見出し画像

「自分本位に、強気に」

こんばんは。
これから、出来るだけ毎日noteを更新していきたいと思います。
はっきりとした目的はありませんが、「自分に言い聞かせるため」が近いと思います。
読んでくださった皆さんも、一緒に考えてくださると嬉しいです。


今回は、「自分本位に、強気に」という話です。

私は、今まで「自分のことは二の次」「周りの人の方が大事」と思っていました。学生時代も、教員になった私も、変わりません。
だからこそ、周りではあまり問題も起きず、仕事もうまくいっていました。

でも、それはうまくいっていた「風」に見えるだけで、自分の精神衛生を悪くさせていたのだと、今は思います。

だから、もっと「自分本位に、強気に」なりたいと。

今だって同じです。
仕事をやすんでいる私、社会の中では下の方に属している身だと思います。所属校と話をするときも、常に「申し訳ない気持ち」が先に出ます。

でも、もうそんな気持ちはなくしたい。そう思います。

自分のことを守るには、自分本位にならなくてはいけません。
自分のことを守るには、強気でなくてはいけません。



明日は、いつもよりも少しだけ自分本位で、強気な自分でありたいと思います。




また明日です。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?