見出し画像

【インタビュー企画】vol.3 三浦歩夏 半歩離れて見つめ直せた私のなりたい姿~後編~

1.はじめに

こんにちは!気温の高い日が多くなってきましたね…どうしたら夏バテをせず夏を乗り切れるか日々考えている東京女子大学3年の松下佳蓮です。笑

前半では三浦さんのインターンでの経験や学びについてお話を聞いてきました!
前半の記事はこちら!

https://note.com/hukkouintern/n/nc6df16be71a9

後編ではインターンでの経験が現在の三浦さんにどう活きているのか、また今後の目標をお聞きしてきました!


2.インターン後の変化

ーそもそもどうやって復興・創生インターンを見つけたんですか?

インターン見つけたのは大学にパソナの方が来てくださって説明会を開いてくださったんです。それにたまたま行って、おもしろそうだなーって。笑

ーインターン終わってみて何か変化はありましたか?

当初、インターン参加の目的は栄養から離れることでした。
小学校のころ料理教室に通っていて(今はボランティアスタッフとして教えています!)その先生が管理栄養士だったんです。だから中学くらいから漠然と管理栄養士になりたいと思っていたんです。

大学に入って一年、自分が目指していたゴールは管理栄養士になるための大学に入ることだったと気づきました。そのため管理栄養士になった後のビジョンを持っていなく、インターン前に管理栄養士になって自分は何がしたいのか悩んでいました。

今までボランティアとかで子どもや料理にしか関わって来なかったので、今度は栄養とは離れたことに関わりたかった。でも完全に離れるのもなぁと思い、食関連から半歩くらい出たプロジェクトだったOCHACCOをインターン先に選びました。

ーなるほど!だから「半歩」なんですね!
実際にインターン中に感じたことはありますか?

インターン中に接客などを通して女川町健康プロジェクトを知って、担当している方のお話を聞くことも出来ました。たまたまお店に来てくださった方や働いている方に話を聞いて面白そう!ってなって繋いでもらったんです。プロジェクトに管理栄養士が常駐していないと聞いて管理栄養士が世の中に求められていること、やっぱり食はみんなが関心のあることだということにお話を聞く中で気づきました。食べ物は生きていくことに必要なのに食のプロである管理栄養士は身近にいない環境なんじゃないかって思います。だから健康な人にも寄り添える管理栄養士になりたいと思いました。

ーインターン中に新たなプロジェクトとも出会ったんですね!
人の繋がりってすごい!

外を見た結果、管理栄養士として働きたいと感じたことは私にとって大きかったです。専門性のあることを大学で学んでいるからこそ活かすことができたらな、と思えたインターンでした。プロジェクトとは全く関係ないんですけどね。笑

インターンは自分を見つめ直すきっかけになった。

画像1

(最終報告会での様子)

3.これからの活動

ーインターン中にお話を聞いた健康プロジェクトへの関わりはまだ継続しているんですか?

はい!プロジェクトの背景までお話を聞き、今年の夏も1ヶ月間、健康プロジェクトで女川でインターンをする予定です。

画像3

(インターン終盤に健康プロジェクトについてのお話を聞く三浦さん)

ー夏の予定が埋まってきているのはうらやましいですね!笑
OBOGグループのなかでは企画もやっていますよね!あの料理企画はどうしてはじめたんですか?

せっかくOBOGが集まっているし、このインターンのOBOGって文系が多いイメージだったんです。専門職である管理栄養士を目指す人ってなかなか知り合いになれないから料理交流会で集まろう!って思ったからです。あとは個人的に同じことをやっているOBOGに会いたかった笑

せっかくだから管理栄養士を目指す人、料理好きな人と交流できる場所があればいいなぁと思って始めました。レシピ交換会は月1くらいでやりたいと思っています!

ふと始めたんですけど予想以上に人数集まっています!笑
今は7月31日までに応募・8月7日に鑑賞会の第2回レシピ交流会や7月29日に食・栄養系の就職相談会の開催を企画しています!

スクリーンショット 2020-07-15 14.49.47

(料理交流会で紹介されたレシピ達)

ー料理企画、一人暮らしにはとてもありがたいです!笑
他にインターン終わってから京都に戻って何か始めたことはありますか?

インターンに行って、地方に興味が出るとやっぱり免許は必要だなって感じたので教習所に通っています。でも夏までに免許は取れず…
今まで料理教室のボランティアをやっていたんですけど、それもコロナの影響で全然出来ず…
健康プロジェクトの女川インターンはまだ確定じゃないけどそろそろ決まるかな

ー他に今後やっていきたいことはありますか?

料理交流会は継続していきたいです。

個人的には健康プロジェクトへの参加と管理栄養士のキャリアを考えたい。薬局の栄養ケアステーションにも興味があって大学のキャリアの人と話しています。

インターン行ってからですかね、自分から行動を起こそうって思えているんです。


4.人々に寄り添える管理栄養士に

ー自分から積極的に行動を起こすって大切ですよね!分かります笑
じゃあ管理栄養士になってからしたいことはありますか?こんな管理栄養士になりたいとか…

予防医療に興味があります。病気になる前の人をサポートできるような管理栄養士になりたいと思っています。

病気になったらお医者さんが、子どもが出来たら行政が、学生だったら学校が助けてくれるけどそういう枠に入れない人の所に入り込みたいですね。このままの食生活だと危険な20代、30代とかダイエットに興味ある人に正しい情報を提供できる管理栄養士になりたいです。

ほんとにすごいなぁ…ぜひ頑張って欲しいです!笑

5.最後に

インターンを終えて新たな一歩を踏み出し、自分のビジョンをしっかり持っている三浦さんがとても印象的でした。久しぶりに女川のことを話せたのも楽しかったです!
(私と三浦さんはインタビューが終わってからもしばらく思い出話に花を咲かせていました…笑)

私の女川ブロック同期である三浦さんの将来に関するアツい話が聞けて「私も頑張らなきゃ!」と刺激を受けました!

そ・し・て!三浦さん7月24日に二十歳の誕生日を迎えました!おめでとう~!
今度女川で会えた時は一緒に飲みに行こうね笑