見出し画像

元 カレ に 連絡 したい は迷惑?いつメールやLINEをするべきか?

こんにちは。
復縁カウンセラーの宮脇拓哉です。

今日は、

「元カレに連絡したいは迷惑?いつ連絡するべき?」


について考えていきたいと思います。

初めに、元カレに連絡したいは迷惑?
かについて考えていきたいと思います。

画像1

元カノと連絡をとっている男性ってどれくらいいるの?

2016年にマッチアラーム株式会社がおこなったアンケート調査によると、
「別れた恋人と連絡をとる」という男性は43.4%

というように、約半数が別れた恋人と連絡をとっています。
でも、だからといっていきなり、連絡を取るのはNGです。

元カノから連絡をもらった男性は一体どう感じるのか?
元カレに連絡をするのは、彼らの本音を探りたいと思います。

元カノからの連絡って、元カレの心理からみてどうなの?
「過去の恋を、女性は上書き保存し、男性は別名保存する」
という話もあります。

これは、実際その通りです。ほぼ100%の全員の男性に当てはまります。
元カノは、自分史上それぞれの時代を象徴する相手として、いつまでも男性心の中に残り続けます。小学校に過去の歴代校長先生の額縁がありますよね。それと同じイメージです。

そんな元カノから連絡がきた場合、男性はどう思うのか?
ポジティブな側面とネガティブな側面があります。

画像2

ポジティブな本音5個


①仲のいい友達に戻りたい


「気が合うし、何でも話せる仲だったから。またあの頃みたいな友達に戻りたい」(26歳 男性)

他の女性友達よりも深い仲だったこともあり、何でも話せる相談相手のような友達に戻ったケースは多いです。男性側としても、ときめきはないけれど長電話も苦じゃない相手なら、友達に戻ってもいいと思ってくれるみたいです。

「むしろ自分から連絡したこともある。もともと好きだった人だし、連絡が来て嫌な気持ちはしない」(33歳 男性)

このように、彼の方から元カノに連絡してくる場合も結構多いです。
2人で過ごした時間が濃いほど、なんでも相談できる女友達のような存在になることもあります。

男性の場合、女友達から恋人になるケースが多いので、
ここから恋人として復縁できたケースも多いです。

友達状態で不安という人は安心してください。

②元カノが元気にしているか気になる

「別れても、元気にしているのか気になる」(26歳 男性)

頻繁ではないが、元カノと定期的に連絡を取るという男性もいます。
ただ、注意点として、全員が全員復縁したいから連絡を取るわけではありません。
あなたに復縁願望があって、相手にはないという場合まずは、友達として、
関係を作り直しましょう。

③もう一度身体の関係を持ちたい

「体の相性ってあるから、どうしても今カノと元カノを比べてしまうことがある(22歳 男性)」

元カノとヨリを戻すつもりはないが、身体の関係は持ちたいという男性の本音もあります。
女性にとっては嫌と思うかもしれませんが、それが男性の真実です。
この場合、肉体関係を持ってしまうと復縁が難しくなってしまうので、注意してください。

④復縁したい

「もしかして俺に気がある?と思う」(28歳 男性)
「復縁できるのかもと期待しちゃう」(29歳 男性)

男性側が復縁したいと思っていることも多いです。

もし円満な別れ方をしている場合や、
仕事の都合や家の事情で別れてしまっていた場合は、
この連絡がきっかけで復縁できる場合も多いです。

⑤頼りにしてもらえて嬉しい

「大切な人だから、頼ってもらえれば嬉しい」(32歳 男性)

元カノを心から大切な人として思っていた場合、男性にとって困っているときに頼られるのは嬉しいものです。それだけ心配してくれるということは、まだあなたに気持ちが残っているのかもしれません。

悩みを相談しているうちに昔のような距離感に戻り、復縁したというケースもあります。

画像3

ネガティブな本音5つ


①元カノからの連絡はうざい・困る


「彼女がいるのに元カノから連絡がきて、彼女に勘違いされそうになった。迷惑だった」(27歳 男性)

特に新しい彼女がいる場合、元カノからの連絡は困る傾向にあります。元カノと連絡を取っているところを彼女にバレれば、そのつもりがなくても面倒臭い状況になりかねないからです。

元カレの立場がこのような状態である場合、2~3カ月はほとぼりを覚ましたほうがいいです。ほかにも、

「今更なに?と思っちゃいます」(24歳 男性)

元カノからの連絡は迷惑と思う男性も中にはいます。
これは、別れ方や別れてから時間も関係します。

別れてすぐや、醜い別れ方をするとこう思われる可能性が高まるので、注意が必要です。また、こう思われてしまった場合には、冷却期間が必要です。

②元カノの心理がわからなくて怖い

「散々な別れ方をした元カノから突然連絡がきたときは、怖くて無視しちゃいました…。」(29歳 男性)

「なんで?怖い!」と元カノの心がわからずパニックに陥る男性も多いです。また、なにか裏があるのではないかと、疑心暗鬼になる男性も中にはいます。

男性にとって、女性の考えはわからないものです。

③新しい恋に専念したい

「新しい恋に専念したいから、好きだった人のことを思い返したくない」 (30歳 男性)

新しい恋に向かいたいからという理由で、連絡を歓迎しない男性もいます。
この場合は、「友達に戻りたい」と伝えて安心させたほうがいいでしょう。

このような男性の場合、友達期間を長く置いて信頼度を高めてから復縁に持っていくことも十分可能です。

④寂しいだけ、構って欲しいだけに感じる

「新しい相手がいないから、埋め合わせで連絡をしてきたのかなって思う」(25歳 男性)

女性側にそんなつもりはなくても、男性側からしたらそう感じる人もいます。ですが、あなたが本当に寂しさから連絡している場合は、男性は鋭く見抜くので注意してください。

⑤元カノの旦那に申し訳ない

「不倫解消したのに、俺に連絡してくる意味がわからない」(35歳 男性)

あなたにすでに、配偶者がいる場合、連絡を取っていると罪悪感を覚える男性もいます。このような場合、あなたが離婚するとか、関係を解消するなどして、あなたが復縁できるように身辺整理したほうがいい場合もあります。

次に、あなたはどうして、元カレに連絡したいかについても解説したいと思います。

画像4

元カレに連絡したい理由は?

あなたが元カレに連絡したい理由は何でしょうか?
元カレに連絡したくなる場合は、大きく次の3つの理由に分けられます。

それは、
「友達に戻りたいとき」
「復縁したいとき」
「寂しいとき」

です。どのパターンなら連絡してもいいのでしょうか?

画像6

1. 友達に戻りたい場合

①彼の様子が気になりだした
別れてから時間が経ち、元カレの様子が気になって突然連絡するパターンです。
「恋人に戻りたい訳ではないけど友達には戻りたい!」という感じです。

別れ方や別れてからの期間にもよりますが、男性側も「友達に戻りたい」
と考えていることもあります。

ですが、この理由の本音としてはやはり、あなたは復縁したいからというのが本音でしょう。

なぜなら別れてどうでもいい男になっていれば、今の様子なんて気にならないからです。この場合は彼との関係が円満なら連絡を入れてもいいです。

②男性の意見を聞きたくなったとき
女友達に、彼氏に関する悩みを相談された!場合は、男性側の意見が気になると思います。
男友達でもいいけど、親密な関係だった元彼なら何でも聞けるし、役立つ方法を教えるとおもいますよね。

そんな理由で、男性としての意見を聞くために元カレに連絡する人もいるでしょう。カップルだった時にはできないぶっちゃけ話ができたりと、上手くいけば頼りになる相談相手になる場合もあります。

警戒されていなく、返事があるなら連絡を入れてもいいでしょう。

③楽しさを共有したいと思ったから

楽しいことや嬉しいイベントがあると、共有したくなるのが女性です。嬉しかったことを話したくて。元カレに連絡する女性も。元は気の合う友達から交際に発展した場合は、特に話したくなりますよね。

ですが、共有したい相手=大切な相手なので、復縁したいというのが本音ではないでしょうか?

復縁したいという気持ちを隠しての連絡であればしてもいいケースといえるでしょう。

2. 復縁したい

①離れて大切さに気づいた

時間が経つと、どれだけ私のことを大切にしてくれていたか
など、改めて元カレの大切さを感じる場合もあります。

「友達の関係からでいいからもう一度彼と話したい」と思って連絡するケースもあるでしょう。失ってから気づくものも多いのです。

「やっぱり彼しかいない!大切にする!」という思いがあるなら、復縁カウンセラーである私が応援します。

②時間が経って彼がどれだけいい男だったか気づいたから

別れたときは嫌な男と思ったが、他の男性と付き合い比較したり、
友達の恋愛話を聞いていくうちに「もしかしていい男だったかも!?」
と気づくこともあるでしょう。

付き合ってるうちは、彼の存在が普通になり、ありがたさを忘れがちになってしまいます。

やっぱり復縁したいと思って連絡する女性もいます。

カッと頭に血が上って別れてしまった彼に謝りたいという気持ちになる人もいるのでは?冷却期間を置いたら、冷静かつ誠実に元カレと向き合いましょう。

③人に取られると思ったから

気にしてなかった元カレに、女の影が!
そこで、それまで気に留めていなかった元カレを急に意識しだして連絡したというパターンもあります。

取られたくないと思うのが本音ならもう一度、恋人に戻るために復縁活動をしたほうがいいです。

しかし、自分の気持ちだけで動いても、うまくいきませんので、復縁のプロのサポートを得たほうが復縁確率は高まります。

画像6

3 . 寂しさを埋めたい

①心の拠り所を求めたいから
例えば、仕事がうまくいかないとき。上司やお客さんに理不尽なことで怒られたら落ち込みますよね。

「寂しさを埋めるために誰かに甘えたい」と思って元カレに連絡する女性もいます。

仕事が充実しない時には、プライペートで埋め合わせたくなりますからね。
「甘えだ」と言われればそれまでですが、それでも誰かに甘えたくなるのが、人間心理です。

この場合は、元カレには連絡は入れないほうがいいです。

②友達がみんな彼氏ができて遊んでくれないから

友達と遊びたいのに、友達は彼氏に夢中!

味方だと思っていた友達にも構ってもらえず、寂しさから元カレに連絡したくなる場合です。

ですが、寂しいから連絡したのか、まだ好意があるから連絡したのか、自分の本音がどうなのか考えたほうがいいです。中途半端な気持ちで連絡してしまえば、かえって、自分自身を苦しめることになるからです。

よって、元カレには連絡を入れないほうがいいパターンです。

③イベントの時期が近付いたから

クリスマスやバレンタインの時期が近づくにつれて街にカップルが急増します。一人で過ごしたくない寂しさと、付き合っていた時の楽しかった思い出を思い出して連絡するパターンです。

この場合も、元カレには連絡を入れないほうがいいです。

寂しさからの連絡はやめたほうがいい理由

「復縁したい」「友達としてやり直したい」
という理由から連絡するのはありです。

しかし、寂しいからという理由で連絡するのはNGです。

その理由は以下の2つ。

1:彼が不信感を抱くから。

いきなり寂しさから連絡をしたとしても、彼が不信感をいだくだけです。
それに加え、「寂しいから連絡しちゃった」と元カレに言えますか?
「そんな都合のいいこと言えないよ!」という女性が大半でしょう。
相手に素直に言えないことはしないほうがいいのです。

2:自分もさらに寂しくなる

連絡をとったり、電話をしている間は寂しさを紛らわせることができるかもしれません。

だが、その後、「私、なにしてるんだろう……」とかえってむなしくなってしまいます。それなら違うことに目を向けるか、自分磨きに時間を費やした方が、賢い時間の使い方です。

画像7

元カレに連絡したい時の内容・態度・タイミングはどうする?


「それでも元カレに連絡をしたい!」
「わたしはただ寂しいワケじゃない!」

というあなたに、彼にどのように接していけば復縁につながるかをお話していきたいと思います。

私は、友達に戻ってから、復縁してもらうという流れを推奨していますので、その順番にのっとって説明していきます。

友達に戻る方法

友達に戻るために一番大切なことは何かというと、
自分は変わったと証明することです。あなたがフラれた場合は、特にです。

新しいあなたを見せる

一度別れた二人だからこそ、関係を新たに築くために新しいあなたを見せる必要があります。

私のクライアントさんで、

「私は箸の持ち方が変で、彼に何回言われても直しませんでした。でも、それを直して正しい箸の持ち方をしてランチを食べたら、それだけで、ほめてもらえました。」

という報告をもらいました。このような小さなことでも、プラスになるのです。

笑顔をたやさない

当たり前じゃんと思うかもしれませんが、彼と会うときは笑顔を絶やさないようにしましょう。別れ際はおそらく、泣き顔やむっつり顔をしていたと思います。

まずは、そういう暗い印象を覆す必要があります。
そうして元カレに「やっぱりこの子といると楽しい」と思ってもらうことで、一緒に過ごす時間は自然に増えていきます。

「友達になろう」とわざわざ宣言しなくても、二人はもう“友達”に戻れています。

復縁したい場合

復縁を進めていく場合には、3~4カ月は音信不通にしてください。
特に、フラれている場合は4カ月くらいとると確実です。

そうしないと、「しつこいな」と思われたり、
「別れを告げるくらいイヤだった彼女の欠点」
を繰り返し思い出させてしまうからです。

彼の苦い気持ちが洗い流され、思い出が美しくなるころ合いを見計らって連絡することで、復縁への足掛かりを作ることができます。

彼の気持ちを見抜く方法は?

「彼はわたしのことをどう思ってる?」
「まだ連絡しても大丈夫?」

元カレに連絡したくても、相手の気持ちがわからないときには、
なかなか勇気が出ないものです。

「元カレに連絡したくてたまらない、
でもどうやって連絡したらいいのか?」

という女性に、彼の気持ちを見抜く方法をお伝えします。

様子をうかがう

いきなり、気持ちを伝えると驚いて心を閉ざされてしまう可能性が高いです。その為、

「元気?」

など一言伝えて様子をみるのがいいでしょう。

周りにリサーチする

共通の友達がいるのであれば、近況をリサーチしましょう。

「最近、彼ってどうしてる?」とこっそり聞いてみましょう。

プロに相談する

プロに相談して、聞いてみるという方法もあります。

復縁心理を知り尽くしたプロに状況を説明すれば、高い精度で彼の心理を見破ってくれることでしょう。

追伸:「復縁相談したい!」という方は、どんな絶望的な状況でもご相談受付中です。まずは落ち着いてこちらから、復縁をスタートさせましょう。

無料の復縁成功体験談を知りたい方はこちら

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。