<バテンカイトス好きに100の質問>

第1章 はじめに

問1:お名前(HN)をどうぞ
→風平

問2:回答日の日付を教えて下さい
→2021年9月5日

問3:どうしてバテンカイトスを買おうと思ったのですか?
→地元のゲーム売り場にワゴンで売られてたから

問4:限定版(ドルアーガの塔付き)を買いましたか?
→いいえ

問5:CMの印象はどうでしたか?
→洋画〜!!

問6:プレイする前の印象はどうでしたか?
→ヒトに羽生えてるっていいよね

問7:実際プレイしてみて、一番意外だったのは何ですか?
→カラス、ミローディア様の目的とミーマイの正体

問8:戦闘システムが特殊ですが、どう思いますか?
→めっちゃ楽しかった。精霊数を上手く並べられたときの興奮はすごい
ファイナルストレートサンライズはアドレナリンどばどばだった

問9:こうだったらいいのにな、という事はありますか?
→Switch移植

問10:精霊は男ですか?女ですか?
→男

問11:精霊の名前、由来などありましたら教えて下さい
→自分のプレイ時は忘れた・・・
 父親がプレイしてるとき子(自分)の名前つけてたのは覚えてる

問12:カラスに一言、メッセージを
→幸せになってくれ

問13:シェラに一言、メッセージを
→めっちゃ幸せになってくれ

問14:ギバリに一言、メッセージを
→ナシラの名物魚を食べさせてほしい

問15:リュードに一言、メッセージを
→スフォルツァンド

問16:サヴィナに一言、メッセージを
→姐さんの手料理…食べてみたいです。

問17:ミズチ様に一言、メッセージを
→パパ、ママ、キとみんな元気かい

問18:メインキャラ(プレーヤーキャラクター6人)で最も好きなのは誰ですか?
→シェラ

問19:↑について、語って下さい
→強くて行動力あって可愛らしい女王様。自分に素直に生きて欲しい〜〜

問20:メインキャラ以外で最も好きなのは誰ですか?
→ミローディア様

問21:↑について、語って下さい
→優しいヒト

問22:他に、好きなキャラクターを3人まで挙げて下さい
→アナ、ラリクシ、カルブレン公

第2章 各キャラクターについて迫ります

問23:カラスの必殺技では何が一番好きですか?
→幻乱

問24:シェラの必殺技では何が一番好きですか?
→魂の閃き

問25:ギバリの必殺技では何が一番好きですか?
→ネメシスフォール

問26:リュードの必殺技では何が一番好きですか?
→スフォルツァンド

問27:サヴィナの必殺技では何が一番好きですか?
→バーンアロー

問28:ミズチ様の必殺技では何が一番好きですか?
→現身召還

問29:カラスの戦闘中ボイス(Voice Card以外で)は何が一番好きですか?
→「被写体に問題ありだろ」(カメラ)

問30:シェラの戦闘中ボイス(Voice Card以外で)は何が一番好きですか?
→「ふぅ、心配して損しちゃったぁ」(戦闘終了)

問31:ギバリの戦闘中ボイス(Voice Card以外で)は何が一番好きですか?
→「永久にさよならだ」(必殺技)

問32:リュードの戦闘中ボイス(Voice Card以外で)は何が一番好きですか?
→「最高の自分を見せてください!」(カメラ)

問33:サヴィナの戦闘中ボイス(Voice Card以外で)は何が一番好きですか?
→「私とともに地獄に落ちろ!」(必殺技)

問34:ミズチ様の戦闘中ボイス(Voice Card以外で)は何が一番好きですか?
→「ミズチさま、もう怒ったね」(必殺技)

問35:カラスのVoice Cardボイスで一番好きなのは何ですか?
→「有り金置いて、とっとと失せな!」

問36:シェラのVoice Cardボイスで一番好きなのは何ですか?
→「これじゃあダイエットにならないわよ?」

問37:ギバリのVoice Cardボイスで一番好きなのは何ですか?
→「俺は、腹が空いてるんだよ」

問38:リュードのVoice Cardボイスで一番好きなのは何ですか?
→「さあ、次はどんな芸を見せてくれるんです?」

問39:サヴィナのVoice Cardボイスで一番好きなのは何ですか?
→「時間が惜しい、はやくしろ」

問40:ミズチ様のVoice Cardボイスで一番好きなのは何ですか?
→「戦う相手、間違えたね。無敵よ、ミズチさまは」

問41:カラスのお気に入り装備マグナスは?
→ドクロのバックル(いつも頭痛でごめん)

問42:シェラのお気に入り装備マグナスは?
→粉雪のアンクレット(グッズとしてほしい)

問43:ギバリのお気に入り装備マグナスは?
→月影の魚籠

問44:リュードのお気に入り装備マグナスは?
→ちょっとキザなピアス(the・リュードな装備だなって)

問45:サヴィナのお気に入り装備マグナスは?
→アゲハチョウの髪留め(グッズとしてほしい)

問46:ミズチ様のお気に入り装備マグナスは?
→哀愁漂う風見鶏

第3章 もしも・・・

問47:もしも領主になるならどこの大陸がいい?
→辺境サダルスウド

問48:もしも住むならばどの街に住みたい?
→古都フェルカド

問49:もしも精霊になれたら誰に憑きたい?
→シェラ

問50:もしもキャラの1人になれたら、誰になって何をする?
→ミーマイになって一緒に旅をする

問51:もしも兄や姉にするなら誰がいい?
→トリル

問52:もしも弟や妹にするなら誰がいい?
→ミズチ様

問53:もしも親友にするなら誰がいい?
→ミーマイ

問54:私この人と結婚したい!!
→農村ケバルライでフェルカドに憧れてるうしぶたミルク絞ってる子

問55:ロドルフォ、レイドカーン、コレルリ、カルブレン公、ゲルドブレイム、ミローディア、シェラ・・・誰の家臣になりたい?
→ミローディア様

問56:マグナス化できたらいいなと思う物は何ですか?
→源泉たれ流し温泉

問57:もしも飼うなら何色のグレイゾーンが欲しい?
→何色でも!!

第4章 やりこみ
問58:一周目のクリア時間は?
→覚えてない

問59:ED感想をどうぞ
→な、な、な、ゲルドブレイムきも・・・・シェラ様そんな覚悟を・・・・ミーマイ!!鯨だったん!???(涙

問60:2周目はやりましたか?また、やりたいと思いますか?
→やりました

問61:2週以上やっている方、今何周目ですか?そうでない方は、何周くらいやりたいですか?
→3週はやった

問62:攻略本は使っていますか?
→使った

問63:マグナスはコンプリートできましたか?
→いいえ

問64:解説で思わず笑っちゃったマグナスはありますか?
→プリン
(プリンに醤油をかけたらウニの味がするそうですよ。お
手頃価格でウニを食べることを可能にした大発見です。
是非お試しあれ。責任はとりませんが…。)

問65:SPコンボはコンプリートできましたか?
→いいえ

問66:面白いと思ったSPコンボは何ですか?
→究極のごはん
(パワーメット+米+ミネラルウォーター+備長炭+ファイアバースト)

問67:「おいおいそりゃないだろ!」と思ったマグナスの時間変化は?
ぼや→大火事→保険金

問68:系譜イベントは全部できましたか?
→はい

問69:星座集めは全部できましたか?
→はい

問70:動物集めは全部できましたか?
→はい

問71:Final straight sunrise(1~9のストレート)を出したことはありますか?
→はい

最終章 他に・・・
問72:サントラは買いましたか?
→はい

問73:好きな曲はどの(どこの)曲ですか?
→月騙しの森、月蝶揺るる闇夜の苑へ

問74:誰のこころの翼が好きですか?
→シェラ様

問75:乗り物で一番気に入っているのはどれですか?
→ミンディール

問76:好きなカップリングがあれば教えて下さい
→カラシェラ

問77:好きな動物はどれですか?
→ミーマイ

問78:どの精霊魔法が好きですか?
→クロノスティル

問79:好きな敵はいますか?
→風の主(ディアデムの祠BOSS)

問80:嫌いな敵はいますか?
→グノーシス(魂の道BOSS)

問81:苦労したダンジョンはどこですか?
→雲の城エナルト奪還

問82:印象に残ったサブイベントは何ですか?
→「ばあちゃんの腰」

問83:思わず泣いてしまったシーンは?
→ラスボス撃破後

問84:腹がよじれるほど笑ったシーンは?
→魂の道の船内での会話

問85:度肝を抜かれたシーンは?
→中盤のあそこ

問86:ズバリ、ベストシーンは?
→全部

問87:やっちゃった、こんな勘違い攻略!!
→攻略本勢なのでなし

問88:ジャンフェスで配布されたカラスのカード型CDを聞いたことはありますか?また、どの声がお気に入りですか?
→ないです!!!

問89:バテンカイトスに出演している方の中に、好きな声優は居ますか?
→鳥海さん

問90:こんな関連商品が欲しい!というのはありますか?
→Switch移植 バテン・カイトスⅠ、Ⅱ合同版

問91:バテンカイトスの他に、好きなナムコのゲームはありますか?
→塊魂

問92:ココが大好きバテンカイトス!
→ストーリー、フィールド、音楽、戦闘、キャラクター、全部!!!!

問93:ココが変だよバテンカイトス!
→「シャンプー」からの「潤いさらさらヘア」のゲーム時間336時間w

問94:友人にバテンカイトスを勧めるとき、何て言いますか?
→何も調べずにやってくれ

問95:あなたの周りにバテンカイトス好きは居ますか?
→いる…!

問96:もし、続編とか、外伝とか出るならどんなのを希望しますか?
→贅沢言わないので移植…

問97:バテンカイトスの為にゲームキューブを買うのは、得?損?
→得

問98:墓場にバテンカイトスを持っていきますか(笑)?
→持っていくw

問99:ズバリ、あなたにとってのバテンカイトスを一言で表してください!
→人生

問100:お疲れさまでした。感想をどうぞ。
→バテン・カイトスに関わった全ての製作者様にありがとう!!!!ございます!!!大好きです!!!!


参考)
ネオ維新志士の集い
http://ghiaccio.sakura.ne.jp/batenkaitos1_magnus.html

yuisin@wiki
https://w.atwiki.jp/yuisin/pages/8.html

RPG攻略
http://game1.dreamerfactory.com/baten.shtml

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?