず登録してみた。登録してみてすぐに問い合わせがあり、今まで

・問い合わせ:4件

・成約:2件

・収入:15000円/月(2畳+2畳レンタル)

となっていてまずまずである。


一畳から丸ごと一部屋貸すことが可能で、料金設定は自由である。まだまだサービスとしては手探り感があり、裏で人力でサイト運営しているんだろうな〜と思いながら使用していました。


しかし先程運営側からメールがあり、手数料が20%から30%へ引き上げられるというもの。しかも借りる側からも10%ということなので、実質40%となり倍である。

画像1

サービスをスケールするためには、今機能追加などからコストが増えて手数料増加は好ましくないと考えるが…それともマーケ費用か人件費などの固定費なのか…もう少し見守って利用継続か判断したい。


ちなみ部屋を実際に貸してみて感じた事は、

・置く荷物が話と違う

・やはり置く荷物の匂いが気になる

ということが大きいです!あとは、短期間で貸すと搬入搬出時間を考えると普通に働いた方がマシです。


それではまた何か続報あればご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?