0426 企画説明会レポート!


こんにちは!
復興創生OBOGインターンコミュニティ運営です!

今日は先日行われた企画説明会のレポートをしていきます!

このコミュニティができてから早2週間。
今では400人以上の方がこのコミュニティに参加しています!
これからどんどん大きいコミュニティになる予感がしますね。

さて、企画説明会では事前に発表の準備をしてきた7名と飛び込みで企画のプレゼンをしてくれた3名の計10名が企画のプレゼンをしてくれました!

事前に告知していた7名に関してはすでに記事があるのでそこで詳しくは確認してください!

ここではそれぞれの企画の①キーフレーズ➁企画背景③次回イベント予定④こんな人におすすめ!⑤参加者の声を簡潔に述べていきます!

【地域CDNオンラインゼミ 木村さん】
① CDNの話を聞くことで自分らしさを模索して行こう
➁OBOGの飲み会にて各地のCDNについて知る機会があり、場所によってCDNの色が違うことに気づいた
② 5/5 20:00-22:00 ゲストは北三陸ブロックCDN バリューシフト風間一恵さん
③ 運営サポーター、企画を一緒にやりたい人! イベントに参加したい、興味があるひと!
④ とても興味あります!


【2週間から1冊、読書始めてみませんか? 香川さん】
① 問題解決のための感覚を読書で磨こう
② 休学中の経験で何が課題でどうやって解決するか考える力の必要性を感じた
③ 5/2(予定) アンネの日記を読む予定!
④ 参加者 コロナの余暇を読書に費やしている人
⑤ 東大生が読む本が気になる
 目的が素敵!
 今こそインプット!  読むスピードが早まりそう!
 本と偶然の出会いができるかも!


【社会人OBOGのキャリア相談会 戸上さん】

① 学生が過去の先輩に気軽に相談できる仕組みを作りたい!
② 復興創生インターンの参加者はいろんな人がいるけどみんな同じ悩みを抱えている
③ 5/1にキックオフミーティング、5月中旬にイベント予定
④ 運営に参加したい人、協力してくれるOBOG社会人の方
⑤ 社会人OBOGデータベースほしい!オープンなやつ
キャリア相談乗ってほしいです、お先真っ暗です
サークルとか入ってなくて相談できる先輩について話せる場とかあると面白いと思います


【インターン後の自走について語ろう 高橋さん】
① インターンの時の活動について見つめなおして自己肯定感を上げる!!
② 一カ月ですごいことを成し遂げたのに自分では納得できていなかった友人を見て悔しいと思った
③ GW中にイベントを一回やることが目標
④ やりたいこと見つからない人、インターン楽しかった人、何か悩んでいる人など!
⑤ 自分が何を学んだのか整理できてなくてぜひ参加してみたい
開拓しながらみんなで探っていきたいです
自己肯定感挙げる系のイベント興味あります
インターン当時言われたことでよくわからなかったけど時間がたって消化できたことがいっぱいあります
インターンの時のような学びを得続けるためにどうしていけばいいのかも話し合ってみたい


【やっぱ、ふくしま 古谷さん】
① 福島にハマる若者を増やすコンテンツを作ろう
② みんなとまた活動したい!インターン後に何かしたい!インターンで得た経験をもっといろんな人に伝えたい!
③ 随時これからコンテンツを増やしていき最終的には福島以外の人も巻き込む予定
④ このコンテンツに少しでも興味を持った人、何かしてみたい人、やっぱ、ふくしまに関わりたいと思った人
⑤ 福島の勢いがすごい!
サイトもうあるのすごい!
福島出身者として嬉しい!
自分の地域でもこういうのほしい!
横展開していければ素敵!



【地域同士をかき混ぜよう! 田口さん】
① いろんな地域の人で共通のテーマで語り合おう
② いい意味で日本を狭く思える価値観を作りたいと思ったこと
③ 5/14 19:00からイベント開催!
④ 運営メンバーに興味ある人、協力してくれる顧問CDN、第二回以降のイベントに興味ある人
⑤ 地域たくさん知ると日本小さく感じるの共感
九州でやってみたい!
現地に行かずにオンラインで学ぶというのがとても興味があります
Stay homeだからこそやったら面白い
関係人口の新しい作り方かもしれませんね!



【復興創生インターンOBOGにインタビューして記事を作ろう! 庄司さん】
① いろんな人のインターンの物語をいつでも、誰でも、どこでも見られるように。
② インターン後ほかの地域の人とも話してみたいと思った
③ 4/29にキックオフミーティングあります!
④ ライターをやりたい人、インタビューを受けたいという人、ウェブのデザインがしたいという人!
⑤ インタビュー通じて言語化できる経験ができるのも素敵です
復興創生インターンに参加するひっかかりになるかもしれない
個別インタビューだけじゃなくて対談みたいなのも面白そう


ここからは飛び込み企画です!
【水産業を語る会 さらむさん】
① 漁師や漁村、海と向き合う産業の未来について考えよう
② インターンで海に関わり、漁村はまだクローズな世界でもっとよくなると感じた
③ 週一回で勉強会を開催予定
④ 海のことに興味ある人!!
⑤ 小学生に対するふるさと納税のための教材としても使えそうです
水産加工にインターンに行っていろいろ考えた人向けだね
みんなが水産業に触れる機会増やしたい
東北への関わりしろをつくるっていいのはいいね



【英語でtalkingできる場を作る 森倉さん】
① アウトプットを重ねて英語への苦手をなくす語学系コンテンツ
② 海外ボランティアに行ってアウトプットの大切さを感じた
③ 4/28 
④ イベント参加者、運営メンバー
⑤ 英語でボードゲームやると面白そう
初めての人たちと英語でしゃべってから殻破るの重要そう
英語の飲み会面白そう
留学いけなさそうなので語学勉強したいです!


【全国の友達とぶつぶつ交換しよう】
① みんなでみんなの特産物を交換しよう!
② コロナのご時世だからこそ誰かに贈り物したい
④アイディアが思いつく人!
⑤レシピ教えあいたい
郷土料理Zoomしたい
山形から送りたいものいっぱいある

本当にたくさんの方が自身の企画を持ち込んでくれました!

企画説明会全体に対しては、
インターン後何かやりたいと思っていたけどアクションしていなかった
みんなが発表していくのを見て自分のやりたいことを具体化してくれた感じがした
いろいろとアイディア聞けてこれからが楽しみです!

などの声を聞くことができました!
説明会は2時間にも及びましたがすごく内容の濃い素敵な会だったと思います!

ぜひ、みなさんも気になるイベントや企画があったら積極的に参加してみてくださいね!
以上、イベントレポートでした!!