見出し画像

Nobody Knows Tomorrow.

こんばんは。

久しぶりの投稿になってしまいました。
ごめんなさい。

今日を過ごした中で、一つ今後のポイントになりそうなことがあったので、皆さんのためにも、そして自分のためにも共有したいなと思います。

結論から言うと、もう今日より先のことを考えるのはやめにしようと。

私がよく参考にしているフォロワーさんの話では、5分より先のことは考えなくていいとのことです。
とはいえ、私は5分より先のことを楽観的にどうでもいいやと考えることは出来ない。精神的にもね。

でも、この方が言うことは間違っていない。
何が起こるか分からないからね、5分先も。

だから私は、明日以降のことは考えないようにする。

今の私は、不安なことがたくさんある。
復職のこと、結婚のこと、貯金のこと、家族のこと、仕事のこと。
考え始めるとキリがない、いくらだって出てくる。
同時に、気を抜くととてつもない不安に襲われる。
怖いもん。

でも、そんなことって考えたってどうしようもできないんだよ。
もちろん見通しを持って生活することは大事、お金なんて特に。
じゃぁ、見通し持っていればいいじゃんって。いろんなこと予測して、
「これで大丈夫!」と思ったら、それでいいじゃんって。


アインシュタインはこんなことを言っている。
Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.
(常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう)

私はこの言葉が好きだ。

つまり、将来への不安っていうのは、結局今までの常識でしか測れないものであるわけで、結局将来なんてのは誰も分からないわけ。

明日より先のことを考えたって、その通り行く訳ないんだし。
また新しいことが起きて、それが自分の中での常識になって。
そんなことの繰り返し。

誰も分からないんです、明日のことなんて。


だから私は決めました。


今日だけを考える。
明日のことは、また明日考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?