見出し画像

キッズラインに家事代行を依頼した話【1】

ベビーシッターで有名なキッズライン。
一部界隈にてシッターの問題行動により炎上したので、利用する予定はなかったのだけど、毎月一定ポイント使えることになったため利用してみました!


最初に言っておくとキッズライン自体あまり評判が良くない印象だったけど、結局はサポーターさん次第です。家事代行で4回利用してみて「あれ?」って思ったサポーターさんは1人だけでした!(いたんかい)
ちなみに今回はそのあれ?って思ったサポーターさんの話

最初の利用は家事代行。
産後は義母さんやら実母が来るにも関わらず、全くもって掃除が追い付いてなかったし、年末年始をクリーンな気持ちで過ごしたかったため思い切って色々依頼しました。(1歳の子供見ながら臨月妊婦の掃除マジでキツくない?)(というか屈む作業の全てがキツい)

今回はその第一弾「水回り清掃編」です。

予約完了まで


▼利用したサービス
 家事代行(清掃)
 オプション:トイレ・シンク水垢取り
 所要時間:2時間
 合計金額:17,000円くらい

キッズラインはあくまで家事代行サービスを提供している会社なので、お掃除関係は一般レベルの掃除しかやってくれません。ですが今回依頼した方はハウスクリーニング並みの技術をお持ちの方だったので、トイレとシンクの水垢落としのオプションを付けて依頼しました。

公式サイト内で予定の合うサポーターさんを見つけたら、メッセージを送ります。(ダイレクトに予約リクエストしてもOKなんだけど、後々条件合わないじゃーんってなることもあるので、最初にメッセージで依頼内容等を相談しておくとやりとりがスムーズだと思います

水回りの清掃以外にも色々依頼したかったので、日程調整と交渉にだいぶ時間取られましたが、なんとか日程は決定。ここで初めて予約リクエストボタンを押します。

サポーターさんに予約確定してもらえると『サービス料+手数料+交通費+税』が込み込みになった見積書が送られてきます。問題なければ、こちらで承認ボタンをポチり。これで晴れて予約完了となります。

検索一覧では2000円/時間とか表示されているので、見積書見て「たっか・・」と度肝を抜かれましたが、オプションがやたら多い方だったので致し方なし_:(´ཀ`」 ∠):

「土日祝+500円/時間」や「〇〇駅から交通時間1時間以上+1000円」と基本料金とは別に料金設定をされているサポーターさんもいるので(大体プロフィールに書いてある)、予算がある方はその辺見てサポーターさんを比較すると良いかと。

ちなみに料金は後払い制で作業終了後に完了レポート(簡単なレビューとか)をサイト内で送信すると精算される仕組みなので、その辺はちょっと安心。

予約当日

サポーターさんはすごく気さくな男性だったんだけど、アポ入れの時点で「なんかな…」と引っかかるところがありました。でもレビューも良いしってお願いしてみたんだけど、みんな自分の直感は信じていこうな。

まず、予定時間10分前に「昼食中なのですが、注文のものが来なくて遅れます」と遅刻の連絡あり。結局そんなに遅れなかったし良いんだけど、もう少し余裕見ておこうぜ?「いや〜!注文したもの全然出てこなくて!」じゃないのよ。

早々に作業へと移ってもらうことに。まずはおトイレの水垢落とし作業。

ウォシュレットの汚れ部分を伝えたらウォシュレットのボタン押して素手で水受け止めてました。「えっえっえ?」と突然の奇行に焦ってたら「僕どんな汚れも大丈夫なんで!(ニッコリ)」って言うもんで「違うよ!!!!!その手どうすんだよ!!?!!?」と序盤から波乱の展開。

ちなみにみんなはウォシュレットのお水を平然な顔で受け止められる派?
私は便器の水と同じ認識派だよ⭐️


さらにトイレへスリッパなしで入って作業しようとしていたので、お掃除用にスリッパを渡しました。(中にはスリッパを持参してくれる方もいますが、気になる方はスリッパ用意しておいた方が吉

この調子だとトイレで履いたスリッパのままリビング来そうだな〜と思ってたら案の定だったので「子供這い回るのでこっちに履き替えてもらっていいですか?」って優しくお願いした。あとリビング入る時、ノーノックで「あの〜」って入って来たのもまじ?ってなったよ。人にもよるけど、これがキッズラインクォリティ…って気持ちになった。


仕上がりはさすがハウスクリーニング並みのオプション付けてるだけあってトイレもシンクもピカピカ!トイレは固まった水垢も特殊な洗剤で落としてもらえたし、ウォシュレットも分解して綺麗にしていただけました🙌

あと清掃のコツも教えていただきました。便座がワンタッチで外せるの初めて知ったよ・・今まで微妙な隙間の汚れが取れなくてゾワゾワしてたので、知れてよかったです。

ただ、17,000円も出すなら普通にくらしのマーケットとかでお願いする方が安心できるなと思ったのが正直な感想。今回に関してはたまたまサポーターさんとの相性が悪かったんだけだったので、 別のサポーターさんはまじで良かったです。

まとめ

◎作業中は基本放置で良いので楽
◎仕上がりのクォリティはとても良い
◎料金は後払い制
✖️「こうして欲しい」ということがあれば事前に申し出ること
✖️料金設定が複雑で予算立てにくい
✖️予約交渉など事前打ち合わせが少々面倒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?