スマホゲーナメてる奴はちょっと来なさい

今更説明不要なスマホゲー。

手元で手軽に遊べるし、今や画質もクオリティもスマホの進化と共にどんどん高性能化している。

ファミコン時代からのゲームファンの自分は『ゲームは座ってコントローラー握りしめて楽しむ物』という固定概念から、つい2年ほど前まで麻雀くらいしかやらなかった。

しかし、とある一件で『FGO』を始めた事をキッカケに、まるで決壊したダムの様に様々なスマホゲーに手を出していった。

主に今までそこそこプレイしたゲームはこちら↓

・FGO
・アナザーエデン
・ロマサガRS
・ブレイドエクスロード
・インサガエクリプス(ブラウザゲーム)

FGO(fate grand orde)

fateのスマホゲー版。

簡単に言うと、人類を救うために過去の英霊(信長とかナイチンゲールとか歴史に名を残した人達など)を召喚し、戦いに挑む、って王道RPG。

ターン制カードバトルでシンプルに見えて奥が深い。

ストーリーの重厚さ、読み応えはそこら辺の薄いコンシューマーゲームより上だ。

キャラの個性付けも半端なく、演出も凝っている、自分はfate知らなかったけど、このゲームを機に貪りました。

fate知らない人も問題なくハマります、過去の英霊ってシステムがいいよね、オリジナルキャラと違ってとっつきやすいので😁

アナザーエデン

過去、現在、未来を飛び回るこちらも王道RPG。

フィールドの概念があるため、キャラを動かして敵とエンカウントしたり探索が面白い。

登場キャラのひとり、イスカの太ももがこのゲームの魅力の半分は占めている(冗談ねw)

ロマサガRS(リユニバース)

昔、ハマりにハマったロマサガシリーズの正当後継ゲーム(ロマサガ3の続編という位置付け)

ターン制バトルだが、フルオートもあり、周回ストレスの緩和はスマホゲーの必須項目だ。

今風にかわいこちゃん、美人さん、胸部肥大キャラも満載で、シリーズのファンよりも、ロマサガを知らない人は逆に新鮮な気持ちで楽しめるかもしれない。

また、運営がユーザーにかなり寄り添っており、評判が良い(個人的にはここは真逆の評価。ロマサガみたいな尖ったゲームは尖った運営の方が良かったなぁ)

インサガエクリプス

ブラウザゲーム版サガ。

ゲーム性はロマサガRSに近いが、PCで何かやりながら遊べるってことでプレイしてました。

ブレイドエクスロード

オート式RPG。

やはりストーリーは王道だが、キャラが3Dなので、より親近感を覚える。

また、キャラの個性付けも良く、応援したいキャラがきっと見つかる事だろう。

声優が豪華で、特にリーズロットを担当した皆口裕子さん(ex:YAWARAの猪熊柔)の声が大好きなので耳でも楽しめた♪

以上がプレイしたゲームだが、今や毎日ログインしているのはFGOだけだ。。

理由は『周回のしんどさ』『ストーリーが口に合わない』『終わりがない』『単純な飽き』などだが、FGOだけはどうも辞める気にならない、不思議な魅力だ…。。

とはいえ、スマホゲーに対するアレルギーは完全になくなり、また良さげなゲームあれば始めたいとも思っている、無課金だけど😅

もし同じようなスマホゲーへのアレルギーをお持ちの方はFGOを始めてみて欲しい。

6章までは楽しく進めていくことだろう、6章までは…ね(6章は一気に鬼畜難易度になることで有名なのでここで辞めないで欲しい、ガンバレマスター❗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?