見出し画像

[イラスト] 6月に描いた絵たち 2023

初めに

 こんにちは、風城と申します。
 夏って感じの季節と気温になってきましたね。
 私は比較的に熱と日光に弱いので、夏は本当に辛く感じますね~
 それは置いておいて。

 この今回は、以前書いた記事「[イラスト] 5月に描いた絵たち」に続いて、自分の書いたイラストにコメントをしていく記事になります。

 今回は、2023年6月に描いたイラストを時系列順に並べてコメントしていきます。
 下書きやタイムラプスなどの詳細はイラスト下のPixivのリンク先に書いています。なのでそちらも良ければリンクを踏んでください。

6月5日

 チャイナドレス立ち絵

チャイナドレス立ち絵

 いいね!
 以前描いた娘に続いて、チャイナドレスとツインテールの娘を描きました。
 まだまだ粗いですね。立ち絵を描いた経験があまり無いためちょっと変な感じになってますね。言うならば、頬、右足、胸の影、髪の影などなど……
 手とおなかの服の影がまだいい感じだと思います。
 あと服のロゴは風城のロゴになっています。

6月8日

 ツインテールのバーヴァンシー

ツインテールのバーヴァンシー

 あらかわいい。
 この娘はゲーム「Fate/Grand Order」にて登場するキャラクターのバーヴァンシーちゃんをツインテールにして別の服を着せたイラストです。
 パッと見た感じ、少し絵の具っぽい見目をしていると思います。実は、少し書き方を変えまして、水彩ブラシを少し使っています。
 このキャラを知っているかたはわかると思いますが、冠みたいなアクセサリーを丸めてツインテールの髪留めっぽくしました。
 服の手の部分は、生地についた指輪を中指にはめて、手袋っぽくしたものになっています。特にこの様式の服の名前は知りませんが、漫画「結界師」でこんな手袋っぽいものをしていたような記憶があり、それをイメージにして描いております。そして服の色が赤に黒のライン、その上に青のラインを描きました。このラインは、バーヴァンシーちゃんのお母様であるモルガン様が黒に青なので、その色をお借りしました。
 ただ失敗点としては、胸の谷間の線が上過ぎたなと思いました。
 実は、初めて目を動かす動画を作りました。枚数としては、パーツを5つほど作って簡単に作りました。

6月13日

 ツインテールのメリュジーヌ

ツインテールのメリュジーヌ

 可愛いんだが!?
 この娘はゲーム「Fate/Grand Order」にて登場するキャラクターのメリュジーヌちゃんをツインテールにして別の服を着せたイラストです。
 この娘の服は見ての通り適当に描きました。色は青に黄色のラインを描きました。このラインはメリュジーヌちゃんと関係のある騎士であるパーシヴァルの黄色を戴きました。
 あまり知らなかったのですけれど、こういうイラストは「#両手にツインテ」って言うらしいです。へぇ~
 この娘の髪留めは自分で考えてちまちまと力を入れて描きました。

髪留めのデザイン

6月18日

 Khali MapleStory カーリー

Khali MapleStory カーリー

 かわいいわね。
 この娘は、かの伝説のオンラインゲーム「MapleStory」の20周年記念の新職業のカーリーさんのイラストです。
 日本版では7月5日に実装される予定らしく、ストーリーは特に知らないのですが、この娘はチャクラムを武器とする砂漠の王女? だと思われます。
 このイラストの反省点としましては、金属の表現が下手、髪の光が適当チャクラムがペラペラに見えるなどですかね。
 もともとの公式キャライラストは2頭身なので少々苦労しました。

6月24日

 バーヴァンシー

バーヴァンシー

 かわいいなぁ。いや、かっこいいわ。
 この娘は上の方で紹介した、ゲーム「Fate/Grand Order」にて登場するキャラクターのバーヴァンシーちゃんの立ち絵イラストです。
 重々しい椅子に座らせて、宝具の針を右手に浮かべております。
 こんなに線を描いたイラストは初めてだと思います。それくらいフリルを描きました。何度も公式キャライラストとにらめっこしましたね。
 反省点としましては、縦ロールがつるつる過ぎる、髪の毛のさらさら具合が足りない、服のフリルがぺらぺら、椅子の肘置きが歪んでるところですかね。
 けれども、顔はかわいいしかっこいい。あとヒールも好き。

終わりに

 ここまで見て下さってありがとうございます。
 今月は5作品描きました。自分の絵の描くペースがだんだん遅くなっているのが少し残念です。まぁ、下書きに2日ほどかかっているのが原因だと思いますw
 ……と思いましたが、調べたら先月も5作品でした。なんなら表に出せない駄作が2作品あるので描く速度は上がっている……?
 6月は小説(駄文)が書けていないのですが絵はどんどん描いていこうと思っていますので、今後ともご贔屓によろしくお願いします。
 風城でした。

余談

 26日から描き始めた作品が6月中に表に出せなかったので、この記事に載せないことにしました。

 以上。

URL

 TwitterのURLはこちら

 PixivのURLはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?