見出し画像

【老けない本を15冊読んでみた!!】フジイさんのプロフィールとは??




■自己紹介

性別:女
出身地:長野県
身長:169cm
血液型:O型
特技:人間観察
座右の銘:有言即行 
                  塵も積もれば山となる


■フジイさんの経歴

・姉の影響で小6からメイクを開始。

・中2で本格的に美容に興味を持ち始め、
 図書館にある美容の本を片っ端から読破。
 ex)) IKKOさんや佐伯ちずさんなど

・16歳になって、メイク初心者の友達に
 メイクやスキンケアを教える。
 教えるためにさらに本を読んで知識を追求した。


・18歳になって山野美容専門学校に入学。
 学業と課外活動の2局面から美容を勉強。

…バンド関係&ホストのヘアメイクのアルバイトをしたり
…介護×美容の融合ができそうだと思って介護士になる授業を受講したり

行動力の差は同級生と比べるとかなりあった。
有言即行の座右の銘はこのころから意識している。

・山野美容専門学校を卒業後、
 2年間ロックバンドの専属ヘアメイク&
 ホストのヘアメイクの両立をした。

おもに30代の男性のヘアメイクを担当していたが、コロナの影響で一気に仕事激減し、泣く泣く自分の夢を諦めた。

・現在は実家に戻り、健康食品関係のお仕事を
 しながら老けないスキンケアについてレクチャーしている。



......................


はじめましてキウイさんです。
閲覧いただきありがとうございます。

私は、
「老け顔であったこと」
「幼い頃から美容に興味があったこと」

を活かして6月24日から情報発信を開始しています。

美容に関して500万円ほどの
投資をしてきた私ですが、今回は

〇15冊の老けない本をなぜ読んだのか?
〇15冊の本を読んで思ったことは?
〇なぜSNS上で情報発信を開始し始めたのか?

こちらの3件について明かします。


カッコ悪い経験も
頑張った経験も赤裸々に書いたので、

「俺は絶対にこんな失敗はしないぞ~~!!!」

という感覚で読んでいただければ
と思います。笑


では、まずはじめになぜ
老けない本を15冊を購買したのか?
理由について明かしていきたいと思います。


【なぜ老けない本を15冊購読したのか?】

画像1


もともと私は老け顔で、実年齢より
+10歳年上に見られていた。

「えっ!!年上かとおもった!!見えない見えない!!34歳くらいじゃないの!?!?!?」

と言われることが多くて落ち込むことも…。


老けて見えるのは嫌だなぁと
感じながらもネットサーフィンすることもなく
本を読むわけでもなく…。

ただなんとなくどうしようと考えるだけまぁ、
いつかやればいっか!!

そんな風に先延ばしにして数年が経った。
まだまだ若いし、まだまだなんとかなる★!!


と目を背けていた。


しかし、
そんな自分に現実を突きつけるような事件が
起きた…。。


手で覆いながら化粧水や乳液を
塗っている時のことだ…。

あれ、何かが違う…。

いつもと感触がおかしい…。

「使っているスキンケアグッズが
 全然使い物にならない!!!」




..

...

「どんなに保湿をしても肌が硬くてゴワゴワする…。」

「弾力のないゴムみたいで今までの弾みがなくなってしまった。」

「どんなに保湿をしてもすぐに乾燥する。」

「笑うと目元にシワが目立つ。」

「眉毛を上げるとおでこにシワができる。」

「手の甲のシワが増えて若者の手ではなくなった。」




スキンケアは人並みにやっていたし
気を遣っていた方だったのでとても悲しい気持ちになった。

まだ老いを認めたくない。
心の準備ができていない。

「人間って歳を取るんだ…。」

当たり前のことだけど、自分の肌と向き合った時に実感した。


そんな中、
さらに追い打ちをかけるような事件が…。




2019年8月大きなショッピングモールで
姉と2人でランチをしていたときのこと。

画像7



前菜とデザート付きローストビーフで
空腹を満たし、1~2時間ぐらい店に滞在していただろうか。

姉との話の話題は

仕事の話、
家族の話、
恋人の話、
そして美容の話になった途端、、、
さらなる悲劇が私を襲った。

姉は悪びれもなく、こう言ったのだ。

「なんか、最近一気に老けたねwww!
 ヒアルロン酸入れなきゃ治んないんじゃない?」


姉は物事をはっきり言うタイプなのは
承知しているが、その時だけはショックを隠し切れなかった。

半径1mに鉄のシャッターがピシャリッッと降りてしまったのかのように外界から全てを遮断した。

一応その場をしのぐために愛想笑いと
相づちを繰り返したが、

その後どんな話をしてどんな風に
して姉とお別れしたのか思い出せない。


今まで頑張ってきたのに…
たくさん勉強してきたのに…

プライドをズタズタにされた感覚だ。


それからというもの悔しくて
いても経ってもいられなかった。

早く行動に移さねば!

と思ってネットサーフィンしまくり、
その日のうちに美容系YouTuberを4時間見た。

動画の見すぎで頭がガンガン痛くなって
夜なかなか寝付けずに苦しんだことを未だに覚えている。

Google、
ココナラ、
知恵袋教えてGoo!、
インスタ、
ツイッター

など、ありとあらゆる検索キーワードで「シワ 改善」とか「老化 食い止める」、「くすみの治し方」など調べまくったけど、

何が正解で
何が間違っているのか?


がわからなくて
雑誌 テレビCM インスタ 芸能人愛用商品 
広告でオススメされていたものを手当たり次第使ってみた。

間違えて定期購読コースを頼んで
悔しい思いをしたことも…

毎日のように荷物が届いて
毎日のように段ボールを捨てた。


いちいち開けるのが嫌になったぐらい
商品を買ったか。


しかし、色んなものをたくさん試したのだが、
一向に効果が出なくて振り出しに戻ってしまった…。

かけてきたお金は軽く10万は越えただろうか?
無駄遣いとはまさにこのことである。





よくよく考えてみれば、ネットやメディアでは
情報の偏りがあるということにようやく思い出して

画像5

本をたくさん購入した。

気になるものを全て購入していたら
気づいたら15冊になっていた。

本屋さんで気になるもの8冊
Amazonで気になるもの購入4冊
ブックオフで気になるもの2冊
メルカリで気になるもの1冊

それからというもの1日3冊は本を読んだ。

「どうしたらシワが改善されるのか?」
「どうしたらシミが薄くなるのか?」
「くすまなくなるのか?」
「シワが目立たないメイクってどんなものなのか?」

勉強+実践を繰り返した。

美容の基礎知識があったので、非常に学びが楽しく老化のメカニズムという根本を学ぶことができた。

土日の休日は、1日中本を読んだ。

まだまだ眠たい早朝に目をこすりながら本を読み
目がかすみ、しょぼしょぼする深夜まで読み漁った。

ベッドの周りが本だらけなのは
日常茶飯事だった。

【15冊の本を読んでみての感想】

画像7


アンチエイジング(老けない方法)って
「とてもシンプルだなぁ」ということに。


歳を取ればとった分だけ体が衰えるから
その分、有効な成分を補えばいいだけの話。

アンチエイジング=老いということで、
ネガティブになりやすかったけど、歳をとったら
今までのお手入れでは足りないので、

20代越えたら保湿+アンチエイジング+美白に切り替えるだけで老化を遅れさせることができるというとても単純明快なお話。

骨で例えるとわかりやすいかもしれないが、

歳を取ると骨がもろくなるから、骨の健康のため
カルシウムやビタミンDやMBPを補うのと同じ

画像7


じゃあ一体シワを改善するために
どんな有効成分を使ったらいいのか?

気になると思うので、
もう少し詳しい話をしてみると…

まずは、シワができるメカニズムについて
話すと理解が深まると思うんだけど、

画像8

肌はうるおいを司る表皮と
ハリや弾力を司る真皮

があってシワができやすい人は、
この真皮が元気じゃないことが多い。

真皮には、コラーゲンとエラスチンを作っている「線維芽細胞」というのがあり、コイツが弱ると一気にシワが増える。(写真の丸枠内)

画像9



若い時は何もしなくてもいいが40代にもなると、この線維芽細胞というのがコラーゲンの産生量が激減して弾力が一気に失われる。

弾力が失われると、シワの原因となり
ケアしないとシワ→たるみとなってしまう。

線維芽細胞が元気になれば肌は、
弾力を取り戻す。

弾力を取り戻すためにためには
コラーゲンを増やすことが必要。


⚠ ただコラーゲンというのは、
そのまま飲んでも肌のコラーゲンにはならないし、

肌に塗ったりしても分子が大きいため
塗っても真皮にまでは到達していかない。 ⚠


ではどうすればいいのか?というと、

コラーゲンを増やす成分の入った
化粧品を取り入れることが大切。

実際に効果が高い成分は、ビタミンC誘導体。


これは、線維芽細胞を活性化させ、
コラーゲンが作られるのを促進させる。

シワが目立つようであればシワが
できにくくなるような必要な美容成分を取る。

といった感じで、
「有効な成分を取り入れる」ことと、
「老けない行動をしない」

これを意識するだけで
これから先のお肌が変わる。

いままでの私は、なんとなくアンチエイジングの商品を購入していたから効果が出なかった。だからぼったくり無駄遣いをしてしまったのだ。

「シワができるメカニズムを知って」
「シワができる要因を一つずつ潰していく」

自ずと正解を自分で導く事ができる。
(これはシミでもたるみでも同じこと)

やるべきケアが何なのかわかっていれば、
多少シミができても焦る必要もないし、
ポジティブに人生を過ごせそうだ。


【なぜSNSで発信を開始したのか?】

画像11


15冊の本を読んでいる時に

「薬機法のせいで本当の情報がわからない現代になってしまった。正しい情報を…」

という言葉を読んだ時にハッとした。
私が10万円ドブに捨ててしまったのは薬機法のせいだと、、、、!!!!!!!!!!!!!


薬機法があると、
「〇〇は効果があります!!」

というような核心を突いた言葉の
表現方法ができなくなる。

だから化粧メーカーも美容サロンも
本当のことを言えなくなった。


今まで、雑誌やテレビCMやインスタや芸能人愛用商品や広告でオススメされていたものを手当たり次第使っていたが、一向に老け顔は改善されなかった。

今思えばそれもそのはずで、薬事法のせいで本当に効果があるものはメディアなんかでは取り上げてない。

本当の事が言えないから
本当のことを知らないまま
商品を購入している人がほとんど。


CM 広告 インスタ 雑誌には、
裏に必ずお金を出している人が必ずいる。

そのお金を出している人達が都合のいいことしか言えなかったり本当のことを言いたいけど言えない!そんな状態になっている。

本当のことを知っている人達だけが
どんどん綺麗になって、
知らない人達が搾取されるだけ。


ということに気付いた。


そこで、

一個人の見解ではあるが、
15冊本を読んで自分が得た知識を

発信して1人でも多く綺麗を目指せるような
正しい知識を習得してもらいたい
と思いました。

最初は自分のためにアンチエイジングに
ついて学んでいたけど、薬事法のことを知って

今では、若々しい肌に導けるようなスキンケア方法を伝えていきたい!と思いました。コロナでメイクの仕事がストップしていたので、

スキンケア&メイクも両方教えられたらな
と思い、アカウントを作成!

このアカウントのコンセプトはもう決まっていて、

「老化を食い止めるメンズ美容」という
コンセプトで、正しい情報をもとに

30~40代の男性の手助けができるような
アカウントにしたいと思っています。


\   \   \6月24日からSNS発信をスタート/   /   /

正しいアンチエイジングとインナーケア
×
好印象なメンズメイク


を組み合わせて「好印象」で「若々しく」
ビジネスシーンで活躍できる見た目づくり

ができるような情報発信を
していきたいと思います。

このアカウントのゴールは、
好印象で若々しい肌を自分の力で
長く保てるようにすることです。




そしてそして!

SNSの始動の月
ということを記念しまして、

フジイさん×マンツーマンでオンライン相談会!
を開始しました!!!

画像2

オンライン相談会→コチラから


【相談内容】

〇いつまでも若々しくするためには
 何をするのが一番効率がいいのか?

〇最近シミが出現してきたが、
 どうすれば薄くなるのか?

〇歳を取ってから乾燥肌になりやすいが、
 何を塗ったらいいのか?

〇ぶっちゃけ安くて品質が良い
 化粧品はあるのか?

〇日焼け止めってどれ使うのが
 一番効果的なのか?

〇その他気になることなど

について話をしていけたらと思います!!

対象年齢:30~40代

公式ラインで非接触で
1対1でオンライン相談開始します。

⇨ 登録はコチラ

画像10

ツイッターでもnoteでも発信を
したいと思いますので、ツイッターでも
宜しくお願いします。




それでは、プロフィールと15冊の本についての
記事はこれで終わらせていただきます。

最後まで視聴ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?