見出し画像

一歩進んで二歩カニ歩き

先日大学の主催している企業説明会というものに参加した。

ただそれだけ。
来月から就職活動が本格がするのに今更就活始めるのかよと思う人が多いだろう。
やろうやろうとは思っていたのだ。

頭が悪すぎて大学課題と試験をこなすだけで日々が過ぎて行ったというのは理由にならないか。
実際、授業も出席し、課題も全部提出し、テスト勉強もそれなりに頑張った結果留年ギリギリだったあたりあながち言い訳にもならないか。
元来勉強は苦手なのだ。
向いてないとも言える。
何にせよ、向いてないなりに実習も行ったし資格も取得できたし留年も回避できたし来年の卒論を提出すれば卒業できるところまでは頑張れたので褒めてほしい。(早口)

と延々と言い訳をしながらここまで生活してきたわけだけど、3月から就活が始まるとなっては流石に何かしらやらないと行けないと流石に危機感を覚えた。
その上卒業したら実家を追い出されるため、家なし職なしニートにはなりたくないという結構切実な問題に直面した私はようやく重い腰を挙げて就職活動に取り組み始めたわけだ。

と、やる気を出したところまでは良かった。
いざ初めて見ると何から手をつければ良いのかがわからない。
これまでなんとなく生きていた人間に目標も夢もあるわけもなく、方針すら決まらない日々が続いた。
人間と関わることが極端に少ない人生を送ってきていたため相談できる相手もそう多くはなく、そもそも近頃精神に来ることが多かった時期だったことや豆腐メンタルであることも相まって日に日に欝気味になっていった。
生きている意味を自問自答し、二度と目覚めなければ良いのにと思いながら毎日寝ていた。
LINEは返信を返す気力が地に着いた結果削除したし、風呂に入れない日もあった。

そんな中でも、時間というものは残酷で全ての人間に平等に流れていく。
流石にこのままでは本格的に詰みゲーだと思い、某有名就活サイトの合同説明会や大学の主催している就活セミナーなんてものにとにかく片っ端から参加した。
家の中で1人でいてもメンタルは落ち込んでいく一方だと考えたので、人との関わりを増やすために就活に影響のない朝勤や夜勤の仕事にも行った。
自分の思考を整理するためにブログも始めた。(これは意外と効果があった)
人間一度動き出すと惰性でそれなりに動けるもので毎日何かしらは活動することができた。

説明会で多くの企業を見たことである程度自分の適性も見えてきた。
やりたくないことに関しては顕著だった。
やりたくないことを消去法で消していったところ、公務員や福祉、教育などの仕事が自分には向いているのではないかという事に気づいた。
せっかく仕事をするならそれらの方面から人の役に立つ仕事がしたい、そう思った。
自分のことは正直どうでも良いし興味もないが、他人のためにだったら働けるかもしれない、とも少し思った。

そんな中で大学の合同企業説明会というものに参加したという冒頭の場面に戻る。
私の大学に向けて行ってくれる説明会ということで、比較的興味の湧きやすい企業が多く参加していた。
ほとんどの人は大手就活サイトの説明会に参加するからか、参加率は非常に低かった。
お陰で多くの企業のブースを回ることができた。
その日多くの企業ブースをめぐったがあまり手応えのない状態で最後の1社を迎えた。
今回も収穫もなしかと思いつつ、ここまで参加したのだから最後の1社も見て帰るかということで何の気なしに参加した。
参加人数は1人だった。気まずかった。
説明会の詳細については省く。

結論から言うととても良かった。
第一志望にしようと思うくらいには良かった。
説明会後に調べたところ、企業自体の評価も良いということがわかった。

かくして、私はひとまず就活の指針を見つけたと言うわけだ。
と安心したのも束の間、指針を見つけたところで何をすればよいのか分から無い。
確かに前進自体はしているのだが一歩進む度に眼の前に壁が現れている気分だ。
おまけに後ろに下がる道も無いと来た。
逆境こそチャンスなんていうスポ根魂も競争心もないし負けても悔しいなんて感情すら湧かない、頑張るのも嫌いなので正直諦めたい。
実際、これまでの人生そうやって何かあるたびに諦めて来たし諦めてもどうにかなってきた。
ただ今回は違う。
諦めたら家なし職なしニートが誕生する。
流石に笑えない。

ので、流石に今回は多少頑張ることにした。
正直これまでの人生に後悔がないといったら嘘になる。
人生で一度くらいは頑張ろう、そう思った。

といっても、これまでの人生で一度も頑張ったことが無いので頑張り方すらわからない。
ただ、わからないなりに頑張ってみようと少しだけ思った。

そんな感じで私は今日も就職活動に励んでいる。
そんな感じで今回は終わりにしておく。
ここまで読んでくれた方はありがとうございました。
スキして頂けると励みになります。
ではまた次回。

PS:これを読んでいる人の中にも就活中の人がいると思います。
人生案外どうにかなるもんです。
一緒に頑張りましょう。
コメント欄でストレス発散でもしてってください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?