見出し画像

【Midjourney】ネガティブプロンプトメモ

呪文を考えたけど、なんかイメージ通りにならない!ということが多々あるのでネガティブプロンプトをマスターするまでの記録。

ネガティブプロンプトの挙動をなんとなくマスターして、余計な要素を削ぎ落とせるようになるのが目的。

基礎編

シンプルな呪文にネガティブプロンプトを追加してどんな風に要素がキャンセルされるか見てみる

ネガティブプロンプトなし

flower forest


ネガティブプロンプトあり

シンプルに一つだけ追加してみる
木を除外するようにしたら、狙い通り花がメインの画像が生成される。
※奥にぼんやり木っぽい物はあるけど、1枚目に比べて木の要素は少なめ

シンプルに木だけを除外してみる
flower forest --no tree


画像を見ながらネガティブプロンプトを足して、要素を削っていく。

木+除外する色味を指定
flower forest --no tree,green,pink


木+色味+背景の山と空を除外
flower forest --no tree,green,pink,mountain,sky,blue


どんな効果が出るか慣れるまでは、最初からネガティブプロンプトでガチガチに縛るよりも、うまくいかなかったので出来た画像を見ながら削りたい要素を足す方が効率的かも。

実践編

中性的な金髪ロング男子をつくりたい。
参考のモデルさんを入れると、中性的と言うより、女なので、ネガティブプロンプトで男っぽくなるよう呪文を集成

illustration,two people going forward right man is a beautiful boy with very long platinum blonde hair,like a women,let down the bangs,beautiful boy,cool beautiful,looks like a [参考俳優さん],slender,wearing white mens celtic tunic,simplicity celtic cloths,laugh innocently, left man is a man with blonde half up man bun hair,wearing mens celtic tunic,simplicity celtic cloths,close eyes and smile, anime detailed eyes,scene anime,comic,celtic fantasy,celtic,main key visual,Cover of a single issue of comic,tarot card,detailed,model pose,dramatic light,dramatic angel,hyper quality,smooth

v3に--noを追加して再生成。
女の人っぽさは減ったが、中性的とは…状態に。

(変わってないので省略) --no women,girl --upbeta --v 4


自分好みになるよう再生成と場合によって女らしくなる呪文を足たり、ネガティブプロンプトで制御して調整する

最終形態



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?