追悼カール・ウェザース

 カール・ウェザースが亡くなったという。自宅で、眠っているときに。
 全然関係ないんだけど、昔はレンタルビデオ屋の棚をぶらぶら眺めるのが好きでさあ、そんで当時通ってた大学の近くのビデオ屋の棚でさあ、あ、これカール・ウェザースじゃんって思って借りようかどうか悩んだビデオがあったのよ。
 タイトルは『マッチョ刑事』。たぶん『まっちょでか』って読むんだと思うんだけど、もしかしたら『まっちょけいじ』かも知れない。いずれにしてもいつか借りようと思って、でも、そのいつかがおとずれることはなかったってわけ。
 結局、ビデオ屋は在学中に潰れちゃって、わしは『マッチョ刑事』を今にいたるまで観ていないのよ。だから、ちょっとの心残りがある。
 
 この機に調べてみたら、どうやら映画ではなくテレビドラマだったらしい。原題は『Fortune Dane』と主役の名前そのままのタイトルだったようだ。
 なんでまた『マッチョ刑事』なんて邦題をつけたのかは、まあなんとなく想像がつく。そういった例は挙げれば枚挙に暇がない。それについてツッコミを入れる元気ももうなくなってしまった。
 今はただ、そういう時代があったなあと懐かしむだけである。

 いや……。

 いやいやいやいやいやいいいあえいやいいやいやいやいや!!!!
 やべえ! やべえぞ! そんなんじゃ駄目だろ! 起きろこら!
 ちゃんと突っ込め! なんだマッチョ刑事って! でかい声で!
 でかい声で! 突っ込めや! 突っ込めってや! やー! ヤーって!
 きんに君みたいにさ! でかい、でかい、でかいぞ! マッチョ刑事! 
 でかあああああい! 黒光りする大胸筋がまるで『げたんは』のようだ!
 『げたんは』は鹿児島の郷土菓子です! よろしく! ハッ!
 
 ……まったくよお、放っておくとどんどん気持ちがネガティブになって昔のことばかり懐かしみやがるぜ。あぶねえあぶねえ。
 そんなのカール・ウェザースは望んでないっての! 
 キラッ! 
 ここで流れ星がきらめき、夜空にはカール・ウェザース座があらわれる。
 
 氏のご冥福をお祈りします。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?