〜みんなのやってみたいをシェアしよう〜 企画説明会開催

こんにちは。OBOGコミュニティ運営です。
前回の記事は読んでいただけたでしょうか?

コミュニティ発足からおよそ2週間がたち、実際にOB・OGの皆さんから「こんなことに挑戦したい!」「こういうことしたい!」というアイディアが集まってきています。

そこで今回は、このコミュニティが立ち上がってから最初にやってみたい!と立ち上がった人たちのやってみたいをシェアし、その企画を一緒にやりたい人やアイディアを集める会
『〜みんなのやってみたいをシェアしよう〜 企画説明会』を開催します!
【イベントURL】
https://www.facebook.com/events/584292898842366/

今回は7人の企画オーナーによる企画が発案されます。企画説明会という名前ですが堅苦しいものではなく、新歓のようにゆるーく行います。
何か企画やってみたい人、企画に参加してみたいなと思う人、是非気軽にご参加ください。

企画詳細
日時:2020年4月26日(日) 21時から
場所:zoom (URLは当日イベントページに投稿します。)
内容:1. 各プロジェクトオーナーから「やってみたいこと」の発表
   2. 参加者からの質問やアイディア募集

各企画オーナーの自己紹介とコメントです。今回の企画に興味ある方、是非ご覧ください。

・地域コーディネーターオンラインゼミ
発案者:木村優哉
所属:株式会社バリューシフト(北三陸ブロック コーディネーター)
企画コメント:
北三陸CDNの木村です。
【オンラインコーディネーターゼミ】という企画を皆さんにご紹介します。
内容:復興・創生インターンのコーディネーターをゲストでお呼びして、それぞれどんな人生を歩んできたかをお聞きします。後半は質問や雑談も行う予定です。
私自身、コーディネーターについてもっと知りたいというニーズからこの企画を考えました!参加者、企画者、興味ある方、ぜひご参加ください!

・「2週間に1冊」から読書始めてみませんか。
発案者:香川 幹
所属:東京大学教養学部四年
インターン地域:石巻
企画コメント:
現在休学中の香川です。
オンライン読書会をやろうと思っています。
読書会の日までに課題本を読んできて、感動や疑問を共有します。
将来、課題や解決策を見つける上で、ヒントになりそうな考え方や知識をアウトプットしながら、吸収していきます。
そこで、第一回読書会に参加してくださる人を募集します。
一冊目は『アンネの日記』の予定です。

・社会人OBOGによる学生へのキャリア相談
発案者:戸上雄揮
所属:ソフトバンク
インターン参加地域:女川、石巻
企画コメント:
社会人1年目の戸上です。社会人OBOGによるキャリア相談企画は学生OBOGが社会人OBOGに対して、キャリアについてや就活について、いつでも気軽に相談できる仕組みを作りたいと思い、企画しました。学生の相談に乗っても良いよっていう社会人OBOGの人と一緒に企画できたらと思ってます!

・インターン後の「自走」について語ろう
発案者:高橋ひな子
所属:東北学院大学・Next Commns Lab
インターン参加地域:石巻(2019夏/2020春・Fisherman Japan)
企画コメント:
インターンの記憶、まだありますか?
「自走について考える」この企画では、インターンの思い出を振り返りながら、実は見落としてしまっていた小さな気づきや学びを見つけ・共有しあおう!というものです。ふと、「インターン後、どう変われたかな?」と悩んだことがある人大募集。今だからこそ人に話すことで見つかる、実は見逃していた学びがきっとある!あなたの思い出、教えてください!

・福島の魅力を発信し、若者がハマるコンテンツを作ろう
発案者:古谷響
所属:立命館大学経営学部3回生
インターン参加地域:いわき、双葉郡
企画コメント:
大学3回生になった古谷です。地域を発信企画は「やっぱ、ふくしま」というサイトでインターンOBOGがインターンの体験談や魅力的な人、今後についての記事を書き福島にハマる若者を増やしたいと思い、企画しました。
現在は同期のいわきブロックの学生のみで運営しているため、今後は他の地域の出身者、インターンOBOGの方にも協力して、情報発信をしていきたいと考えています。
自身の体験を発信したい、福島に来る仲間を増やしたい、魅力的な人を紹介したい!という想いを持った方と一緒に企画をしたいと思っています! 

・東北と他の地域をかき混ぜよう
発案者:田口大喜
所属:東京大学法学部3年生
インターン参加地域:石巻
企画コメント:
大学3年生の田口です。今回自分が紹介したい企画は「東北と他の地域をかき混ぜよう!」です。
この企画に思い至ったのは、「地域は違っても抱えてる問題は似ているのでは?」と考えたからです。そこで、東北外で活動されている方を交え、共通のテーマで話し合える場を継続して作ると面白い学びが得られるのではないかと考えています。
第1弾のテーマは「オンラインで地域を学ぶことはできるのか?」。今回は岡山県・岐阜県の方をお呼びして、お話をいただく予定です。
企画の運営や参加に興味がある方、ぜひお気軽にお越しください〜!

・復興創生インターンOBOGにインタビューして記事を作ろう
 発案者:庄子昂之
所属:山形大学人文社会科学部4年生
インターン参加地域:石巻(2019 夏)
企画コメント:
山形大学の庄子昂之です!僕は、復興創生インターンに参加していたみんなが、もっとつながりやすくなる入口作りをしたい。そこで、”学生インタビュー&記事として発信“する企画を考えました。僕自身、他の地域の人ともっと話してみたい、今の状況が落ち着いた時にその人がいる街に行きたくなるような関係性が作りたいって思っています
他の地域のインターン生とお話がしたい人、インタビューを受けてみたい人など募集してます‼︎

この7つの企画が今回発表されます。
一つでも自分のやってみたいことに近いことがあれば、のぞいてみてください。復興創生インターンOBOGコミュニティに参加している方なら皆さん参加できます。
是非、ご参加ください。皆さんのご参加お待ちしております!