安心して過ごすこと

こんな時世だからこそ安心を。

どうなってしまうんだろう
そんな不安のエネルギーを発していると
益々不安が増幅する。そして
周りにも影響を与えてしまう。

自分が不安の発信源にならないように
まずは自分の気持ちをみて
吐き出す練習をしていこう♪

コロナの不安がある。聞きたくないものを
聞かせられて辛い。不安要素を話す必要なんて
どこにあるの。私たちを不安にさせて
どうしたいわけ!?

こんな風に。まずは自分の感情を
出してみる。そして感情に寄り添う。

そうだよね、そんな話は聞きたくないね。
嫌だよね、辛くなるよね、気持ちが
スッキリしないし、悲しいね。
ねぇ、それならどうしようか?
そんな言葉に折れていいの?

肯定したあとで、本当はどうしたい?
本音はどうしたいの?私はどうなりたい?
と自分の本音を探ってみる。

本当は、もっと安心したい。
好きな音楽聴いて、体を動かしたいの。
外出たいよ、お買い物いきたい!
もっと沢山の人に会いたい!
顔をみて、感謝も、お礼も!!

ぐちゃぐちゃでも構わないから
こうやって書き出すと、心の絡まりは
ほどけていく。大丈夫(^-^)

自分ノートは感情ノート

毎日情報に触れて、モヤモヤしたり
不安になったり、焦ったり。
そんなときに、自分の感情を
客観的にみるツール、それが

自分ノート。

どんな感情を抱いた?
どう思っていたの?
それがダイレクトに見える。
そして、このノートに書いた感情
全てが今の自分の姿。

だから否定だけはやめようね

どうしてこんなこと思ったの!?
私ダメじゃん!なんて思わないこと。
ジャッジせずに居てね。
感情に良いも悪いもないから(* ̄∇ ̄)ノ

自分の本音でしたいこと
みたい景色、聞きたい音
会いたい人、を明確にするときも
このnoteは使えます♪

優しい人、とかくのではなく

明るくて、自分のワークスタイルを
持っていて、自律して、毎日楽しんでいる人
自分にも周りにも配慮が行き届いて
後輩からも同輩からも好かれている
頼りになる〇〇さん
芸能人で言えば〇〇さんのように
誰にでも分け隔てなく接する人が目標

といったように、具体的に書いておくと
より明確になる。

ぼや~と書かずに欲張りに

自分のなりたいを妥協して
書かないことも大切(* ̄∇ ̄)ノ

どうなれば自分史上最強で
最高でいられるのか?を
おこもりの期間で、叶えませんか?
 

どうなっていれば最高、でしょうか?
考えてみてね(゜∇^d)!!