見出し画像

フラ/フラダンスってどんなダンス??

日本人はハワイが好きだ。
これはフラを踊っているいないに関わらず言えることだと思う。

2017年にハワイを訪れた日本人旅行者は約159万人、これって沖縄県の人口より多いそうだ!!

パンデミック前は右肩上がりに増え続けていたようです。私も年に4〜5回 短い期間ながらも訪れていたので納得。

それが、2021年 12/4の日刊サン(ハワイの日系人向け無料新聞)によると、今年10月の日本→ハワイへの旅行者数は2,155人 これは2019年同月と比べると98.4%減少。日本人がハワイでお金を落とした額は96.5%減少して690万ドル(大晦日イブの為替で換算すると800万円弱だそうだ。)
日刊サン 2021年12月4日号 4面

ハワイの知人から、最近韓国や中国からの観光客も増えているがハワイにお金を落としてくれる という面で考えると「日本人が1番🤗」という話を聞いた。

ちょっと前にハワイでコロナが大分落ち着いてアメリカ本土からの観光客で賑わっている、というニュースが流れていたが…本土の人はハワイではスーパーで食材を買って普段と同じように料理を作ったりして節約生活をする。
日本人がいなくて観光業に就く人たちは大変だろうなぁ。

そんなこんなでハワイの人々にとって日本人は良いお客さんなので、日本人にとってハワイは居心地が良い。
観光スポットではある程度日本語も通じるし、日本の免許だけでレンタカーも出来る。
日系人を含む世界中から移民を受け入れているので食事も口に合うし、アジア人に対する偏見も少ない。

前置きが長くなったけど、ハワイに行けば自然にフラ/フラダンスを見る機会は多い。

ハワイ語辞書によると、フラとは「(ハワイの伝統舞踊である)フラを踊る」という意味がある。
無料のオンラインハワイ語辞書 www.wehewehe.org


日本では「フラダンス」というという言葉がまだまだ主流だけど、ここからは「フラ」と表記していきます。

今はワイキキを歩いていても「無料フラショー」スポットは日々増え続けているので、レストランでルアウショーを見なくともフラダンスを見る機会は多い。

ワイキキのショーといえばこんな感じ。

世界から見てフラって言えばこんな感じ。


かつてハワイ王国8代目の王様 カラーカウア王は
"Hula is the language of the heart and therefore the heartbeat of the Hawaiian people."
「フラは心の言葉、すなわちハワイの人々の鼓動なのです。」と述べたそうです。

私のスタジオでも、スタジオのモットー&テーマ曲になっている「You Gotta Feel Aloha -アロハを感じなくっちゃ-」の一節に “ You gotta feel aloha, aloha the heartbeat of this land”という歌詞が出てくる。

素敵な詩だなぁと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?