見出し画像

復縁の近道 ~STOP妄想~

復縁カウンセラーの宮脇拓哉です。

復縁活動をしていると・・・

皿洗いをしながら、元彼のことをついつい考えてしまい、流しの水があふれそうになってしまった。

寝ているときに、復縁したい彼や彼女のことばかり考えていたら、寝付けず寝不足になってしまった。

と言うのは、復縁あるあるだと思います。

ですが、妄想によって時間を浪費してしまうと、復縁活動の足を引っ張ることになってしまいます。
そこで、今日は、妄想をやめる方法について考えていきたいと思います。

そもそも、妄想とは何か?

妄想にはいくつかの意味がありますが、妄想の「妄」という漢字には、

「道理が分からない、筋道が無い、でたらめ」
という意味が根底にあります。

それに想(思う、考える)がつくのが、妄想です。そして、辞書によると、下記のように載っています。

1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。

出典:GOO辞書

とあります。復縁における妄想もどちらとも当てはまりそうですね。

また、類義語の空想、想像、予想もチェックしておきましょう。
他の言葉とごっちゃにしていると理解を遠ざけてしまいますからね。

●空想

は、「現実世界ではあり得ないこと」に思いをはせることです。
いわゆるファンタジーですね。例えば、「あったばかりの人と、恋に落ち1時間後に結婚式を挙げている」というのは、空想です。

●想像

「実際には経験していない事柄を推測すること」や「現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと」です。想像=イメージといえます。

前向きな想像は良いことを引き寄せますのでOKです。
例えば、引き寄せの法則でイメージしましょうという場合は、想像です。

●予想

「これから起こることについて考えをめぐらし、おしはかること。前もって予測すること。その内容。予測。」です。

天気予報も予想の一種です。

何故妄想してしまうのか?

画像1

では、意味がわかったところで、なぜ妄想するのか?それについて説明したいと思います。これがわかれば半分は解決したのと一緒です。

その理由は、危険を回避、防衛本能です。

人間の遺伝子には、太古の時代、大型肉食獣などから逃げるためにネガティブ思考、つまり妄想をたくさんしてきました。

つまり、最悪を想定して、そうならないための行動をどうすれば良いのか?
を考えてきたのです。

・食料がなくなったらどうしよう。
・死んでしまったらどうしよう。
・戦いに負けたらどうしよう。

など、悪いことを想定し、そうならないように努力することで人間は発展してきたわけです。その延長線上として、妄想してしまうのです。

これが、恋愛や復縁に適用されると、

・彼とああ、なったらどうしよう?
・彼とこうなったら、どうしゃべろう?どう対応しよう。

と思考がフル回転してしまうのです。
ですが、実際に現実になることは、1割以下といわれています。
つまり、9割は実現しません。

9割実現しないことを考えて実現するかと言われれば、しない可能性が高いですし、引き寄せの法則の観点で言えば、むしろ悪いことを引き寄せてしまうので、マイナスになると言えるでしょう。

ですので、復縁の期間を縮めるには、妄想する時間を減らし、自分磨きや趣味仕事などそれ以外に時間をあてていくことが有効なのです。

妄想を止める方法

画像2

では、これから妄想をSTOPする方法を紹介していきたいと思います。

忙しくする


妄想は忙しくないときや暇なときにしやすくなりますので、今よりも、忙しくしましょう。

具体的には、

●予定を詰め込む。
●好きなことに没頭する。
●旅行の計画を立てる。
●仕事にのめり込む。

といった行動が有効です。

予定を詰め込む

仕事の予定や、遊びの予定、人と会う予定などを手帳に書き込んで
いつもあわただしく動きましょう。

そうすることで、相手のことを考えなくなりますし、考える暇も無くなります。妄想も止まります。

好きなことに没頭する

絵を描く。
料理をする。
カラオケに行く。
ダーツ。
ボウリング。
水泳。
マラソン。

あなたが好きなことなら何でもいいです。相手以外のあなたの好きなことや趣味に打ち込みましょう。特に、体を動かす系統の好きなことはダイエットにもなるので、お勧めです。

旅行の計画を立てる

普段行かない場所に旅行に行く計画を立てるのも良いです。
そこで何を食べようか、どの観光地に行こうか。どのホテルを予約しようか?と様々なことに意識を向けることができ、意識を旅行に向けることができるからです。

旅行に行こうと思うとわくわくするので、ポジティブな気持ちになれますよね。

仕事にのめり込む

バイトのシフトをいつもの倍入れてみるとか、仕事を残って、多めに進めるなど、仕事に重点的に力を入れるのもいいです。

頑張った分だけお金が増えれば、その分自分磨きや好きなことに使うこともできるようになります。

追伸:「復縁相談したい!」という方は、どんな絶望的な状況でもご相談受付中です。まずは落ち着いてこちらから、復縁をスタートさせましょう。

復縁成功体験談を今スグ知りたい方は→こちら

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。